• ベストアンサー

お腹に優しい朝食を教えて下さい!

もう朝食をずっと食べないでだいぶ経ちます。 ご飯を食べるのが大好きで、朝ご飯をいつも食べたいと思っているのですが、 朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。 友達にも「朝ご飯は食べなあかん。」っていつも怒られます。 あまり朝は時間がないので、出来れば作り置き出来るのだとありがたいです! 料理は得意なので、難しい料理でも大丈夫です。 飽き性ではないので、1つのメニューで何日でも過ごすこともできます(苦笑)。 こんな奴でもよければ、ぜひレシピを教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.2

>朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。 とのことですが、最初のうちは消化のよいものを少し食べてから出かけるとかして、少しずつ食べる量をふやして、胃腸を慣らしていったらよいかと思います。 料理が得意ということですので、消化のよい料理や食材を挙げておきます。 穀 類:お粥、おじや、雑炊、煮込みうどん、フレンチトーストなど  卵 :半熟卵、茶碗蒸し、卵豆腐、炒り卵、温泉卵、スクランブルエッグ、オムレツ、かきたま汁など 魚 類:鯛、鮃(ひらめ)、鰈(かれい)、鯵(あじ)、鱈(たら)、鮭(さけ)など 肉 類:蒸し鶏、肉団子、ロールキャベツ、そぼろ煮など 乳製品:牛乳、ヨーグルト、チーズなど 豆 類:湯豆腐、冷や奴、あんかけ豆腐、炒り豆腐、白和え、納豆など いも類:含め煮、そぼろ煮、粉ふきいも、マッシュポテト、ポテトサラダ、とろろいもなど 野菜類:グラタン、シチュー、煮物、スープ煮、クリーム煮、煮浸し、みそ汁など

mika-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! やっぱり、徐々に慣らしていかないとダメですよね・・・。 根気よく直していきたいと思います! 沢山料理・食材を教えていただいて、とても嬉しいです。 名前を見ただけで作りたくなってきたので(笑)、がんばって作ります! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ。 再びkohshi2000です。 mika-smさん、補足回答ありがとうございました。 おにぎりなどを食して、腹痛を感じ、 食べずに行くと昼迄もたない。 これはなんだか難しいというか、苦労なさってますね。 やはり他の皆さんと同様に自分もお粥や雑炊などをお勧めします。 お腹に優しいといったらまずこれが浮かび上がりますし。 あとは、休日に色々試してみて、 (例えばサンドイッチや麺類など米以外のもの) 様子を見てみるのはいかがでしょうか? それで痛まないようならそれでいいし、 それでも痛むのならば、何か他の所に原因あるのかもしれませんしね。 とにかく、問題解決することを願っています。 それでは失礼致します。

mika-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 本当にありがとうございます。また答えていただけて、本当に嬉しいです! お腹に優しいものは、やっぱりお粥や雑炊ですよね。 これから、休日にも色々なものにチャレンジしてみます! やっぱり地道な積み重ねですね。 本当にありがとうございました!

noname#10199
noname#10199
回答No.7

今朝、リゾットを食べたらお腹がキリキリしました。 胃酸の出すぎなんですね。 私の実体験をお知らせします。 お腹がキリキリした物は ポテトチップス・・・するに決まってますよね(笑) リゾット お腹がギュルギュルした物は 乳製品・・・体質でしょう。でも、続けて食べてたら普通になったけど。 お腹絶好調は ヒジキオニギリ・・・初めてヒジキの煮物を作ったら予想をはるかに上回る量ができてしまい、しょうがないから炊き込み御飯にしてオニギリにして冷凍庫に保存して毎朝レンジで暖めて食べました。 2個以上食べると眠くなり会社に行きたくなくなります(笑) 具が色々アレンジできるから楽しいですよ。

mika-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 胃酸の出過ぎなんですか・・・。朝から元気ってことなんでしょうか(笑)。 ポテトチップスは朝食べたことはないんですが、他のお菓子なら・・・; お菓子もお腹が痛くなっちゃいますよね(笑)。 ひじきおにぎり、おいしそうですvv 炊きこみご飯って食欲出ますよね! 食べ過ぎは注意なんですね(笑)。気をつけます! ありがとうございました!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

お米がいいのでしたら、お粥がいいのでは。 すこし多めに作っておけばレンジで温めるだけでいいし、 梅干し、卵、そぼろ、ダシあん、白身の刺し身などトッピングを変えるとか、 ごく薄味にしておいて、日によってダシを変えてみるとか。 あと漬物とかちょっとした惣菜を用意しておくと寂しくなくていいでしょう。 あるいは「バナナと牛乳」などはタンパク質、カロリー、ミネラル、食物繊維がとれて 消化もよく、そこそこ腹にたまります。 「食べると腹痛」ということは胃酸が多いのかも。 キャベツには胃酸分泌を押さえる作用があるので、 キャベツ浅漬けとか千切りを食べるのもいいかもしれません。 私は朝からステーキでも平気ですが・・ 今朝はマーボ豆腐、昨日は野菜炒めでした。

mika-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! お粥ってどうも避けがちだったのですが、毎日のトッピングを変えれば すごく魅力的なんですね! バナナと牛乳も好きなので、試してみます! キャベツってそんな効果があったんですか・・・勉強不足でした; 朝から食べれる方がすごい羨ましいですv 私もがんばってみます。 ありがとうございました!

回答No.5

サラダとすこしの牛乳とジャムかけたヨーグルトにトースト。 お粥OR雑炊に漬物と卵焼き。 自分の思いつく朝食ってこんなもんです。 (ショボイ・・・・) でも、mika-smの >朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。 この発言を見ると、友達の言葉も確かに大事だと思われますが、 腹痛を感じるのならあえて無理して食べる必要はないのではと思います。 ちなみに食べていくと腹痛を感じるのはどのようなものを 召し上がった時ですか??? やはり普通の食事なのでしょうか・・・? 役に立たない書き込みですみませんでした。 失礼致します。

mika-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 今は腹痛が怖くて、朝ご飯をムリに食べるのはやめているのですが・・・ お昼までもたないんです;; 授業中にお腹が鳴るのは恥ずかしくて/// 朝は・・・あまり覚えてないのですが、おにぎり(少し時間が経って固くなってます)が 主な食事でした。急いで食べてるせいもあるかと思いますが・・・。 役に立たないなんてとんでもないです! 助かりますvv ありがとうございました!

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.4

おにぎり!!前の晩に作っておけばいいんです♪何なら冷凍保存も。ご飯に混ぜ込む「おにぎりの素」も種類が豊富ですし 自分で具をアレンジして混ぜ込むのもいいです。おにぎりを作った事がなければ ラップにご飯を置いて 包んで握ればOKです。白飯ならラップに塩ふってからご飯をのせて具を置いて握るといいです。

mika-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! おにぎりって最近色々な具や素が売ってますよね。すごくそそられます・・・v 冷凍保存が出来るのは嬉しいです! チンするだけなので・・・。 明日のおにぎりの具を考えたりするのも楽しそうです♪ ありがとうございました!

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.3

私も一時期朝ご飯食べた後おなかの調子が悪くなることがありました。 そんなときやってみたのが「みそ汁雑炊」です^^。いつも夕飯どのようなもの 召し上がっているかにもよるでしょうが、私は薄目の豆腐orわかめと豆腐のみそ汁を お碗一杯分残しておいて朝になったら暖めなおし、これまた前日の残りのご飯を しゃもじで軽く一杯分をレンジでチンした後みそ汁の入ってる鍋に入れ少し煮て ご飯が少し膨らんだかなと思った頃、卵を割り入れて白身に火が通ったら止めて 軽く混ぜてできあがりです。コツはあまり強火にしすぎないことくらいです。 これからの季節足先冷えるので体が温まります^^。腹持ちもよいです。 作り置きではないですが残り物で出来るメニューです。 もしあと何かビタミンcなど・・と思われるならこれからならみかん半分でも 添えたらOKかな^^。

mika-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 「みそ汁雑炊」・・・おいしそうですvv まだ味噌汁での雑炊って食べたことが ないので、とても楽しみです! これからは寒くなりますし、「みそ汁雑炊」活用させていただきますね。 冬はやっぱりみかんですね・・・vv ありがとうございました!

noname#1595
noname#1595
回答No.1

昼食さえしっかりとれば、朝食は、そんなに重要ではないような気がします。 健康雑誌などには、確かに、朝食の重要性が書かれていますが、 牛乳だけですませていた期間も長くありました。 で、味噌汁だと、翌日まで持ちますし、玉子焼きも冷凍しておくことも可能です。 納豆なども、嫌いでなければいいでしょう。 夕食を作っておられるのなら、その残り物でも充分かもしれませんね。

mika-sm
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 最近よく「朝食が~・・・」と書かれていたので、つい振り回されてしまってた みたいですね; 確かに朝食抜きでも身体が弱ったことはあまりないですし・・・。 玉子焼きって冷凍大丈夫なんですか!? てっきりダメなのかと・・・。 玉子焼き大好きなので、これから作ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝食レシピを教えてください。

    簡単にできる朝食のレシピが知りたいです。 朝食レシピのサイトがあったらぜひおしえてください。 最近 主人の帰りが遅く 夜は帰宅前にかるくご飯を食べてしまうので 夕飯にしっかり作ってもなかなか食べてくれません。 それで、朝食にきちんと栄養に重点を置いたご飯を 作りたいのですが、 主人は 肉好きで なかなか野菜と魚を食べません。 朝からでも胃がもたれないような あっさりメニューだけど 眠くてもしっかり食べられる 食欲のそそられるレシピを教えてください。

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 息子の朝食の食べる時間が長い!何かよいレシピを教えて下さい!

    毎回、困った時にしか、ここを利用していないのですが、どうぞよろしくお願いします。 タイトルにあるように、息子の朝食時のことで悩んでいます。もうすぐ6歳になる息子ですが、毎回食事にかかる時間がとても長いのです。ゆっくり食べることはいいことだと思うかもしれませんが、そういうことではなく、口に入れてモグモグをしなかったり、席をたってしまったりと、ご飯の時間になかなか集中してくれません。特に朝ごはん時は、幼稚園のバスが8時くらいに来ることもあり、朝の排便タイム(うちの息子は昔は便秘気味で悩んでいました)もしっかりとってあげたいということで、6時30分くらいに起きているのですが、なかなかことがうまく運びません。 そこで、一つの解決策として、朝ご飯のメニューをいくつか用意してあげたいと思っているのです。朝ごはんは自分の役割なので、作っているのですが、毎回、菓子パン小2つ(チョコチップスティックなど)とたまご焼き(ポークビッツ入り)というメニューなんです。これは、確かに大人でも飽きると感じているのですが、凝ったメニューはなかなか知らないものでして…。どなたか教えて下さい。ちなみに、料理はあまり得意ではないです。また、便秘気味ということもあるので、そのようなことも考慮していただけるとありがたいです。また、ご飯を作るだけで、一緒に食べてあげないというのも原因の一つだとも思いますが…。

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 簡単な朝食レシピを教えてください

    毎日の朝食が、ワンパターン化しています。 ごはんのときは、納豆か、目玉焼き。パンのときは、トーストに目玉焼き。 朝から煮たり焼いたりする手の込んだ料理はパスしたいのですが、 それでも、何かもっと“おお!美味しい!”と思うような簡単なレシピはないでしょうか? みなさんの、朝食教えてください

  • 子供が喜ぶ朝食レシピ教えて下さい

    うちの息子は2歳なのですが、朝食をきちんと食べてくれません・・。 私が料理下手というのと子供の年齢的な事もあるかとは思うのですが 朝食は一日の始まりなのできちんと食べてもらいたいものです。 私は実家が朝はみそ汁とご飯のみという家で育ったせいか、あまり 朝食ってイメージが無くレシピも思いつきません。 そんな私に子供も喜んでくれそうな朝食レシピ教えて下さい。 出来れば朝なので・・というか料理下手なのもあり簡単に 出来る様なものだと尚嬉しいです。宜しくお願いします。 ※ちなみに息子は納豆、のり、甘い物は好きです。でもそれ以外 のものでも食べさせてみたいです。

  • テンションが上がらないときに食べる朝食

    いつも仕事嫌だなと考えながら、テンションが低い状態で朝食を食べます。 朝はあまり時間もないし、食べないと仕事に影響が出るので、簡単にお茶漬けですませています。 ですが、昼食までにお腹が減りすぎてもっと食べればよかったなぁと思います。 それに毎日お茶漬けも飽きてきました。 卵かけごはんは好きですが、朝から生卵がきつくて手が出せません。 なので、あっさり&1分以内で作れる料理といいますか、食べ物はないでしょうか? 牛乳を飲むとお腹が痛くなるので、コーンフレークは食べません。

  • お腹がすきすぎる!!

    私は学生ですが 4限目に必ずと言っていいほどお腹がなります ・朝食はきちんと食べてる ・ご飯を食べてる ・時間は10分弱 結構多めに食べてもなります。 どうすればお腹が減りにくい&なりにくいですか? ちなみに… 朝ごはん7:00~7:10 4限目11:45~12:35

  • 朝食メニュー

    結婚したばかりで、と~っても料理下手です。 夕食は時間をかけて何とか作ってるんですが(レパートリーは激少なですが)、共働きの為、朝食を作る時間が足りないんです・・・^^;(←早起きはしてるんですよ) そこで、皆さんの朝食のメニューやおすすめ簡単メニューを聞かせてください! “朝は絶対に和食”っていうのが一応旦那さんの希望です。 出来ればレシピもお教えいただけるととっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昔ながらの朝食

    昔ながらの朝食 現在料理を勉強中の大学生です。 ある人に美味しい朝ご飯を作ってあげたいのですが、 皆さんは、「昔ながら」の「安心できる」朝食といったら どんなメニューを思い浮かべますか?教えてください。