• ベストアンサー

七五三のときの親の着物について

来月息子が七五三です。 義母に「せっかくだから、あなたも着物きなさい」って言われたのですが 帯は二重太鼓でしょうか。 普通のお太鼓でもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

着る着物によるのではないでしょうか。 付け下げ、訪問着あたりでしたら、二重太鼓。 小紋でしたら、ものによると思いますがお太鼓か二重太鼓 (格式の高いもの、拡張高い名古屋帯のお太鼓ならOK) 普通の名古屋帯はだめですよ。(釣り合いが悪いと思います) 七五三の場合は、子供の着物との釣り合いが大切です。子供が絵羽模様の着物なら、母親は付け下げか訪問着、子供が紋付や振袖の場合は色留袖や色無地紋付が良いでしょう。 (お手持ちでなければ、お子様より拡張高くならなければ大丈夫です) お子様の服装とあわせてください。

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分訪問着にすると思うので、二重太鼓で行こうかと思います。 帯も袋帯があるので、そちらにしようかと思います。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

皆さんも悩んでいます。 質問検索に 七五三 と入力して検索すると色々な情報が出てきます。 参考になれば幸いです。

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度検索してみたんですが、子供に関することばかりで 親の服装についてかかれたものが見あたらなかったものですから.... きっと、探し方が悪かったんですね。 みなさん、やはり悩まれますよね、結婚式の服装くらい。?