• ベストアンサー

シュノーケル器材の選び方教えてください

 年に1度シュノーケルを楽しんでいます。といっても初心者レベルで、今まではホテルでレンタルで借りていました。今年はレンタルがないかもしれないところに行くので、シュノーケル・マスク・フィンの購入を考えています。  ところが、近くのショップにはそんなに種類はなく、AQAというメーカーのものだけです。ネットだといろいろあったり、セットでの価格もあったり。検索すればするほどどれにしたらよいのかわかりません。  レンタルのものは弁がついていなかったので、ついているものを試してみようとはおもうのですが、ネットで買うのに注意点・おすすめはありますでしょうか?  10日後に出発がせまってきてあわてています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napantaw
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.8

No7です。 私はアポロのプレステージというフィンを9年使っていました。 が・・申し訳ありません。製造中止になってしまっているようです。 先ほど調べてみた所、ウレタンフィンはTUSAのプラチナくらいであるということが分かりました。 http://www.tusa.net/gear/fins/sf5.html この「プラチナ」は使ったことがないので、こめんとできません。ごめんなさい。 かえって困惑させてしまってすいません。 となると、やわらかめのラバーフィンもお勧めでしょうか。 多少重くはなりますが、柔らかめのラバーフィンはとても使いやすいです。 店員の方に、シュノーケリングで使うことをつげ、試着してみてください。 シューズの件ですが、基本的にフィンのポケットに入ればどんなシューズでも使えます。陸上で使うコットン性のものは水に濡れると靴連れを起こします。 以前、ローカットのシューズ(磯遊び用かな?)で使ったことがありますが、その時は問題ありませんでした。 ブーツが抵抗でしたら、素足で履けるフルフットのものもラバーならありますよ。 我家も今年3歳の娘をシュノーケリングデビューさせます。 質問者様と同じような状況でしょうか。 おせっかいついでにもう一つ。 あくまで、私のスタイルですが、 「泳がない!」を基本としています。 のーんびり、ゆったり、膝が曲がらないようにそれだけ注意して ゆーっくり漕いでみましょう。 フィンのしなりを使って、大きくゆっくり。「微速前進」です。 これでも驚くほど進みます。 のんびり綺麗な水中を見るのが最高ですから、 ゆったり動けば、靴づれの可能性も低くなりますし、なにより疲れませんものね。

参考URL:
https://www.mic21.com/cgi-bin/item/category.cgi
miho3080
質問者

お礼

早速お調べいただき、またご丁寧にありがとうございます。3さいでシュノーケル!?すごいですね。我が家の4歳半の娘も早く泳げるようになればいいなあ。 mic21というお店も大きいですね。HPに初心者向けとか書いてあって親切なサイトですね。「プラチナ」はちょっとかなり私共には高価なので手が届きませんが、ラバーで軽めのを探すことにします。ゆっくり漕ぐんですね。アドバイスありがとうございます。レンタルしか知らない私ですが、フィンとマスクは合う、合わないですっごく変わりますよね。マスクが特にそう感じます。どうやっても水が入ってきたりしたら最悪・・・。購入すればそういうことも少ないかと思ったのですが、やはりお店に行かなくてはだめみたいですね。ありがとうございました。

miho3080
質問者

補足

回答くださった皆様締め切りが遅くなって申し訳ありませんでした。結局AQAのショートトレッカーとCFシリコン2点セットを購入しました。お薦めのGULLのカジュアルブランドだそうですね。レンタルのものより心地よく使えました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • napantaw
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.7

まずフィンに関してですが、旅行にもって行かれるのですよね。 軽めの柔らかいものが良いと思いますので、ウレタン性のものは如何でしょうか? 軽いし、柔らかいのでとても使いやすいです。 ラバー製のミューはとても使いやすく、初心者からベテランまで幅広く支持されていますが、ラバーはやや重いのです。(私は好きです) プラスチック製は軽いですが、ちょっと硬いので使い方にコツが必要です。 フルフットではなくストラップの物を使われるのでしたら、ブーツはくるぶしまで隠れるハイカットのものだと靴擦れの心配も減りますよ。 シュノーケルは確かに弁付きのものは楽です。 弁付の物のコツをひとつ。 例えば5mくらいまで潜りますよね。浮上の前に、手でフタをしてしまうのです。 そして、少しづつ息を吐きながら浮上すると 水面に上がる頃には、下の弁から水が抜けて、浮上後直ぐ息が吸えます。 マスクは試着ですねー。 顔に当てて軽く(思い切りでなくていいです)鼻から息を吸って、ぴったりするものが良いです。(教科書どおりの答えですね(笑) おもちゃ屋さんで売っているような、3点セットはマスク、シュノーケルは問題ないと思いますが、フィンには注意が必要です。 子供が遊ぶ分には問題ありませんが、プラスチック製のものの一部には、 強度が不足していて、脚力に負けて折れ曲がってしまう物もありますので。 これは、泳いでも泳いでも前に進みません。(経験談) 旅行前、いろいろと思案するのって楽しいですよね。 ではよいご旅行を!

miho3080
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。丁寧に教えていただいてありがとうございます。ウレタンの製品があるんですか!初めて知りました。もし具体的にブランド、商品名があれば教えていただけませんか?ネットだと材質まで乗っていなくて・・・。実はシュノーケリングと言っても浮き輪に乗せた子連れ、さらに相方は泳ぎ得意でないので、当分は遠浅の足が着くかどうかのところしか行かないと思います。私も2~2.5メートルくらいまでのところしか行ったことがなくって。なので、昨年は足の保護でシューズを買ったのですが、マリンブーツは大げさで恥ずかしいんです・・・。バックストラップのは手持ちのようなシューズでもはけるのでしょうか。足首にストラップが当たって痛いのかしら?恐れ入ります、もしよろしければもういちどご助言ください。

回答No.6

フィンに慣れていない人なら、小さめ、柔らかめが楽ですよ。 大きく硬いフィンは脚力を必要とします。 初心者だからその分良い物を、っと高価なダイビング用を買っちゃって、それが上級者向きのフィンだと、腿が疲れちゃうんですよね。 フィンもそうだけど、マスクは相性があるので、お店で買ったほうがいいですよ。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど!私も小さい方が持ち歩くのに楽で助かりますワ。柔らかいものですね、そうします。近くの店は商品のサンプルがでていなくて、プラケースと厚紙のパッケージに入っていて試着という雰囲気ではないので、大きいお店に行かなくちゃいけないみたいですね。参考にさせていただきます。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.5

GULLやTUSAのでなくても安物で十分だと思います。 (ただしフィットした物) マナー違反かもしれませんが、ショップで試着して、 気に入ればネット通販してみれば? マリンブーツをすでに持っていれば、フィンはフルフットタイプよりもバックストラップタイプのほうがいいですね。 一応水が入ったときのクリアの方法も書いておきます。 マスク・・・レンズのおでこの部分を指で押さえて鼻から息を勢いよく吐き出す。 スノーケル・・・慌てず騒がすいったん息を止め、空気を肺から勢いよく吐き出す。 足がつったら・・・フィンのつま先を膝のほうに引っ張ります。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。GULLがいいと教えていただいたのですが、遠浅の海で魚を見る程度のシュノーケルのものですから、ちょっと贅沢かなあ・・と悩んでおりました。クリアの方法までご丁寧にありがとうございました。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.4

#3です。GULL高いですよね、確かに。でもフィンは重要ですよ!私も最初に安物を買ったら「靴擦れ(フィンずれ!?)」して大変でした。 塩水なのでしみるし、バンドエイドはすぐはがれるし。初めて使用する場合は念のため靴下を持参しましょう。ちなみにGULLは靴擦れしないです。

miho3080
質問者

お礼

ありがとうございます。GULLってとってもよさそうですね。参考にさせていただきます。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.3

私もシュノーケリング大好きです。私のおすすめはGULLというブランドのシリーズです。フィン(MEWという名前のです。)はすごくいいですよ。シュノーケルは、最近のものは安いものでも排水弁がついていますので、安いのでも大丈夫だと思います。TUSAというメーカーのは安いのが多いです。でも十分ですよ。 マスクですが、ネットだと試着できないのでなるべくお店で買った方がいいと思います。友人がネットで買いましたが、顔に合わず困ってました。水が入ったりすると大変ですよ。 神田のスポーツ店街のお店でシュノーケルグッズを扱っている店が何件かあります。あとは、歌舞伎町のミラノ座の裏にアウトドアショップがあって、その2階にダイビングショップがあります。そこは品揃えが良くGULLの商品も揃っていますし、安いですよ。名前がわからなくてすみません。 ネットで買いたいのなら、マスクについては電話等で詳しく問い合わせた方がいいと思います。

miho3080
質問者

お礼

GULLというメーカーよさそうですね。でも高いですね。初心者だけに、良いものの方がよいのかもしれないと考え直すようになりました。具体的にお店まで教えていただいてありがとうございます。またネットでお店を検索してみます。お店に出向いた方がよさそうですね・・・。どうもありがとうございました。

  • mal_dive
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.2

ダイビング関係のサイトですが、参考になると思いますよ。 ネット購入だと、サイズとかフィットするか試せないのがツラいですね。

参考URL:
http://www.hk.ntt.net/~jdc/biginer's/kizai.htm#sanntenn
miho3080
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介のサイト参考にさせていただきます。 やっぱりお店までいかなきゃだめかしら? ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

シュノーケルの弁付は水の吹き出しがすごく楽になりますよ。あとシュノーケルの水面に出る側に波除が付いていると確かに水が入りづらくなります。シュノーケルはケチらずに高いものを買うと呼吸が楽でいいと思います。 マスクは目が悪いのでしたら度付きがいいです。コンタクトをしながら海に入ってもいいですが、やっぱり度付の方が安心です。度数はメガネ屋に行って「測ってください」と言えば測定してくれます。 フィンは...ダイビング用のものを買うといいかもしれません。シュノーケリング用として売られているものは素足で履けるものもあります。しかし海では素足ですと危険だったり砂などが熱かったりします。 ダイビング用ですとフィン以外にマリンブーツも必要になります。しかし何も考えずに灼熱の砂浜を歩けるのは魅力です。 ちなみに私はTUSAやSASというダイビングメーカーのものを利用しています。

miho3080
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!去年マリンシューズっていうのかしら?それを買いました。足首までの普通の靴みたいなものです。レンタルだと足をすっぽり入れるフィンなのですが、かかとで調節できるやつを買った方が良いってことですよね?シュノーケル、ケチろうとおもいました(*^▽^*)。頑張って買います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子ども用シュノーケル本格器材

    シュノーケリングが好きで、 海外で10ドルくらいのマスク&シュノーケルセットを購入するのですが すぐ壊れたり、密閉性が低くて用をなさなかったり、装着感が悪かったりで 子どものものは、なかなかいいのがありません。 一度日本で2000円くらいのを購入したこともあるのですが (水色のものでスポーツショップで買いました) 何度も使うものですし、 できれば、もう少しいいものがほしいなあ、と考えています 子ども用のシュノーケル器材(特にマスク!)でおすすめのものがあれば どこで売っているかも含めて教えてください ちなみに子どもは5歳と8歳。 両親ともダイバーではなく (子どもが大きくなったら一緒に…とは思っていますが) ダイビングメーカーなどについての知識はありません。 よろしくお願いいたします

  • グアムでのシュノーケルについて

    グアムでのシュノーケルについて グアムでのシュノーケルにフィンは必要ないのでしょうか? グアムでシュノーケルをする予定なのですが、 フィンを持っていくかいかないかで迷っています。 少しネットで調べてみると、 グアムは遠浅なので、フィンで潜るような深い所は少ないため荷物になるかもしれない との意見がありました。 実際どうなんでしょう? 少しでも深いとこまで潜ってみたいなぁっていう気持ちはあります。 フィンのレンタルも現地でできるようですが、費用をできるだけ削減したいので 自宅から持参するか、しないかで迷っています。 よろしくお願いします。

  • 埼玉、都内でシュノーケリングセットが買えるお店は?

    来年、モルディブに行きます。人生初のシュノーケリングをする予定です。 現地で無料レンタルがあるのですが、誰が使ったかわからないシュノーケルを口にするのに抵抗があるので、シュノーケルセットを購入して持っていこうと思っています。 埼玉県内(大宮、川越、所沢周辺)、都内でシュノーケリング用品が購入できるおすすめのショップを教えてください。 楽天などのネットショップで購入することも考えましたが、初めての購入なので、店員さんに相談しながら購入したいなと思っています。 もしくは、わざわざショップに行かなくても、初心者ならこれをこのネットショップで買えば充分…、ここに注意して買えば大丈夫というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 マスク、マスクの曇り止め、排水弁付きのシュノーケル、フィン、フィンソックスを購入予定です。 また、上記を揃えるとなると、だいたいいくらぐらいかかりますか? あと、普段は使い捨てのコンタクトレンズを使っています。 コンタクトをつけた状態でシュノーケリングをしても問題ないでしょうか。 (1日使い捨てなので、予備をたくさん持って行くつもりでいます。コンタクトなしでは何も見えません。)

  • 【シュノーケリングの】シュノーケル3点セットのお勧

    【シュノーケリングの】シュノーケル3点セットのお勧めを教えてください。 Amazonや楽天市場で安くて上位の商品がありましたが、なぜフィン(足ヒレ)が足のかかと部分がない製品でした。 なぜかかと部分がないのでしょう? 岩にかかとが当たって尖っていたら流血しますよね? かかとごと丸ごと包み込むフィンではない理由ってなんですか? かかと部分にゴムがない製品になにかメリットがあるのでしょうか? 別途、サーフシューズかフィンシューズを買ってくださいと記載されていて、別途買うなら割高でもかかと部分がゴムで覆われたフィンシューズなしで履けるフィンのシュノーケル3点セット(ゴーグル、シュノーケル、かかと有りフィン)を探しています。 しかし、大概がかかとなしのシュノーケル3点セットなので、かかと部分があるフィンってダメなのかなとも思えてしまうが、幾分、海でシュノーケリングをしたことがないので何が良くて何が悪いシュノーケルメーカーなのか分からないのでシュノーケリングをしている方のお勧めが知りたいです。お勧めを教えてください。安ければ安いほど良いです。 私の理想 1.かかと有りのフィンが良い 2.シュノーケリングは弁付きで、排水口と上部は弁で蓋がされるもの。 口部分が透明で汚れが分かるもの。 上部は黒または透明。 3.ゴーグルは黒または透明。 視界良好のもの。 曇りにくいもの 3はどうでも良いですが1、2は欲しいです。 よろしくお願いします。 商品リンクを貼ってくれるとありがたいです。

  • 都内でダイビング軽器材が豊富にあるお店は?

    都内、または横浜、川崎近辺で、3点セット(マスク・スノーケル・フィン)などの軽器材が豊富に取り揃えてあるお店を探しています。 できれば一店舗でまとめて購入したいと考えていますので、マスクやフィンなど、カタログに掲載されている商品が多数置いてあるお店だとありがたいです。 おススメのお店がありましたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハワイでシュノーケル

    初ハワイで、シュノーケルをしてみたいと思っています。 有名なハナウマ湾のほかに、デューク・カハナモクビーチ、フォート・デ・ルッシーあたりが良いとガイドブックで見ました。 ほかにも船で移動する食事つきのコースも気になってます。 ハワイでシュノーケルをしたことのある方、お勧めを教えてください。 魚が見れて、出来ればビーチでもゆっくりできる場所が希望ですが、ワイキキ付近のビーチでは無理ですか?デューク・カハナモクビーチだったら、てくてく歩いていけるし、とも考えてます。 ハナウマ湾は魚も見れるし良い!と聞きますが、すごく混むと聞いてるので、ゆっくりするのは無理かな、と悩んでます。(贅沢だとはわかってるのですが…) ちなみに、シュノーケルのセット(マスク、フィンなど)は持参する予定。宿泊はワイキキで、車はレンタルする予定はありません。

  • スキューバダイビングの軽器材の価格

    スキューバダイビングの軽器材を購入しました。 都内のあるダイビングショップで購入したのですが、 ドライスーツ、フード、マスク、スノーケル、フィン、ウェイト、メッシュバッグ で、28万円しました。 これは高いのでしょうか?

  • 横浜国際プールについて

    1.フィンスイムができるようですが  フィンのレンタルはあるのでしょうか?  マスク・スノーケルの使用はOKなのでしょうか? 2.ダイビングプールがあるようですが  個人でも使用OKなのでしょうか?  マスク・フィン・スノーケルの使用はOKなのでしょうか? 同プールのHPには詳しいことが出ていないので ご存知の方、教えてください。

  • ハワイ島 スノーケルのおすすめは?

    こんにちは。 夏に、ハワイ島に行く予定です。 マウナケア星空ツアーやボルケーノについての 質問回答はたくさんあり、大変参考になったのですが スノーケルについての情報が殆どなかったのでお聞きします。 ガイドブックでは「カハルウ・ビーチパーク」がよいと書かれていましたが、行かれた方、どうでしょうか。 また、他の場所でもスノーケルをされた方の感想をお聞きしたいです。 スノーケルツアーの感想でもOKですが、 丸一日空いている日がないので、半日で行けるものがいいです。 ・ホテルはコナにあります。 ・スノーケルセットは持っています。(レンタル不要) ・レンタカー有。 よろしくお願いします。

  • 【シュノーケル】嘔吐反射があってマウスピースが心配

    来月に沖縄旅行を計画しています。 シュノーケルに挑戦してみたいと思うのですが、私はかなりひどい嘔吐反射(口に異物(例えば歯ブラシなど)が入るとゲエッとなってしまう)があります。口が小さく、歯並び(噛み合わせ)も悪いです。 今までに1度だけ、レンタルのシュノーケルセットを使用できる機会があったのですが、上のような問題でマウスピースをくわえることができず、結局マスクだけ使用しました。 こういう体質だとシュノーケルやダイビングは無理!と諦めるべきか。 それとも、自分にあう、例えばマウスピースの小さいものを探すなど、すれば何とかなるものか。 アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう