• ベストアンサー

転院について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

転院システムなるものは確立されていません。地域ごとに病診(病院と診療所)連携といって紹介システムができていてその中で転院の連携が整っている場合もありますが、他県にまたがるとなると一般的にはないでしょう。 基本的には『転院指示は医師の裁量』の範囲です。なぜなら治療の方針をたて実際におこない、責任を負うのは医師だからです(かといって患者さんの意志を尊重しなくて良い訳ではありませんよ。)。実際に転院する場合の方法はhimitaさんが書かれている通りです。疾患の必要性から搬送まで指示する場合もありますが(救急車両を依頼したりね←主に救急時、これは特殊と考えるべきでしょう。)、退院してから入院が原則であり、退院後までもとの病院に責任があるというのは誤りです。移動は原則患者負担ですよ。

myu2001
質問者

お礼

まとめてで申し訳ないのですが、ありがとうございました。 よーく理解することが出来ました。ありがとうございます。