• ベストアンサー

梅サワーの梅の実、食べれませんか?

いつもお世話になります。  義母が、大量の梅サワーを作りました。そこで、義母からの質問なんですが・・・。  「梅ジュースの梅の実ならば、ジャムにするんだけど(これがまた美味しい~)、梅サワーの梅の実って、酢漬けだから、酸っぱくて使い道がないのよね~沢山あるのにもったいないわ。」と、ぼやいております。  一粒かじらせてもらいましたが、確かに酸っぱすぎ!!こんな梅でも使い道はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasfruits
回答No.2

一度茹でるといいようですよ。 http://blog.livedoor.jp/tsubakiko/archives/cat_1243294.html チャツネを作ったり・・・ http://sawa.system.to/diary/200506.html 箸休めにしたり・・・(真中あたり byばあば) http://www.tbs.co.jp/hanamaru/bbs/bbs20030610_69.html

noname#222240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅サワーの梅の実って、レシピ検索してもないんですよね。梅ジュース・梅酒の実ならレシピはみつかるんですが・・・。 梅サワーでも、ジャムができるんですね~でも、酸っぱそう^^チャツネもいいですね~って、私カレーに使用したことないんですが、夏はカレーですよね!!義母もカレー好きなんで早速伝えますね。 箸休め・・・お茶受けにいいかも~。 マメな義母なんで今日にも作ってしまうんじゃないかなぁ。

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.4

NO1です。 3年ものといっても私の場合、梅サワーを作ったはいいが、なんかすっぱそうだしって思って放置していたんです。 で、3年たって梅を食べたらびっくり!! すっぱいどころか甘くておいしいんです。 砂糖は、梅1kg。酢(うちは穀物酢です)1Lに対し300gくらいです。

質問者

お礼

2度もありがとうございます!! 梅サワーは梅酒と違い、すぐに引き上げるものだと思ってました。3年もの、是非口にしたいものです^^あれだけ酸っぱいのに、甘くなるんですね~~。

• sailor
回答No.3

大量に消費できるかは別として、種を抜き細かくきざんで調味料にしてはいかがでしょうか。たとえばドレッシングに使うとか酢の物の香り付けに使うとか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かくきざんで調味料に~>サラダドレッシングとかに入れたら、口あたりさっぱりして、食が進みそうですね! 昨夜、梅サワーを使ってキュウリの酢の物を作ったんですが、その中に梅の実があっても、食感が変わってよいかも・・・。次回、やってみます。

• miitankoko
回答No.1

どれくらいつけたのでしょうか? うちの梅サワー3年ものの梅はそれほどすっぱく感じません。いつも食べてます。 砂糖の量とかも関係しているのでしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれくらいつけたのでしょうか?>今年漬けた物です。 義母は、さっさと引き上げてましたが、3年ものなんて奥深い味なんでしょうね、酸っぱさも和らぎますか? 砂糖とかの分量はわからないんです、私はいつもいただくだけなのでww