• 締切済み

この地球。

tomikou0000の回答

回答No.2

個人的意見で良いなら…。 そんなに短くはないと思いますよ。 何を基準にそういってるのか分かりませんが、 そういう原因が増えてくれば、防御する対策をとるはずです。 たとえば、病原菌が蔓延して死に絶えるなら、 少なくとも、その病気にかかった人を隔離するとかして、防ごうとします。 そんな簡単に病気の蔓延をほっとかないですよね。 40~50年って言ってることから、 今現在、蔓延しつつある、病気ではないと思います。 現在の世界の人口って61億人らしいですね。 もし、今から減りつづけるのであれば、(毎年同じ数だけ減るとして) 年間、1億5千万~1億2千万人、人口が減少することになります。 一年で日本の人口ぐらい減るって事です。 生まれてくる人もいるから、死んでいく人の数ではもっと多いわけですよね。 ありえないと思いますよ。 (生物学の人だから、違うと思いますけど) 40年後に戦争か何かあって、 「もって10年だ」と言われれば、否定は出来ませんよね。 未来のことは分かりませんから。 ちなみに、 参考URLによると、2050年には世界人口は93億人に膨れ上がるそうですよ。

参考URL:
http://cnn.co.jp/2001/WORLD/04/06/UN.population.2050/
Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  環境学の板で質問させていただいたのは、僕が懸念していることの理由が、主に環境問題であるからです。  現代文明は環境抵抗に耐えれるのか、と素直に聞けばよかったですね。すみません。