• ベストアンサー

ざけんなよッ!!新入社員!!

kazugooの回答

• kazugoo
回答No.10

基本的にはhide--さんと同じ考えです。 解決しそうらしいですが、今後のこともあろうかと、一言・・・ しかし、何故そんなに茶髪とかピアスに過敏になるんでしょうか? そりゃあ、程度にもよりますよ。 しかし、銀行営業に多いですが、紺のスーツに身を固め、営業だ!って顔して真面目くさっている連中、営業マンって何か裏がありそうで、うさんくさくない? 話し方にもよりますが、きちんとした対応ができる方なら、そういった紺の軍団よりも、多少お洒落に気を使った親しみ安い方のほうがずっと信用できそうなんですが・・・ まあしかし、型にはまった、自己主張の無い定型好きな日本人社会においては、自己主張の無い連中に合わせるしかない。ってことを教える必要もあるかもしれませんね。 ファッションに主体性の無い無難主義のつまらない連中と上手く仕事するには、自分も無難君で居なければ上手くいかない。 例えば、アフガンやイラクに住むのにアメリカ国旗のTシャツを着れないのと同じことなんだよ。頭に布巻いて、髭を伸ばし、アフガンやイラク連中に溶け込まなければならないような感覚で、むさ苦しい、格好するしか無いんだよ・・・ どうしても嫌なら、そういった国から出るしかないと同じで会社から出るしかないんだよ。と諭してあげましょう。

noname#1457
質問者

お礼

うーん・・・かなりの問題発言ですね・・ (今ごろ文句をいってもしょうがないのですが・・) 持論を逆に言いかえるならば 私を含め、多くの営業や銀行マンなどは、自己主張の無い定型好きな顧客の相手をするが為に、紺のスーツに身を固め、まじめくさって、つまらいない連中の相手に営業をしていると・・おっしゃられるわけですね・・ ・・・うーん・・反論できない・・ うさんくさい・・の部分は職種にもよるので言及はしませんが・・ わたしゃ、自宅に来る訪問販売の連中でしかもそいつがピンクのワイシャツなんかを着ていたら・・・やはり信用しませんね・・ましてや茶髪やピアスなんかしていたら・・ 個人の風貌が個人の自由であると言う事は否定しませんです。 ですけど、「信用」を売る商売としては「信用」が一体何であるか・・と言う事を理解する必要は当然あるものだと思います・・ ・・過敏・・ではないです・ ピアスも否定しません。 単純に「自由」と「自分勝手」を履き違える人が多すぎる・・ということです。 時代の流れですからいたしかたないのかもしれませんが・・それでも 質問欄の私の意見でも述べた通り 私はこの考えは変えるつもりは毛頭なく、正すつもりも無いです・・ 時代遅れでは無いという意見を他の方からいただいてはおりますが・・ 自分の考えに信念があるかぎり、時代に流されは生きていくまい・・たとえ、それが現実として「古い考え」になろうとも・・ あえて、私は古い人間として私は社会に臨みます、そしてそういう人間になりたいです。 誰かの歌にもありましたが・・ 自分の事よりも人の事を・・飾った世界に 流されない・・・ そんな、時代遅れの男になりたいです・・・・

noname#1457
質問者

補足

御礼が大変遅くなり、申し訳無かったです・・ kazugooさんの欄をおかりしまして、現状を申し上げます。。。 結論的には、彼はサービス(修理)の方へまわされましたが、結局10月一杯で退社をいたしました。 単なる、事故ではなく、飲酒の上の人身事故であったため・・・茶髪は関係ありませんが ・・というわけで、指導面でなにかを言える状況で無くなった為、今回の御礼の内容はこのようなケースにたいしての個人的な意見で申し上げさせていただきます 有り難うございました。