• ベストアンサー

マイナスイオンの測定器について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「マイナスイオン測定器」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 さらに、 ◎http://www.opinions.co.jp/MShip/pages/IOS/IOS_study.html#IOS_study (マイナスイオンの研究報告) このページの記載によると、「大阪市立工業研究所」で可能なようです? ●http://www.omtri.city.osaka.jp/ (大阪市立工業研究所) メール等で問い合わせてみては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114264
chi-san
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • マイナスイオンにかんして

    以前、といっても4時間くらい前ですが、まちがって締め切ってしまったので、こちらであらたに質問いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947319 えっと、とりあえず、↑で教えてもらったんですが、マイナスイオン自体が実際にどういうものか分かっていない状況で、企業は、どうやってマイナスイオン発生装置などを作っているのですか?分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • マイナスイオンの測定について

    初めて質問します。 マイナスイオンが体によいとよく言われ、様々な道具(ネックレスやブレスレットのようなもの。またスポーツ選手がよく身に付けているゴムのようなものなど)が販売しています。さて、本当にマイナスイオンを発しているのでしょうか?また、だとすればどの程度なのでしょうか? 気軽に測定できるものは無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マイナスイオン

    先日以前のドライヤーが壊れ新しく買い換えました、今度のは電気式マイナスイオン発生装置内臓(ドライ時)と説明書きがありますが、家庭でマイナスイオンが発生しているのか居ないのか、簡単な方法で分かる方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します

  • マイナスイオン検知器は何を測っているのでしょうか?

    マイナスイオンがまゆつば物であることは、少々科学にかかわりのあるものとして、認識しているのですが、テレビを見ていてふと疑問に思いました。 よく滝の前とか自称マイナスイオン発生装置の前で四角いデテクターのデジタル表示を示し、「ほーーら、こんなにマイナスイオンが!!」とやっていますよね。あれはいったい何の検出機なんでしょうか? これまでのマイナスイオンに関する質問回答等を見るに、おそらくは空気中の水の帯電した電荷でも測っているのかしらん?とは思うものの、ちょっと合点がいきません。あんなにお手軽に電荷が測れるものなのでしょうか? また企業が自分の商品を売り出すために特別に作り出したマイナスイオン測定装置ではなく、もとからあった何らか別目的の測定器を利用している気もします。 具体的にどんなものを使っているのかお知りの方、または「こういう原理で大気中の浮遊電荷はあんなに簡単に測ることが出来るよ」ということをお知りの方は是非お教えくださいませ。

  • マイナスイオンドライヤー

    最近パーマやカラーでとても髪が傷んでしまいました。そこで、マイナスイオンドライヤーを購入しようと思うのです。 美容師さん曰く、マイナスイオン発生装置がついてないと意味がないそうです。ただ、市販のはほとんどついてないと言ってました。 市販では安いのから高いのまで色んなメーカーから出ていますが、どのメーカーのなら発生装置がついているのでしょうか?知っている方がいたらぜひ教えて下さいm(__)m

  • マイナスイオン発生装置

    「マイナスイオン発生装置」は、一般的には何の原子核を持つマイナスイオンなんでしょうか?滝つぼや 森で発生するマイナスイオンと同じですか?

  • マイナスイオン化酸素

     マイナスイオン化酸素発生装置というものが ありますが、どれも、値段の高いものばかりで, 簡単に手に入りません。 安い値段で手に入れたいのですが,  知っている方がおりましたら、 教えてください。  

  • マイナスイオンって?

    最近よく耳にするマイナスイオン。 人体に様々な良い影響を与えてくれるそうですが、いまいち良く分かりません。マイナスイオンにはいろいろな種類があるけど、今話題になっているマイナスイオンって、一体何イオンなのでしょうか? また、マイナスイオンを発生させる商品がたくさん出ています。空気中の水滴を分解して、マイナスイオンを発正させるというような説明書きを呼んだのですが、マイナスイオンが発生するということは、人体にはあまり良くないプラスイオンも同時に発生するのではないかという疑問が生じてきました。結局マイナスイオンを体内に取り込んだ後は、同じ量のプラスイオンが空気中に残ってしまうのではないでしょうか?それでは、効果がないように思えるのですが…

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオンて・・・

    マイナスイオンというのは、水を何かにぶつけた衝撃で発生するんでしたよね?(レナード作用でしたっけ?)そこで質問なんですが以前から流行っているマイナスイオンドラーヤーって本当にマイナスイオンを発生させているのでしょうか?原理的には空気中の水分からマイナスイオンを発生させると聞きましたが、どうもしっくりいかずにいます。私の友人の女性は「仕上がりが全然違う!!」と絶賛なんですが私にはあまり分かりません。おそらく発生原理が理解できれば違うと思いますので、詳しい方宜しくお願いします。(カテゴリーが違ったかもしれませんが)