• ベストアンサー

ISDN接続について

現在アナログ回線を使用して内臓モデムでインターネットに接続しています。 今度NTTのTAが無料でもらえるキャンペーンでISDNにしようと考えています。 ところが事情があり、パソコンがある私の部屋から電話回線までは、 15mも離れていて、現在は分配したモジュラー線を私の部屋まで引いて使用して いますが、TAを15m離れた電話回線のそばにおき、私の部屋のモジュラー線と つなげて使用することは出来ないのですか。必ずUSBかRS232CでパソコンとTAはつなげないといけないのでしょうか?文が長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できますよ。でもせっかくISDNにしたのに今までのアナログ接続と同じになってしまいますね。具体的には最高スピードがUSBやRS232C接続の時の64Kbpsに対しモジュラー線でつなぐと56Kbpsになってしまいます。一番大きな違いはインターネットにつながるまでの時間です。ISDNだと数秒でつながりますが、この場合今までと同じく30秒~1分ぐらいかかります。今までの1回線が2回線になるという意味ではこれでも導入の意味はあると思いますが・・・・ 解決方法としてあなたの部屋にTAとコードレス電話の親機を置き、電話回線のところには子機を置くというのはどうでしょうか? 別件ですが、お住まいの地区ではADSLのサービス予定はありませんか? 速さが最高1500Kbpsになりますので驚く程早く、同時に電話も使えます。近日中に予定があればしばらく待ってでもこちらの方が絶対お奨めです。

amitaro3
質問者

お礼

補足の補足です。 この場合とは、モジュラー線でTAとパソコンをつないだ場合です。 どうもすみません。

amitaro3
質問者

補足

朝早くからの解答ありがとうございます。 私の住んでいる所は沖縄のしかも超田舎ですので、 ADSLは全く予定すらありません。 ところで、この場合フレッツISDNとして 使えるのでしょうか? たびたびすみませんがよろしくご教授お願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでにkurioさんにコメントいただいていますが、補足のご依頼に関しましてご回答します。 No1の私の説明(TAは電話回線のところに設置してアナログポートを使ってパソコンにつなぐ方法)では残念ながらフレッツISDNは使うことができません。 みなさんのおっしゃる方法がベストかと思います。 もしもお金がかかってもよろしいのでしたら、ワイヤレス機能を持ったTAを使いますと家の中に線を引き回さなくても大丈夫です。

amitaro3
質問者

お礼

2度も面倒をかけてすみませんでした。 皆さんがおっしゃるように、15mのモジュラーケーブル を1本購入して、電話のほうまで伸ばしていこうと思います。 !!!ADSLが使えるまで!!! 地方に住んでいると何か差別を感じるな~。。 ありがとうございました。

回答No.4

もらえるTAがどのようなものかにもよりますが、PCのそばにTAを置くようにしてください。 あなたの部屋の方を主にして、 それから、宅内配線をTAから15Mはなれている現在のところまで行ってもらってください。 これはTAからの戻りですね。 現在 ----------電話口-------電話口--電話機 今後 -----------------------電話口--TA       ___________|       |  15M       電話

amitaro3
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるように、TAから電話のほうまで、 モジュラー線でつなごうと思います。 これだと15m一本を購入すればすむだけですからね。 ADSLが出来るまで、この方法で行きたいと思います。

• kurio
回答No.3

>必ずUSBかRS232CでパソコンとTAはつなげないといけないのでしょうか? TAのアナログポート(電話用ポート)から電話線を伸ばして、それをパソコンのモデムポートに挿しこんでも使えますが、それではアナログ回線(最大56kbps)を使うのと同じことになり、ISDNにした意味はまったくないですよ!(2回線分使えるメリットはありますが・・・) 64kbpsで接続したいなら、TAはパソコンの近くに置いてください。 ですからMJ(モジュラージャック)からあなたの部屋まで電話線を引き伸ばしてTAに接続してください。TAにはアナログポートがありますので、そこに電話線を挿しこんで電話のある部屋まで伸ばしてください(15m?)。 なお、TA~PC間はRS-232C(シリアル)ケーブルを使います。(TAの種類によってはUSB接続が可能) MJ---(15m)---TA===PC         | TEL---(15m)---+ ---:電話線 ===:RS-232Cケーブル or USBケーブル >この場合フレッツISDNとして使えるのでしょうか? パソコンをTAのアナログポートと接続した場合は使えないと思いますよ。 それ以前にあなたの町がISDN提供エリアになってなければ使えませんが・・・ 下記URLで提供エリアを確認してください。 (画面上部の「九州」の中に沖縄県があります)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/
amitaro3
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど 逆にTAから電話まで伸ばすことも出来るんですね。 TAと電話回線を結ぶケーブルは特殊で高価なものだと 考えていました。ありがとうございます。 私の住んでいる地域でも何とか今月よりISDNが使える ようになりました。

• joe-papa
回答No.2

こんにちは。 TAはやはりPCから3mくらいまでにしたほうがいいでしょう。 モジュラーケーブルは細いので15mも引っ張るのは電話でも支障が出かねません。(実際は使われている場合が多いようですが・・・) ↓の方がおっしゃられるようにTAをそばに置きそこからモジュラーで引っ張るてのが一番いいでしょう。屋内ケーブルをTAまで引っ張りそこからアナログに変換して電話を引っ張るのがいいかな。 USBかRS232Cで繋がなければなりません。LANケーブルってのもあり得ますけど・・・

amitaro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりLANケーブルでつなぐほうが1番ですよね。 市内のほうは皆ADSLになっているのに、私の住んでいる 郡部のほうは、その予定すらないので、くやしく、 出きるだけ手間をかけずにADSLが来るまで ISDNを使用する事を考えていたものですから。