• ベストアンサー

これも鬱だからですか?

 私の彼は多分鬱病です。ある時彼から一方的に別れを告げられました。  鬱の人への対応もネットなどで知り、たまに負担にならない程度のメールや手紙を送る程度の連絡を続けてきましたが、やはり返事は全く来ませんでした。手紙には、彼が鬱病ではないかということや、いつか必ず良くなることを信じているという私の気持ちを正直に書きました。  それからしばらくして電話をしたところ、つながったのですが、彼の態度が恐ろしく平坦なのです。以前のように悲観、絶望的言動はまるでなく、話は聞いてはくれるのですが、事務的な返事しか返って来ず、鬱についても自分は病気とは思っていないと断言されました。私を振ったことも、手紙の内容についても、まるでなかったことみたいに冷静に「別に何とも思わないし、話したいことも特にないし、気持ちも変わらない。」って言うんです。別れ話をされたときは彼も辛そうで、「申し訳ない、悪いのは自分だから。」と言って自分を責めてばかりいたのに、まるで別人みたいなんです。久々に電話に出た彼は喜びどころか悲しみも不安も何もない、ただ淡々としているのです。これ以上何か彼に尋ねても、答えはすべて「別に。」と言われてしまうような気がしてどうしようもない気がしました。本当は彼の支えでいたいのに、まるで存在しない空気みたいな人と接しているみたいで、よくわからなくなりました。 これも鬱だからでしょうか?鬱であれば以前よりも悪い状態なのでしょうか?それともただ単に私が嫌われただけなんでしょうか?  彼が苦しんでいる様子も受け取れず、これ以上鬱について本人に話して、病院受診を勧めることも困難なような気がします。彼のため、私のためにもこのまま時間が過ぎるのを待つしか道はないでしょうか?彼が病気ならずっと支えでいたいとは思っているのですが、病気という確信もなく、途方に暮れています。アドバイスをどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も鬱病と自律神経失調症で、精神科に通院していました。 今はすっかり回復していますが、当時は何もやる気が無く、離人感と喪失感で会社も退職する事になり、今まで精神的に負担が少ない、フリーアルバイターで生活しています。 とにかく「頑張って!」と「気の持ちようだよ」は禁句です。 それと通院を勧めるのも、本人は病気と思いたくないので、よっぽど自分が苦しくなるまで、行こうとはしないと思います。見守る事と、あなたが彼にとって安全で五月蝿くない人間だと思われるようにするのも大事です。 ちなみに病院選びですが、入院施設がある病院は避けた方が良いです。鬱病は一過性の症状で、休養と安らぎを取り、薬の服用で回復しますが、入院施設のある病院では、躁鬱病、分裂病、脳性麻痺の患者さんがいて(差別の意味ではありません。身内にも患者がいますので)、「自分は精神病では無い!」と思っている(鬱病は精神病ではありません)彼には、敷居が高いと思います。個人病院で、カウンセリング主体の病院、メンタルクリニックがお勧めです。 それから、maki-minorinさん自身は、あまり深入りをしないで、頼られた時にだけ、思いっきり優しくしてあげてください。鬱病になりやすい人は、子供の頃に歪な家庭で育った経験を持つ事が多く、他人の感情を先回りしやすい、いわゆる「顔色をみて行動する」タイプが多く、余計に神経を使ってしまい、鬱病になりやすいのですが、そう言うタイプには、「私が何とかしてあげなくちゃ」「あなたの為に動いてるのよ」「自分を犠牲にしても、あなたを助けたいのよ」「こんなに心配してるのに、何で解ってくれないの?」と思ってしまう、「共依存症」の人がくっつきやすいのです。相手をコントロールしようとして、なかなか思い通りに動いてくれない事で、共依存症の人は自分もダメにしてしまいます。「自分は変われる、自分を変える事は出来る、が、他人は変えられない、変えるのは本人の意思だ」と言う事を忘れずに、彼と接してください。 参考URLは、私の通院したクリニックのサイトです。 他のお勧めサイト Dr 林のこころと脳の相談室:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html 21世紀家族研究所:http://www.os.rim.or.jp/~family/ メンタルヘルスネット:http://www.mh-net.com/ 芦屋心療オフィス:http://www2.osk.3web.ne.jp/~qi/index.shtml 精神科へ行こう:http://www2.osk.3web.ne.jp/~kaz8/ WELFARE BOX:http://www2.ocn.ne.jp/~fannie/

参考URL:
http://www.iff.co.jp/
maki-minorin
質問者

補足

ありがとうございます。 私の地域にも最近開放的なクリニックができたと聞いたことがあるので、受診を勧めるならそこにしようと思っています。 実は今日、精神保健福祉センターに行きました。 相談に乗ってくださったのは長年精神科に勤務していた看護婦さんだったのですが、詳しく経過をお話したのですが、 「あなたの考え過ぎじゃないの?仕事に支障が出ていないようなら病気とは言えな いわ、うつの人はあっちでは無気力で、仕事だけはしっかりできるなんてことは  ないはずだし、怒りっぽいって言う症状もあまり当てはまらないし、部屋だって  もともとの性格で散らかしているのかもしれないし、ただ仕事を一生懸命やりた い性格の方なのね。あなたもこれまでその人のことそこまで気にかかって大変だ ったわね。きっと今は落着いたんじゃないの?だから病院受診なんて何も支障が ないのに勧めることはしないほうがいいわ。このまま友達でいられたら、また気 が変わってもう一度お付き合いできることもあるかもしれないし。」  と最後には言われました。私としてはなんとか受診を勧める方法を教えて頂きた かったのですが、ただの考え過ぎと言われ、終わってしまい、なおさらどうして いいかわからなくなりました。  お礼のつもりが新たな補足になってしまいスミマセン。  教えていただいたサイトを見てみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

そうでしたか、ADHDについては、少し書く事を悩んだのですが、エジソンなどの歴史上に名を残した偉人もADHDだった事もあり、何処かに飛びぬけて優秀な方で、世間から奇人扱いされてる方にはADHDが多いですね。 これで質問の回答も、答えが見えて来たように感じますが、maki-minorinさんは如何でしょうか?いずれにせよ、社会的地位のある方ですから、ADHDを受け入れるにせよ、受け入れないにせよ、他者からの勧めで精神科を受診するのは難しいと思います。彼との思いでを抱きつつ見守り続けて自分の人生を費やして行くか、良い思いでだけを贈り物と受け取って、自分の人生の可能性を最大限求めて生きるか、これから充分に検討して、maki-minorinさん自身が決断してくださいね。 偶然にも、このようなお話が出来て、私も良かったと思っています。 それでは失礼いたします。

maki-minorin
質問者

お礼

今後、自分の問題と彼の問題を履き違えないようにしつつ、ただ時間が経つことも必要だと思えるようになりました。 彼と出会う前から人の心についてはとても関心を持っていたこともあって、そんな私だからこそここまで考えこんでしまったのかなとも感じます。でもそれが私なんだと今は思っています。 またどうにもならなくなった時にはお願いします。

回答No.6

他の方へのお礼や補足を見落としていました。 お仕事は出来てるのですね。それでは少し鬱とは違うかもしれません。 何でも病気に関連付けてしまうのも、私自身どうかと思いますが、可能性として考えられる病状とすると、ADHDも考えられます。主な特徴としては 1.集中力が続かなかったり、逆に、興味を示した物には異様に集中する。 2.物忘れ、無くし物が多い。 3.部屋の片付けが出来ない。 4.指示されて理解していても、それを実行出来ない。 5.一度でも嫌だと思うと、以後全く興味を示さない。 6.落ち着きが無く、一定の場所にいられない。 (参考URLにチェックシートもあります) こう言う症状にあてはまるなら、ADHDも考えられるのですが、実際に彼と会ったり出来ませんので、判断も難しいですね。鬱やその他の状態で無ければ、maki-minorinさんとの関係に、きっぱりけじめをつけて、反応が変わったのかもしれませんね。その場合は悲しいでしょうけど、maki-minorinさんも気持ちを切替えて、新しい人生を歩くしか無いですね。新たな悲しみが襲って来るかもしれませんが、時間と新しい出会いが、maki-minorinさんを癒してくれるはずです。言いきれる自信は、ここでmaki-minorinさんに回答してくれてる方達がいる事が、証拠になってるからです。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~lagna/add/mainpage.html
maki-minorin
質問者

補足

実は彼と別れてから、いろいろと調べているうちに、たまたま私もADHDやADDという障害を知り、「片付けられない女たち」(参考URLにも載っていましたが)を既に読んでいます。 本を読んでいて、確かに似通った点が多かったので、もしかして、、、と思ったときも実際ありました。彼にこの本を読んでもらおうかと思ったこともありました。 思い当たる点としては、 ・3歳になっても言葉をしゃべらないので、ご両親が病院に相談したことがあるということを聞いたことがある。 ・付き合いがうまくいっていた頃から物忘れ、忘れ物がとにかく多い。  (携帯や鍵を必ずと言っていい程お店のテーブルに置きっぱなしにして帰ろうとする、部屋の電気やクーラーも消し忘れる、会う度に引越しは何日だったけ?などの簡単な質問を初めてのように私に聞いてくる。) ・部屋が他人が見ても、その日の彼の行動が分かるほど荒れている。  (タバコの吸殻や爪の切ったゴミや下着や食べ物のゴミなど、どこで何をしていたか想像がつくほどそのままになっている。) ・仕事(実は彼は医者です)に行く前はその日の仕事の内容を順番に計画をたてて、暗唱するようにしている。 ・急にパソコンなど高価なものでも、その日思いたったら買ってしまう。 ・頭の回転がすごく速くて、言葉がついていかないと言っていたことがある。 などがありますが、彼が余裕がない程忙しい状況だったと言ってしまえばそれまでで、何でも病気につなげるのはよくないなと感じ、それからあまりADHDについては考えていませんでした。 minchintonさんから回答を頂き、ちょっとびっくりしています。 彼は少し前まで臨床と研究の両方をこなさなければならない状況で、普通に考えると無理という程の仕事量をいっぱいいっぱいこなしていました。けれど10月からは研究だけに専念できる状況に変わったところなので、彼の状態が病的かそうでないかは分かりませんが、少し余裕ができ始めたところのはずです。 どんな状態であれ、現段階では彼が私に対して無関心で避けたい理由があるのだろうし、ゆっくりまた話せる時期がくればその時に話し合おうというぐらいのつもりでいようと思ってます。 ここでたくさんの回答を頂き、読む度に心の支えになってます。 本当にありがとうございます。   

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

それはまず間違いなく鬱の進行した状態ではないかと思われます。そうした機械的な態度のことに対して専門的な言葉もあったのですが・・・ちょっと思い出せません。 そういう状態の時は構っても怒ってもダメで、ひたすら本人の回復を待つしかないでしょう。あなたがどこまでその男性を思いやってあげられるかで今後のあなた自身の身の振り方も決まってくるでしょうが、とりあえず様子をみてはどうでしょう?

maki-minorin
質問者

お礼

やはりこれも鬱の症状なんですね。 「言葉」とか「態度」とか人格を表すものが変わってしまうなんて 本当に判断の難しい病気ですね。 でも、病気ならなおさら私はこのまま別れてしまっては一生後悔すると思うので 自分を崩さないよう保ちつつ気長に出来ることを見つけていこうと思います。 ありがとうございます。

noname#1595
noname#1595
回答No.3

うつ病だとすれば、薬が有効なことも多く、なるべく早く受診されるのがいいと思われます。しかし、心療内科や精神・神経科などは、世の中の偏見も強い上、日本の場合、欧米の進んだところに比べると他科に比べて十分でないところも多く、受診を勧めるのも難しい問題があります。わたしなども、病気でないかという疑いを持ち始めてから病院にかかるまで、4,5年かかっています。 それで、具体的なアプローチの仕方ですが、精神的な症状以外に胃腸障害だとか、肩こりだとかがあれば、とりあえず内科を受診するように勧めてみられてもいいかもしれません。私の通っている診療所は、内科外科で漢方を主とした治療をしているのですが、週に一度、精神科医の方が来られています。こういうところだと、いずれかの先生にかかれば、その日に受診するような指示もありますので抵抗も少ないだろうと思われます。たとえば、週刊朝日の別冊の漢方特集号などに漢方治療を取り入れている医療機関の紹介があります。診療所だと、夕方や土曜日にも開いていることが多いので病院に比べるとかかりやすいでしょう。 あと、保健所などでの「精神衛生相談」は、家族の方が、病気と思われる子どもにどのように接していけばよいかというような相談も可能なので、そういう専門職の方がおられるところで、あなたが相談されることはどうでしょう。保健所などもスタッフの善し悪しにかかわってきますので、全国で均一なサービスは、どうも無理なようですが、試みてみる価値はあるかも知れません。 それから、今まさに悩んでいる人のところへ駆けつけて相談に臨める専門家が、最近注目されている臨床心理士です。開業の臨床心理士の相談所も都市部を中心に少しずつ増えてきています。ただ、ネックは料金が高いところにあります。しかし、そこそこの力量を持っておられる先生だと、どのように彼に接していけばよいかを一緒に考えてくださいます。悩んでいる人がいるので悩んでいるということも相談の対象になりますから、臨床心理士をメルクマールとして捜されてよいかもしれません。少なくとも、話を聞いてもらうだけでも、うまく整理され、これからどうしていくかを考えやすくなると思います。 なかなか、難しい課題ですが頑張ってください。電話をかけて受話器を取ってくれる限り、何も話せないとしても、まだ、それだけ力があると言うことですから、時折、電話されてもいいように思えます。また、家族の方が彼の部屋をたずねられるということはないのでしょうか。ずいぶん様子が違えば、ご家族の方も気づかれるとも思えるのですが。

maki-minorin
質問者

お礼

アドバイスを頂き、実は今日精神保健福祉センターに電話してみました。 後日予約制でお話を聞いて頂けるとのことで、なるべく早く相談し、自分には何ができて何が出来ないかを整理しようと思います。 受話器を取ってくれる限り、まだそれだけ力があるという言葉は私を少し前向きの気分にさせてくれました。 本当にありがとうございます。

noname#1595
noname#1595
回答No.2

ご家族の方だと、病院に行きたがらない患者さんをどうしたらよいかという相談をすることも可能なのですが、それ以外のものだとなかなか難しいかもしれません。この相談は、保健所、保健センター、精神保健福祉センターなどでも可能で、特定の日を決めて相談できる制度があります。彼がご家族と一緒に住んでおられない場合などで、現実的な問題があるのなら、何かなしうべきことを教えてもらえるかもしれません。 文面からは、このようなことは考えにくいのですが、何分にも、ある時一方的に告げられた別れを認めたくないと言う無意識の思いのために、その別れの原因として「彼がうつ病である」と思いこんでいる可能性もあります。 実際、彼が自分を病気だと思っていないとすれば、ひとから病気だと言われるのもあまり気のよいことでもありません。 ただ、うつ病の場合、意欲や気力が減退しますから、声自体に抑揚がなくなってきたり、能面のような面もちになってくると言うことは考えられます。 何日かしてから、もう一度、電話をかけてみられたらどうでしょうか。 それ程ひどくないうつ病なら、何日間か横になって何もしないだけで気分に変化が見られると思われます。 難しいのは、休息しているときに、あまり電話をかけたり会いに行ったりすると、そのことが彼にとって苦痛に感じられることもあると言うことです。

maki-minorin
質問者

補足

ありがとうござます。 私も自分が現実を認めたくないために、勝手に彼を病気扱いしようとしているだけなのだろうか?と考えることもありました。 けれど、付き合っていた頃の彼の状態というのが、ここ1年程脅迫的に働きどおしで休もうとしなかったり、急に意味もなく怖くなり、話し掛けるのも出来ないほどだったり、連絡もぱったりと途絶えて、携帯の充電を切っていたり、物忘れがひどい、部屋が尋常でないほど荒れている、不眠、「一人にしてくれ」と口癖のように言うetc,,,調べれば調べるほど鬱のような気がします。 仕事だけはそれなりにやっているようなんですが。 病識がないため、これ以上私が何と言って彼に受診を勧めたらよいでしょうか?

noname#1019
noname#1019
回答No.1

私は専門家ではありませんから、はっきりとは断言できませんが、私の9年間のうつ病体験から言いますと、確かにあなたの彼が取ったような行動や言動をしていた時期がありました。幸い私は結婚していたので、家内は毎日私の様子を見ており、その言動がうつ病のために起きているのだということを理解して私の「無感情」の言動に対してもやさしく接してくれました。 あなたの彼の場合、通院治療が絶対必要です。そこはなんとか説得してでも通院させた方がいいでしょう。今は効果があって副作用の少ない抗うつ薬が出ていますので、それらを処方してもらうだけでも少しはうつ病の改善にプラスになります。ただ、難しいのはあなたが四六時中彼の言動を見ていることができないことによって、あなたの言動(心配したり、いらいらする気持ち)に彼が敏感になって彼を追い込んでしまわないかという点です。彼は表に出る言動は平坦であっても、他人の一言やちょっとした行動に対しても敏感に反応するのです。それは今の彼が何をしても感動を表せない、あるいは何もやる気がしないほど「精神的エネルギー」が不足している状態だからです。 うつ病患者に対するときの基本的態度だけは知っておいてもらいたいです。 1.決して「頑張れ」「元気がだせよ」などと励ましてはいけないこと。 2.病状によって患者の態度が変わるので、いちいちそれに振り回されないこと。 3.きちんと通院治療すればいつか必ず治る病気なので、心療内科などに気楽な気持ちで行かせてあげること。と、それを患者にきちんとわからせること。 たぶん今の彼の状態は何事にも無気力になっていて、あるいは外出したり、他人(あなたも含まれます)に会ったりすることに億劫さや面倒くささを感じているのではないかと推測できます。ですから、あなたとしてはなるべく静観するような形で彼を見守り、できれば彼の家族の方と相談して通院させるように働きかけることしかできないでしょう。彼の態度が平坦になったからといって彼を責めたり、感情的な部分を彼に見せることはマイナスになるので、気を付けましょう。 とにかく通院治療させてあげて、あとは長い目で彼を見守りましょう。もし彼が通院を始めれば、もし彼の状態が気になったら主治医の先生に相談するようにした方がいいと思います。

maki-minorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は一人暮らしで、家族とは以前重いトラブルがあったようで、(私にも内容は話してくれませんでした。)ほとんど連絡をとっていないようなので、ご家族に私が相談することは難しそうなのです。 でも、なんとかして彼に治療を勧めたいと思ってます。 彼が病気なんて私の思い違いかも、、、という不安は今もありますが、こうやって アドバイスを頂けると心強いです。

関連するQ&A

  • うつを患う恋人との別れ、うつが治った後の気持ち

    うつを患う彼女に別れを告げられてしまいました。 以前は本当に笑顔が絶えない子だったのに、急変してしまいました。そのちょっと前にとても衝撃的なことがありました。うつの原因として一番考えられるのはそれかなって思います。 うつであることを告白される前ですが、常に気だるそうにしていて、私への態度がすごく怠慢になっていました。一緒にいたって何も話さず携帯をいじりっ放し、早く帰れと言わんばかりの態度。そのことが私はすごく嫌で『なんなの?俺に怒ってるのに何で何も言わないの?』などと彼女を攻めてしまったことも多々ありました。すごく反省しています。 彼女がうつであることが分かり、私はうつについて猛勉強しました。それこそ、大学の勉強なんてそっちのけで一日中です。『俺が支えになれなきゃ、誰がなってやれるんだ』と。すごく彼女の支えになりたかった。 以前は寂しがり屋だった彼女ですが、ほっといて欲しいと言われるようになりました。メールの返信も遅く、返信がないこともありました。たまに会いに行ったのですが、居留守されたこともありました。私はずっと放置に近い状態で、彼女がしたいようにさせていました。一度だけ、彼女からデートに誘われたのですが、全く自分から話をしてくれませんでした。 彼女はすごく負けず嫌いでプライドの高い子です。うつ状態の人には本人の人格・性格に合った接し方をしなければならないのですよね…。彼女の性格からして、自分がうつであることをすごく負い目に感じたのは明らかです。ですが、私は『支えになりたい、助けになりたい』という思いのあまり、彼女のうつについて多く触れてしまいました。彼女からしたら苦痛でしかありません。 うつであることを知ってから1ヶ月半で、別れを告げられてしまいました。彼女がうつ病になったのはたったの2ヶ月前です。それから今までの期間で変わってしまったのですから、うつが別れに関係していないとは思えません(彼女はうつとは無関係だと言っています)。ですが、私は負担だったんだ、支えになれなかった、頼りにできない小さい男だったんだ…と思いました。 彼女が別れたいと言ったのは、彼女なりによく考えての結論です。私も受け入れました。負担でしかない自分がこれ以上、彼女と一緒にいるべきでない…頭では理解できています。でも、本当に彼女が大好きです。 彼女とはお互い結婚したいと思っているくらい愛し合っていました。彼女から結婚式で流したい曲を提案されたくらいです。たった2ヶ月で順調だった恋愛が破綻してしまった…どうしても受け入れることができないです。うつを克服してから、もう一度…なんて思ってしまいます。 克服した後って、一緒にいた人への思いは復活するのでしょうか…?経験のある方、お話を伺いたいです。

  • 鬱の彼

    鬱病を克服した方にお尋ねします。 彼女と連絡がとれない間、¢連絡を取りたくてもとれない£という感じでしたか? ケンカのあと鬱病になった彼が¢落ち着いたら必ず連絡する£と言い残して早くも2ヶ月。 私は二週間に一度で手紙をだしましたが、返事は強要していません。連絡がない間、相手はどんなことを思っているのでしょうか。返事は出せないけど¢嬉しい£とか¢ありがたい£という気持ちは湧くこともありますか? 日々無意味に時間が過ぎている気がしてきています。鬱病を克服された方の経験談をお聞かせ下さい。

  • 鬱の彼女について

    鬱を患っていると知った上で付き合い始めた間柄で、 結局、上手くいきませんでした。 自分なりに調べて知恵をつけて少しでも支えになってあげたい。 連絡し合うのも億劫、電話は控えて気が向いた時に返信できるメールでコミュニケーションを。 と思いつつ、伝えたい事とかいっぱいありましたが、月1~2回くらいの頻度でメールを送っていたのですが、2ヶ月連絡が途絶え後に実家に戻って入院していたことをメールでつげられました。 前後に他愛ない短いやり取りをした後に、「もう会うのも待つのもメールも電話もなしでいいかな…」という返事をもらい、別れを告げられました。 「〇〇さんが実家に帰って他に良い人が見つかったなら〇〇さんにとっていい事なので辛いけど受け入れるよ。でももしそうじゃないのだったら待たせてることに負い目を感じないでいいよ。私は待ちたいです。」 と返信したところ、「一緒にいて落ち着くというか、支えになってくれる人ができた」 という返事を貰い正式に告げられたという形でした。 流れからとって付けたような言い訳ではあるのですが、素直に受け取るとメールした時点(最後に会った日から八ヵ月後)で、すでに恋人がいていい加減煙たくなって切り出した。とも受け取れて半信半疑ながらショックでした。 本当に良い人がそばにいるのならば事実を受け入れてあげよう。と思う反面、どう言っても食い下がってくろだろうし取り合えず終わりたいと思っての言い訳だったら…とモヤモヤしてる現状です。 質問の本題なのですが、鬱の状態である意味「嘘をつく」という行動を起す原動力はあるものなのでしょうか? 当然、別な理由もあるかもしれないし、本人にしかわからない事なのですが、 鬱が引いた後には当時の思い入れ(鬱の原因とは別の)が一切なくなってる心境なのでしょうか? メールも負担なのは承知ですが、感謝と後悔のメールを入れずにはいられなくなり2回ほど送ったのですが後から後から沸いてくるもんなんですよね… 悪影響なのはわかっているのに。 欝は人によって様々なパターンがあるようで、当人はどんな状態での重度かはわからないままでしたが責任感に潰されるタイプなのは感じ取れる人でした。

  • うつを持つ友人(異性)とどうつきあえば・・・

    難治性うつ病をもつ異性の友人がいます。友達ですが、それ以上の発展も意識してきています。 ですが「うつの症状」が最近続いており、いつもの連絡もそっけなかったり意味不明の反応をするときがあります。本人曰く「薬をのんでぼーっとするときがあるから返事とかもおそくなるけどごめんね。」といってきます。 私は上記にあるように好きなので力になりたいと思いますがその気持ちを持って接することはとても卑怯な気がしますし、どうしたらいいのか悩んでいます。友人として力になると言ったので。  そのような環境においでの方、同じような病気を抱えておいでの方、私にどうすべきか、もしくはどうすることがいけないのかをお教えください。切実です。

  • 好きな人が鬱でどうしてよいか悩んでいます。

    以前、「好きな人が鬱では?」で相談した者です。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2397986? 彼女の退職の日が近づいた先日メールを送った時、「メールされると頼ってしまうけど、一時の気の迷いに過ぎない」、「(メールは)もう止めよう」、「そっとしておいて下さい」というような返事がきました。一時の気の迷いとは?とは思いましたが、次の職場探しで頭がいっぱいだと言ってたことを思い出し、これ以上は苦しめることになると思い、「しばらくは連絡するのは控えますが、気にしてる事だけは覚えといて。いつでも連絡くれるのは構いませんから」と返事をしました・・・ 彼女の本心なのか、私に気を使ってのことなのか、鬱という状態がそうさせているのか。少し前までは、心強いとか、気が紛れるとか言ってたのに。鬱が酷くなると、仲の良い人と関わるのも辛くなるとか、思ってることと違うことしてしまうと言いますが、何かのSOSだったらと思うといろいろ考えてしまいます。 しばらくは控えてみようと思います。告白したことで、支えになるどころか必要以上に気を使わせたのかもしれないですし(YESともNOとも言われてないですが)。時間がたてば、少しは状態が良くなると思うので、連絡があるかもしれませんし、彼女が好きであることは代わりないので、しばらくしてから連絡してみようとは思います。ただ、このまま連絡も来ずに会えなくなるのではないかと心配で(涙) 私の対応は、はたしてよかったのでしょうか。今後はどのように対応をすべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。宜しければご意見・アドバイスをお願いします。

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • うつを理解してもらうとは。

    25歳女性で現在休職を数ヶ月過ごしています。 学生時代からの友人と付き合うこととなり、付き合い数ヶ月の彼氏がいます。丁度休職の頃から付き合う形となりました。元々気心知れた仲でしたので、今結婚も視野に入れています。 彼との今後について悩みがあります。 私のうつ病の始まりはだいぶ過去に遡り、その後私生活や転職等を経た色々な事の積み重ねでひどくなり、現在の会社を休職することとなりました。時間が経った今、私の精神面はとても良くなりました。まだ、長引く部分はありそうですが少しずつ強くなっていているように思っています。 そんな状態も彼氏はなんとなく知っています。始めは心配をしてくれていたと思います。ただ、元々そんなに病気について関心を持っていないようで、うつの部分を特別気にかけてくれることは全く無いです。彼氏はうつの部分を見ずに楽しいことだけを共有しようとしているなぁと感じます。別に悪いことではありませんが、気にならないのかなぁと感じます。彼氏にうつの状態について常に気にかけて欲しいとは思っていません。けれども全くうつ病について質問もされないってどういうことかなと。パートナーが何か精神的な病だとなると私なら日々の病状や特徴なんかを本人の口から少しは聞こうとすると思います。今もしていることですが、本を読むなどして知識も得ようとすると思います。「ごめん今ちょっと調子悪くて。」という私の言葉がちゃんと届いていないような悲しい気持ちになります。 自分からうつについて説明するのって勇気がいりますよね。決して甘やかして欲しい訳ではなですし。良い本を見つけましたが、本が嫌いな彼は読んでくれそうにもありません。でも、彼のそばにいたいという気持ちがあります。 私は普段誰からも「普通にしか見えない。」とそう言われてきました。それも彼氏が気にしない原因であると思いますが、知って欲しいという気持ちは諦めたくないです。 うつ病との付き合いはまだ続きますが、どのようにして皆さん「彼氏」という存在の人に自分のことを話するのでしょうか。似たような事を経験された方などぜひお答えお願いいたします。

  • 鬱のなり始めってどうやって判断しましたか?

    鬱かどうかってどうやって決めました? 風邪かどうかって自分で判断がある程度つきますよね。 熱が38度くらいあるとか、頭痛がするとか、のどが痛いとか、鼻水が出るとか そういう症状が出たら 「あー、風邪ひいたな」と判断できます。 でも鬱って自己判断なかなかできませんよね。 「こうなったら鬱です」っていうのが無いし。 (たぶん鬱かも)って自分で思って 精神科医に行ったら 「あなたは鬱です」って言われて、(あーやっぱり鬱だったんだ)と納得する みたいな感じなんだろうかと想像しています。 でも精神科医が言う事が全て正しいとも思えないじゃないですか。 テキトーなこと言って何度も通わせて儲けてやろうと思ってるやつもいるだろうし。 睡眠薬とか安定剤とかの二束三文みたいな薬を高値で売ってるんですから、医者の言う事を鵜呑みにするのも危険です。 風邪の引き始め、みたいな感じの 鬱のなり始めってどうやって判断しました? また、精神科医の言ってることが全部正しいとも限らないですが 治ったかどうかの自己判断はどうやってしました? うつ病にかかったことがある人に教えてもらいたいです。 たぶん、今現在私はうつ病な気がするんですよね。 その理由としては酒を飲みたいと思わなくなったからです。 うつ病のなり始めの諸症状が分からない以上、こういうのでもうつ病になるのかなと思いました 精神科医に行くのは金がもったいないので行ってないですが

  • うつの友達との付き合い方

     もう10年以上連絡をとってなかったのですが最近何を思ったか実家のほうに私の住所を問い合わせて、連絡をしてきました。それ以来、付きまとわれて困っています。  近くに住んでいるわけではないので、訪問攻撃は無いのですが、荷物、手紙がよくきます。手紙は2,3日に1回ほど。私も今は週1のペースで返事はしているんですが、あまり返事が遅いと怒った手紙が来るか、電話してきます。また、内容についても、些細なことで怒りますし、うつ病だから自殺しそうになる・・と言われます。  私のほうが年下のなのですが、荷物には子供(小学生くらい)が好きそうなガラの服等送られてきて、とても着ることはできませんが、いらないなどと言ったらうつ病を盾にして脅されたり、また本当に自傷行為にに走ったりすることが怖くていつも、よろこんでいる旨の手紙を送ります。  相手は専業主婦、こちらは会社員、週一の手紙もかなり負担です。  どうしたら相手を傷つける距離を置くことができるようになるでしょうか?こちらがノイローゼになりそうです。

  • 鬱の症状について教えてください

    鬱病の症状について教えてください。 お尋ねしたい事は2つです。 1.遠距離恋愛中に鬱病になったとします。 鬱病になる前は、遠くても彼氏・彼女の所へ出掛けられたのに、鬱になったために相手の所へ出掛けられなくなったり、「出掛けられないのは相手への想いが冷めたからなのかな」と自分自身の気持ちが分からなくなってしまう事はありますか? 2.鬱病の時には気が沈みがちだと思うのですけど、鬱の時でも怒りの感情は懐くものですか?それとも鬱の時はそういう感情は湧き上がらないものですか? 周りに当たり散らしたりはしないで、ひとり誰にも言わないで鬱積する感じでです。 とても悩んでいます。どうぞよろしくお願いします…