• 締切済み

薬大に行きたい!でも勉強法が分からない

高2♀です。 地元の薬大に行きたいと考えていますが、 塾や家庭教師、通信教育などは何もやっていません。 毎日平均2時間程、自宅で学校の授業の予習・復習・宿題などをやっている程度です。(学校は進学校です)学校での成績はまぁまぁだと思います。 でもこの成績で薬大はキツイと思っています。 (360人中40番くらい) もうすぐ夏休みだし、そろそろ受験勉強をしていかないといけないと思うのですが、 何から手をつければいいのか分かりません。 吹奏楽部に入っていて、夏休みも含め普段はかなり忙しいです。とにかく時間がありません。 なので塾へ行くよりは通信教育の方がいいかと思い、Z会を考えていましたが、答案製作にかなり時間がかかると聞きました。 良問をできるだけ多く解いて、自分の学力を効率よく伸ばして志望校に現役合格。これが私の目標です。 通信教育では薬大現役合格は無理でしょうか? また、塾に通うことになるとしたらどの塾が私に合っているでしょうか? 絶対志望校に現役合格したいという熱意はあります!! こんな私にアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

• pyol
回答No.7

私は、星薬科大学出身の薬剤師ですが、Z会出身者もいましたよ。 効率の良い勉強というのは、これならこれと決めて、一つの物でじっくりと勉強するというのが、実は一番かもしれません。 まだ高校2年生ということですから、そんなに焦らなくても大丈夫なのではないかと思います。

参考URL:
http://pyol.jp/yakubbs/yybbs.cgi
回答No.6

私は1浪の末、関西の私立薬大に合格した者です。 現役時代、10月ぐらいまで部活(オーケストラ部)をしていました。8月にも全国大会があったりして勉強が疎かになったのも事実ですが、高校でしかできないこともあるので、部活は続けておいたほうが良いと思います。そのへんの価値観は人によって異なりますが…。 体験談として、浪人も決して悪いものではありませんでした。図書館にも行かず、免許を取りに行ったり、遊びに行ったり、買い物に行ったり…と割と楽しい1年間を過ごしていました。高校の先生とも浪人してから仲良くなりましたし。長い人生、何も急ぐことなんてないなぁなんて思いました。(唯一後悔と言えば、バイトをしなかったことですね)予備校に通っていた友達も、高校よりも楽しかったと言っていました。 なので、あまりにも現役合格に囚われて、せっかくの高校生活を疎かにだけはしないでください。 現役、浪人含め、塾には通っていませんでした。 現役のときは進研ゼミを、浪人のときはZ会をやっていました。Z会はかなり難しいですが、今からやっていれば現役合格できると思います。答案製作に時間がかかるとおっしゃっていますが、勉強ってそんなものではないでしょうか…?時間をかけるからこそ、身に つくのです。また、大学入試では良問ばかりが出るわけではありません。さまざまな問題に触れることが重要だと私は思います。 頑張ってくださいね^^長々とすみませんでした。

回答No.5

塾などには行かず、現役で国立大学薬学部に合格した者です。 進学校において現在塾などに行かずに自力で勉強して まぁまぁの成績を取っているならば、塾には行かないほうがいいかもしれませんね。 塾に行けば自分のペースで勉強するのが困難になる恐れがあるからです。 通信教育については考え方は様々だと思うのですが、 なにも添削問題を必ず出さなくても、Z会などならば 多くの良問に触れることができるので悪くないかと思います。事実私はそうしていました。 というか正直な話高2の夏から受験勉強始めたら 入れない学校なんて無いと思いますよ…。 頑張ってくださいね。

回答No.4

こんだけ勉強していれば大丈夫でしょう。

noname#14189
noname#14189
回答No.3

>地元の薬大 のレベルが分かりませんが、有名予備校の模擬試験を受けて、自分の実力を把握すれば今の学力で間に合うのか、ダメなのか分かりますよね。 で、実力が足りないと言うのであれば、苦手な科目を重点的に復習するしかないでしょう。たとえば、英語の穴埋め問題が嫌いだとか、数学のベクトルが嫌いだとか、化学の熱力学が苦手だとか(これは私の場合の例)したら、それに対応する薄い問題集を買ってきます。このとき、一気にできるような「薄い」問題集を買うことが重要です。タダでさえ嫌いな部門を勉強するのですから、「厚い」問題集を買って全部できるはずがありません! >通信教育では薬大現役合格は無理でしょうか? >また、塾に通うことになるとしたらどの塾が私に合っているでしょうか? こんな質問に他人が答えられるはずがありません。とにかく自分の実力を見極めてください。

• Hiyuki
回答No.2

まずは自分のレベルを見極めてから対策を考えてはどうでしょうか? センターが必要であれば、センターの対策本やセンター模試、私学や2次対策であれば赤本などで自分のレベルが目標とするところのどの位置にいるのか、 それを確認するべきだと思います。 塾ですけど、進学校であれば別にいらないんじゃないですか?自分で勉強して、わからない部分は質問すればいいと思います。 授業しかしないような、サラリーマン教師しかいないのであれば話は別ですけど。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

薬科大ってどこですか?薬科大といってもピンからキリまでありますからね・・・国立薬学部ならともかく私大ならそんなに難しい所はないでしょう。 学校での順位よりも、まず大手予備校の模試を受けてください。それで大体今の位置が分かります。 >通信教育では薬大現役合格は無理でしょうか? Z会利用者で有名大学合格者はたくさんいます。 独学で東大合格者だっているんですよ。関係ありません。 >また、塾に通うことになるとしたらどの塾が私に合っているでしょうか? あなたのこと何も知らないのに答えられるわけないでしょう・・・