• ベストアンサー

転院について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

転院システムなるものは確立されていません。地域ごとに病診(病院と診療所)連携といって紹介システムができていてその中で転院の連携が整っている場合もありますが、他県にまたがるとなると一般的にはないでしょう。 基本的には『転院指示は医師の裁量』の範囲です。なぜなら治療の方針をたて実際におこない、責任を負うのは医師だからです(かといって患者さんの意志を尊重しなくて良い訳ではありませんよ。)。実際に転院する場合の方法はhimitaさんが書かれている通りです。疾患の必要性から搬送まで指示する場合もありますが(救急車両を依頼したりね←主に救急時、これは特殊と考えるべきでしょう。)、退院してから入院が原則であり、退院後までもとの病院に責任があるというのは誤りです。移動は原則患者負担ですよ。

myu2001
質問者

お礼

まとめてで申し訳ないのですが、ありがとうございました。 よーく理解することが出来ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転院の切り出し方について(メンタル)

    うつ病でメンタルクリニックに通院しています。理由は色々あるのですが(薬が何かというと増える・話を聞いてくれない)転院を考えています。転院先の病院は目星がついているのですが、そこでは紹介状が必要と言われました。紹介状をお願いする為に現在の先生にどう切り出していいのか悩んでいます(引っ越すとかではないので)。角のたたない切り出し方はないでしょうか。

  • 転院したい

    転院したいのですが、まだ転院先病院が決まっていなくても 転院のための紹介状は書いてもらえますか?

  • 不妊治療で転院→紹介状を書いてもらう時

    転勤の為、現在の病院から引っ越し先(他県)の病院に転院するのですが、紹介状というのは次の病院名を告げたりするのですか?(卵管造影のフィルムなども頂けるのでしょうか。) あと、今周期の通院はもうないのですが、次の周期には他県に引っ越す為、週明けにでも紹介状だけ書いて頂きたいのですが、まだ結果(生理がくるかどうか)が出ていないのに紹介状っていうのは失礼でしょうか? 生理が来てからだと、新幹線に乗って今の病院まで取りに行くことになるので、交通費が厳しいです。 不妊で転院された方、アドバイスお願いします。

  • 転院について

    入院している病院から転院を考えてます。急に余命も告げられています。患者に寄り添う姿勢、態度、ころころ変わる説明、環境、治療方針、全ての面からここで最後は迎えたくないと判断しました。調べに調べて近距離にある病院に今すぐにでも転院したいです。最後に他に治療法が無いのか他の医師の意見も聞いてみたい。そこでも同じ判断なら覚悟も出来てます。受け入れ可否は一旦除いて、転院には担当医の紹介状が必要な様ですが、信頼出来ないとかこの病院の批判的な事を伝えて心良く紹介状を書いてくれるとは思いません。病院に不満があり転院する方もかなりいるでしょうが、一般的にどの様に紹介状をお願いしているのでしょうか。どの様な理由が良いのか、そもそもお願いすれば書いてくれる様なものなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 転院

    精神科の病院を転院する場合、 皆さん何といって紹介状もらってますか?

  • 転院について

    12月末頃、母が転倒し左足大腿骨を骨折 救急車で総合病院へ入院、手術をし3ヶ月が経ちました。 まだ骨が出来ていないのですが、転院しなければならなくなり 母は元々リュウマチを患っているので、昔からお世話になっている先生の紹介で、 今月かかりつけの個人病院へ転院しました。 ですが、その個人病院は診療科毎に病室を分けておらず 1つの部屋に色々な科の患者さんがいる為、入院環境が最悪な状態となり 毎日自分のベットの付近にいる事も苦痛で、眠れない日々が続いているそうです。 まだ立って歩く事が出来ず、自宅へ戻って生活するまでには回復していない為、 別の病院へ転院を考えているのですが 3月に転院してきたばかりなのに、可能なのでしょうか? その場合、転院先は病院へお願いした場合探して頂けるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 転院

    全予約制のクリニックから紹介状をもらわずに転院する場合、予約をキャンセルするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 転院したいと思っています

    現在治療中の病院は自宅からかなり遠く、転院しようと思っています。 治療中の病院では紹介状等を書いて頂けるのでしょうか? また「近所の…病院が通院に便利な為、…病院宛で紹介状を書いて頂けませんか」のように、患者側より病院を指定できるものなのでしょうか? それとも病院側からの指定病院にしか紹介状は書いて貰えないのでしょうか? せっかく紹介して頂いても、診察時間が合わなかったり、休診日が合わなかったりしては御迷惑がかかると思い、出来る事なら病院を指定して紹介状を書いて頂きたいと思っております。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 転院は必ず受け入れてもらえるのでしょうか?

    大学病院にて前立腺がんを全摘出後、またPSA値が上がってきたため放射線治療をすることになったのですが、その大学病院の放射線の機械は古いそうで、先生(主治医ではない)により他で治療したほうが後遺症が抑えられるとお話があった為、放射線治療後も長くがんと付き合っていく事も考慮し、がんセンターへ転院したく紹介状を依頼し、現在待っています。 転院希望先の病院へ連絡をしたところ、紹介状がないと予約が出来ないとのことだったので紹介状をいただき次第、改めて予約する予定ですが、転院は必ず受け入れてもらえるのでしょうか? もし受け入れてもらえない場合もあるとすると、その後はどのようにしたら良いのでしょうか? 設備や今後の治療のためという理由で紹介状を書いてもらっているので、大学病院に戻ることは難しいと思うのですが・・・・ どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 転院について

    私(30歳)の父親(69歳)が間質性肺炎という病気で1年前から大学病院に入院しています。詳細はわかりませんが、この病気に的確な治療法というのはないらしく、とにかく悪化しないよう見守るだけのようです。1年前に命の危険があり、緊急入院させてもらったものの、病院側もこれ以上できることが無い為、今後は自宅で面倒を見るか、他の病院へ転院するかどちらかにして欲しいと言われています。 事情があり、自宅で面倒を見ることができない為、転院を考えていますが、先生からは自分達で探すように言われました。 そこで教えて頂きたいのですが、自分達で探すというのは具体的にどのようにして探すのでしょうか?病院に伺って、今の状態を話して転院させてもらえるかを聞くのでしょうか?また呼吸器系に強い病院だとか、治療なしでも預かってもらえる病院だとかは、どのようにして探せば良いのでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。