• 締切済み

リアルプレーヤーでwmvファイルの音声が再生されない。

OSはWindows98 4.10.1998です。 リアルプレーヤーver10.5をインストール済みなのですが 先日PCがエラーで立ち上がらなくなった為、OSを再インストールしました。それ以来、リアルプレーヤーで以前正常に再生出来ていた*.wmvファイルの音声だけが再生できなくなってしまいました。(映像は問題なく映ります)また、他のファイル(*.rmや*.aviなど)は映像/音声とも問題なく再生されます。ちなみに同じファイル(*.wmv)をWindowsMediaPlayer ver.7.01で再生しようとした場合にも同じように音声だけが再生されません。以上のような現象なのですが何か考えられる原因はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

考えられる、ものとして、ボリューム(wave)などがミュートになっているとか、コーデックがおかしくなっているとか、いろいろ考えられます。 対処法としては、RealPlayerを再インストールするとか、 WindowsMediaPlayerの9をインストールするとか、 しかし、WMVの問題だと思うので、 wmvのコーデックをまマイクロソフトより、インストールするとか、 が考えられると思います。

関連するQ&A

  • vista、メディアプレイヤー11でwmvが再生できません

    古いパソコン(XP、メディアプレイヤー10)で再生できるwmvファイルが新しいパソコン(vista64bit,メディアプレイヤー11)だと音声のみで画面が緑になってしまいます。rmファイルは問題なく再生できるのに原因がわかりません。wmvファイルはいくつか試したのですが全て駄目でリアルプレイヤーでも同じでした。どなたかわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • wmv形式の音声ファイルをCDプレーヤーで再生するには?

    wmv形式の音声ファイルをCDプレーヤーで再生するにはどうしたらよいのでしょうか?また同じくwmv形式の映像+音声から音声のみを取り出して、CDプレーヤーで再生するにはどうしたらよいでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 動画【AVI】が再生されなくなった

    こんにちは。 AVIファイルの再生でコーデックのダウンロードエラーが表示されて、動画も音声も再生されなくなりました。 (一部のAVIファイルでは映像、画像が早送り・・・コマ送り再生になります。) 再生されなくなるまでの経緯は次の通りです。 (1)【wmv】【mpg】【avi】ファイルはWindowsMediaPlayer、Media Player Classicで問題無く再生されていました。 (2)WINAMPで【FLV】を再生しようと思い『ffdshow』と『FLVSplitter.ax 』インストール後、設定して再生可能にしました。 (3)WindowsMediaPlayerで【avi】ファイルを再生しようとしたら、コーデックのダウンロードエラーが表示されるようになり、再生出来なくなりました。 検証 WindowsMediaPlayer、Media Player Classic、WINAMPで【wmv】【mpg】は問題なく再生されます。 【avi】ファイルはどのプレーヤーでも同じ状態で再生されません。 【avi】ファイルを再生したいのですが、『ffdshow』の設定なのでしょうが、素人がいろいろいじっても良い方向に進まないと思い質問させて頂きました。 使用OS Windows XP 何分素人なので、お助けください。

  • 動画ファイルが音声のみしか再生されない。

    昨日まで問題なく再生できていた、PC上にある全ての動画ファイル(avi,wmv,mpg)が突然音声のみしか再生できなくなりました。 再生に使用しているソフトはWindowsMediaPlayer-11Beta-,Winamp,RealPlayerです。いずれのソフトでも再生できませんでした。 WindowsMediaPlayerは10で再生できず、11Betaで試してみましたがやはりダメでした。 また、avi再生のために念のためDivXの再インストールもやってみましたが、状況変わらず・・・でした。 その他に最近特にプログラムのインストール等は行っていません。 プラグインや、PCの設定上で何か原因は考えられないでしょうか?

  • realプレーヤー(rm)をWindowsMediaPlayerで再生したい

    realプレーヤーのフォーマット動画(ram,rmなど)をWindowsMediaPlayerで再生したいのですが、コーデック等はあるのでしょうか? OSはWindowsXP、Mediaplayer9を使用しております。

  • wmvファイルが再生出来ません…

    以前に「WindowsMediaPlayerでwmvファイルが再生出来ません」で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463192 GetASFStreamでダウンロードしたwmvファイルが再生出来ません… 今のOSは前と変わらずOSはWindows XP sp2でMedia Playerは10で、前回のアドバイス後OSをクリーンインストールした後に何度か保存を試したのですが… 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、 そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」 とエラーが出ました(Media Player10) コーデックも調べた所WindowsMediaVideo9でしたのでMedia Player10には標準で装備されているはずですが… (1)検証の為に友人から借りたaviファイル(コーデックはMPEG Layer-3 Decoder)はエラーもなく流れました。 (2)MIDI・mp3も右クリック保存でなんなく流れます。 (3)asfファイルは保存・再生出来ました。 (4)別のPC(Windows XP sp2・Media Player10・DivX CODECインストール済)で試しても再生出来ませんでした。 (5)以前保存・再生が出来たwmvファイルは再生出来ます。 (6)ストリーミング(ネット接続状態)ではエラーなしで見る事は出来ます。 問題なのはGetASFStreamでダウンロードしたwmvファイルが再生出来ないのです… 因みにダウンロードするサイトは検索サイトにある芸能会見等で、有料サイトではありません。 去年は(当時はsp1・Media Player9)なんなく保存・再生出来たのですが… もう1度クリーンインストールする予定で、今度は当時の状態に戻してしまおうかと考えています。 乱文で申し訳ないですが…どなたかご教授をお願い致します!!

  • win98でWMVファイルを再生できるプレーヤー

    win98のWMP7.1では、WMVファイルを再生できません(音声のみ可)。WMP9をインストールしようとしましたが、win98ではインストールできませんでした。 win98でWMVファイルを再生できるプレーヤーがあれば教えてください。 それともMPEG1に変換したほうが良いのでしょうか?

  • リアルプレイヤーファイルをメディアプレイヤーに

    インターネットでダウンロードした動画・音楽ファイルで、最初からリアルプレイヤー形式で再生になるものを、ウィンドウズメディアプレイヤー形式に変換するにはどうすればいいのでしょうか?極窓とかいうので、拡張子を強引にrmからwmvにしてもエラーがでて再生できませんでした。 最近買った東芝ギガビートが、リアルプレイヤー形式のファイルを再生しないため、困っています。ファイルそのものをいじらなくても、ギガビートで再生できる方法がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。

  • ムービー再生でできません

     ネット上のヤフー動画やGyo動画も音声のみで映像がでなくなりました。メディアプレイヤーを11にUPしましたが換わりません。  保存wmvファイルも同じく音声のみになります 保存したファイルのrmファイルをリアルプレイヤーで再生しようとしても同じ症状です

  • ファイルをリアルプレーヤーで再生できない

    ファイルをリアルプレーヤーで再生できないと掲載していろいろご意見を戴きほとんどのファイルが閲覧できるようになりましたが、いくつかまだ再生できないファイルがあります。AVIファイルです。 リアルプレーヤーで再生すると 『警告 このムービーのストリームには、サポートされていない形式のものがあります。』と出ます。 メディアプレーヤーで再生すると 『コーディックエラー』とでます。 DivXで再生すると 『オープンファイルエラー ファイルオープンに失敗しました。有効なAVIまたはMPEG-4ファイルであるかどうか確認してください。』と出ます。 ハコバコプレーヤーで再生しますと 『このファイルの一部のストリームは支援しない形式です。メディアファイル再生時に必要なコーディックがインストールされているか確認してくださいエラーコード0x00000055』とでます どうすればみれるでしょうか?