• ベストアンサー

自作PCについて

自作PCについて質問させていただきます。長文ですので、暇な時に回答いただけたら有難いです。 最近パソコンが性能がいいものでも安く売られていますよね。僕の自作PCもかつては広告のメーカーPC(ミドルクラス)と比べても競えるようなスペックでした。がしかし、とうとうそんな時代も終わってしまったようです。athlonXPも消滅し始め、メモリも512MBが当然となっている…今でも唯一勝てるのはビデオカードがついていいるということ。そんななんか悲しい気持ちになっております。今のPCで動作的には不満がないのですが、周りのPCどもが気になって(笑)、そろそろグレードアップしようかと思うようになってきました。ただなんかもったいないし、今のPCに愛着もある。ただノートPCには負けてられねぇ~(笑) そこで開き直ってみなさんに質問です。 1.今のPCの性能は一般ユーザーには必要ですか? 2.もし下記に示す現状スペックから、下記に示すスペックに乗り換えた場合、下記に示す使用目的で体感的なスピードアップは感じられるのでしょうか? 3.競ってスペック勝負に参戦すべきでしょうか?(笑) 以上の3点です。 -現状ペック--- OS:WinXP CPU:AthlonXP1700(サラブレッド?、クロックアップなし) M/B:GA-7VAXP ビデオカード:GeforceMX440だったかな メモリ:DDR333 1024GB -対決スペック--- OS:WinXP CPU:Athlon64 3200 M/B:Socket939の一般的なもの メモリ:DDR400デュアルチャンネル 512MB+512MB ビデオカード:あえて現状と同じ 使用用途は ワード、エクセル、パワーポイント、メール、インターネット、CD/DVD焼き、画像閲覧、フォトショップエレメンツ、DVD映画鑑賞です。あと重そうなのでノートン常駐。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • axp
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

>1.今のPCの性能は一般ユーザーには必要ですか? 一般ユーザーも幅広いですから ゲームするならそれなりのスペックが必要になるので。 ただ、事務系だけでエンタメ系しないならいらんでしょ >2.もし下記に示す現状スペックから、下記に示すスペックに乗り換えた場合 ビデオカードを現状ままにする意味がない。 というか、これが処理のボトルネックになるかな。 GeForceMX440のっけるくらいなら最近のオンボードの方が処理は速い。メインメモリ浪費しないくらいで。 Socket939にするならPCIExpress版のがいいとおもう・・・。 で、質問については、スピードアップは感じられるでしょう。 ただし、感じられる程度が、あなたにとってコストに見合ったもの以上だと思うかどうかはその人次第になるのでなんともいえません。 >3.競ってスペック勝負に参戦すべきでしょうか?(笑) これは自己満足なので、ご随意に。

axp
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 買い換える時は変えるつもりでしたが、GeForce4MX440付けるくらいならオンボードの方がマシ…ショックでした(笑) ゲーム系じゃなかったらそれほど関係ないと思っていました。 なんというか現状スペックが最高のように思えていてしょうがない(笑)。友達の最新のノートPC(スペック上は僕の負け)使っても、なんか自分のPCの方が快適に思えてしまうのです。 回答ありがとうございました。

axp
質問者

補足

>ただし、感じられる程度が、あなたにとってコストに見合ったもの以上だと思うかどうかはその人次第になるのでなんともいえません。 これからの回答にもつっこまれそうな点なので補足します。僕がスピードアップと感じるのは具体的に… PC起動してログオンしたあとPCが落ち着くのが3秒以内。 IE、オペラの起動(トップページ表示)が1秒以内(通信速度10Mbps)。 WORDの起動もフォルダ開く並。 フォトショップエレメンツの起動が5秒以内。

その他の回答 (5)

noname#13878
noname#13878
回答No.6

No.4の補足ですが、SATAをPATAへ変換するアダプタがあります。 PATAでも、現時点のHDDではかなりオーバースペックですので、遅くなるという事は無いと思います。 KAIREN IDE-SATA01 http://www.telegnosis.jp/ioi/ide_sata.html 余談ですが、Raptorは10000rpmなので、熱いと思われがちなのですが、実際下手な7200rpmよりも余程冷たいくらいです。

axp
質問者

お礼

そんなアダプタがあるのですか…せっかく配線きれいになるのにもったいない気が…マザボ買いかえたほうがよさげですね。わざわざリンクありがとうございました。 10000rpmは熱い、うるさいとおもっていました。7200rpmすらはじめとまどいましたし^^ 回答ありがとうございました。

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.5

最近のAthlon64上位機だと、WinXPが電源入れて10秒で立ち上がるとか…… 私はPen4の2.4CGHzですが、それでも30秒は掛かります。 まったく羨ましいものです。 ……それはさておき。 PCのスペックというのは、用途に応じて必要な水準をクリアできれば、あとはある意味自己満足の領域です。 たとえば一日中動画エンコーダが走っているような状況であればXeonデュアルがベストチョイスですし、 FPSのような3Dゲームを極めようと思ったらCPUそのものよりもビデオカードの方が余程重要です。 逆にWeb閲覧とメールだけで良いのであれば、 それこそ3年落ちのCeleronに統合チップセットだけという構成でも一向に問題ないわけです。 見たところ、然程のヘビーユースは考えておられないようなので、 敢えてハイスペックを狙っても、あまり体感的な速度向上は望めないかもしれません。 ただし、重い常駐が走っている、あるいは音楽を再生しながら/動画エンコードを掛けながら 他の作業もしたいということであれば、論理2発以上でシステムを組むと快適に使えますよ。 ……ちなみに、AMD系システムでGeForceMXを積むメリットはあまりないような。 nForceという優れたオンボードグラフィックがありますので。 わざわざビデオカードを使うのでしたら、せめてGeForceFX5200くらいを積むことをお勧めしてみます。

axp
質問者

お礼

なるほど・・・となるとヘビーユースでない自分にはこの環境すらも必要ないのかもしれませんね。眠っているk6-2のPCでもよさそうです^^ 回答ありがとうございました。

noname#13878
noname#13878
回答No.4

HDDを、Western DigitalのRaptor(WD360GD、WD740GD)に変更すれば、 CPUよりもずっと快適になるかと思います。

axp
質問者

お礼

こんなHDDがあるのですか。システム用のHDDということですよね。ただシリアルATA使えないんですよね^^ 回答ありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

まず質問の答えから 1) 今の3GHz相当以上は事務系ビジネスユースには不要です。しかしマルチメディアを扱うホビーユースにはまだ不足です。 今後、特に3Dゲーム系と動画のエンコード等はデュアルコア等が必須になってくると思います。 ちなみにTV録画を良く行って編集をするには私の64/3000+ではスペック的にきつくなってきました。 2) 負荷のあまりかからないアプリは体感速度的にあまり変わらないと思います。 IEやOperaなどの起動速度もあまり変わらないと思いますが、複数のアプリを同時に起動したときは速くなると思います。 また、起動速度に大きな影響を与えるHDDも高速なものに変更しないと体感速度は変わらないと思います。 3) お金をいくらでもかけられるなら参戦すべきでしょう(笑)。 #1の方も言っておられますが、ビデオがもう数世代前なので大きなボトルネックになります。 AGPならば一世代前の1万未満のものでもMX440より上でしょう。 高速化をするには全体を見直さなければならないのでお金がかかります。 私もXP/2100+から64/3000+に変更に伴いビデオ、メモリ、HDD、電源と交換になって初めて高速化の恩恵を受けたような気がします。 もし高速化に参戦するならばプラットフォームを何にするかによって今後の展開が変わってきます。来年前半にはintelもAMDもソケットの変更があります。(本命のデュアルコアが出る)

axp
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >負荷のあまりかからないアプリは体感速度的にあまり変わらないと思います。 そうですか、となると参戦は見送りになりそうです。 このビデオカードが相当まずいものとは…Geforce4シリーズはなんか不評みたいですし。外部出力が壊れてできなくなってしまったので買い換えてみようかな。 >本命のデュアルコア ペンティアムDというものでしょうか?電気代が気になって当分使えなさそうです。 回答ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 用途が用途だし、闇雲にスペックを上げればいいという物ではないでしょう。予算とスペックのバランスを考えるのも自作マスター(?)への道だと思います。  用途的にはほぼ十分だと思います。せいぜいCPUとグラボの見直しくらいでしょうか。あとはせっかくオンボードで装備しているのだから、RAIDに挑戦してみては。

axp
質問者

お礼

CPUを見直そうと思うとマザーボードが… よくグラボが重要といわれますが、こんな使用用途でも変わるものなんでしょうか? RAIDは片方ぶっ飛んだらと思うとなんかおそろしくて。でもなんかでかいファイル扱うときにかなり早くなりそうですね。あまりお金もかからないし、かなり時間ができたらやってみます。 回答ありがとうございました。

axp
質問者

補足

あとちょっと静音化にも興味があるんですよね。

関連するQ&A

  • 自作PCにて画面の色が薄い・・・

    自作PCを作ったのですが・・・。 BIOSの画面から色が薄いのです。 (白黒まではいきませんが、とにかく薄い・・) また、ビデオカードのドライバをインストールするとWindowsロゴの後にフリーズして操作不可になります。 しかし、セーフモードでは正常操作OKです。 構成は以下の通りです ・M/B:AK77-600N(J) -チップセット:VIA KT600 ・CPU:AthlonXP 2500+ BOX品 ・メモリ:"DDR SDRAM PC3200 256MB" ・ビデオカード:GC-R96SEU-C3 -RADEON9600(Extreme) 初心者ながら、ビデオカードとの相性の問題ではないかと疑っているのですが、ほかの方の意見もお聞かせいただけないでしょうか。 お願いします。 *コア欠けかなとも思ったのですが、セーフで起動できるので原因となっている可能性は低いかなと・・

  • 自作PCについて

    自作PCを作ろうと思ってるんですけど相性が合わないと性能を発揮できないらしいので質問します マザーボード:GA-945GCMX-S2 Rev.6.6 CPU:Pentium Dual-Core E2140 BOX メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB CL5 ビデオカード:WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) ケース:TM-373 BLACK 電源:CORE POWER2 CoRE-400-2007 モニタ、HDD、光学式ドライブは流用 これでOS入れたら普通にインターネットやゲームできますか? 相性が合っていなかったり、これはやめといたほうがいい!という点があれば教えてください。

  • 自作PCが動かない

    こんにちわ。 M/B:ASUS A7M266(チップセット:AMD760(North Bridge AMD-761)) CPU:AthlonXP1800+ メモリ:PC2100 DDR 256M CL=2.5 上記組み合わせで自作PCを製作中ですが、 一通り組み立て、電源をONすると・・・ 画面が全く映りません。 ビデオカードは奥まできちんと刺さってて差し込み不良ではないと思います。 また、モニターケーブルの繋ぎ忘れなんてミスは犯してません(^^; 考えられる要因はメモリの相性とCPUではないかと・・・ というのは、メモリを購入する際、ショップの店員さんから 「上記マザーはメモリの相性の良し悪しがかなりある」と言われました。 ですから、一応、メモリの交換も行おうと思っています。 上記マザー取説でも、Athlon/Duronに対応と書かれており、 ASUS HPでもBIOSをアップデートする事によりAthlonXP対応可となっています。 あと、あるサイトで上記マザーではpalominoコアは動作しない という記事を見かけました。 (記事の中ではOS立ち上がりの時点でハングアップすると書かれているので、 BIOSまでは立ち上がると書かれているように見えます。という事はBIOSアップデートが可能???) 実際、上記マザーでAthlonXPは認識しないんでしょうか?

  • 自作PCを買い換えたい。早くなるか教えて。

    現在のPCのスペックを簡単にいうと、 CPU A10 7870K メモリ DDR3 8GB SSD 読み込み : 540 MB/秒、書込み : 490 MB/秒 グラボ オンボード 今度買い換えるPCのスペックが CPU CORE i-5 10400 メモリ DDR4 16GB M.2  読出 6,400MB/秒 書込 2,700MB/秒 グラボ オンボード 買い換えた場合、格段に速くなりますでしょうか?用途はネット閲覧、動画視聴(4K含む)、写真とかの編集、軽めのゲームを少しです。 たいした用途ではないのですが、買い換えたほうがいいでしょうか?たぶん10万円もかからないし、今悩んでます。

  • PCの自作を考えています。初心者です。

    題名の通り、PCの自作を考えています。 PC自作初心者です。 今は、祖父が自作したPCを使っています。 寿命もあり、PCがダメになってしまったので新しいPCの自作を考えています。 【自作PCの希望】 使用用途→3DCGの作成 PC→デスクトップPC OS→windows 重視したいところ→CPU、メモリ、ビデオカード、静音 予算:10万~50万程度 今のPCで困っているところ→寿命のせいか動作が重い、音がうるさい、レンダリングすると電源が落ちてしまう。 ※パソコン工房で作る(組み立て?)予定です。 【困っているところ】 ・どれくらいのスペックのパーツを選べばいいのかわからない。 (パーツのメーカーや、性能など) ・HDやメモリなどの容量 (2TBぐらいで十分でしょうか?) ・どういうところを重視するべきか。 (3DCGを作るには、CPU、メモリ、グラボを重視したほうがいいと聞きましたがどうでしょうか?) 【自作PCが良い理由】 自由性が高い。作業にあった性能のPCが作れると思うから。 メーカーの完成品PCが嫌な理由は、偏見かもしれませんが、無駄なソフトなどがはじめから入っている、制限がある、自由性が低いなどからです。 上記以外でも、アドバイスお願いします。 PCに詳しい家族や、パソコン工房に相談する予定ですが、わからないことが多いので教えてください。 乱文、長文失礼しました。 アドバイス等お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 3Dゲームを快適にプレイするためにPCのスペックをあげたいのですがどのハードウェアを取り替えたら快適に動くか教えてください

    VanguardというオンラインのRPGをプレイしているのですが、PCの性能が低いらしく、ゲームの設定で画質を下げてもカクカクして重くなったり反応が鈍くなる時が多いのでPCのスペックをあげたいのですが、どの部分をあげれば効果が上がるかわかりません。Vanguardの推奨スペックはCPU: 3.0Ghz Intel or 3500+ AMD processor メモリ:2GB RAM ビデオカードのメモリ:256MBです。 私のPCのスペックはCPU:アスロン64 3000+ メモリ:2GB ビデオカード:Geforce 7600GT(256MB) サウンドカード:なし です。CPU以外は要求スペックを満たしていると思うのですが、CPU・ビデオカード・メモリ・サウンドカードの増設等のうち、どのハードウェアの性能をあげれば、快適にうごくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自作PCについて教えてください

    今度PCを自作しようと思っています。(初めてです) 用途はネット、音楽再生、ゲーム(モンハンフロンティア予定)と、動画のエンコードも少しだけやります。 予算はPC本体のみ(OS込み)で13万円ほどです。 OS WindowsXP Home CPU Intel Core2Duo E6750 メモリ DDR2 PC6400 1GB×2 ※ マザーボード チップセットP35のもの ※ ビデオカード GeForce 8600GTS ※ HDD 320GB 電源 オウルテック SS-550HT or SS-500HM ※  大体のスペックはこんな感じにしようかと思っているのですが、 マザーボード、ビデオカード、DVDドライブ等どの製品(メーカー)を選べば良いのかが分かりません。 マザーボードは12000円程、ビデオカードは25000円程でオススメのものがあれば教えてください。 (良いものであれば多少予算オーバーしても構いません) 次にメモリですが、ノーブランドだと1GBで2000円ほどのものもありますが、 やはりブランド物の方が良いのでしょうか? 最後に電源ですが、SS-500HMの方が高品質のようですが、容量が少ないのが気になります。 このスペックだと500Wあれば足りるのでしょうか? (予算的にSS-600HMはきびしいです) よろしくお願いします。

  • PC自作について

    どうも初めまして。 自作するに当たって下記のパーツを選んでみたんですが 各パーツの相性や干渉問題など、分かる範囲で構いませんので 問題が有るかどうか教えて下さい。 現在ノートパソコンしか持ってないので 自作の知識は本とネットでしか知りません。 予算は大体10万以下くらいで、 そこそこのPCが組みたいのですが。。 他にこんなパーツがおすすめ、 などありましたら教えて下さい。 (特に電源とCPUの選び方が難しいです) また、足りないパーツがあったら教えて下さい、、 よろしくお願いします。 -------------------------------------------- ・OS Windows XP Home Edition SP3 ・マザーボード ASUSTeK P5Q  ・CPU Core 2 Duo E8400 ・ケース Three Hundred Antec ・HDD Western Digital 1TB ・メモリ DDR2 2GB×2 ・電源 玄人志向 KRPW-V500W ・ドライブ AD-7200A ・ビデオカード HD4670 512MB DDR3 PCIE HDMI SAPPHIRE -------------------------------------------- ※ゲームはそこまでやる予定は無いでっす。

  • 自作PCについて教えてください。

    CPUが家にあったので、自作をしてみようと思って価格.comなどで見て自分なりに考えました。 PCケース:SKC-41B (ブラック) \3,927 マザーボード:4CoreDual-SATA2  \7,980 CPU:Pentium4 630 3.0Ghz 二次キャッシュ2Mは家にありました。 メモリ:JM667QSJ-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB) \3,980×2 HDD:HDT725050VLA360 (500G SATA300 7200) \11,469 ドライブ:GSA-H62N  \4,680 ビデオカード:EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) \10,180 電源ユニット:CORE POWER CoRE-500-2006aut \4,900  冷却ファン:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 \3,250 普通に自作キット買ったほうが、やすいですか?調べてるうちに分からなくなり、ビデオカードはてきとうに選びました。

  • 自作PCについて

    初めてPC自作しようと考えています。 今は市販の一体型PCのLX50K(FUJITSU)を使ってます。 どうせなら用途としてはスペックをあげてネットゲーム(FF11)をしたいと考えています。 構成は OS: Windows Vista Home Premium CPU: クアッド (1)Core 2 Quad Q6600 BOX OR (2)Core 2 Quad Q8200 BOX マザーボード: (1)P5Q Deluxe OR (2)P5Q-E メモリ: Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD: WD6400AAKS (640G SATA300 7200) 光学式ドライブ: 特に希望なし 電源: EarthWatts EA-650 ビデオカード: (1)ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP (PCIExp 512MB)  OR (2)GV-NX96T512H (PCIExp 512MB) PCケース: CM 690 RC-690-KKN2-GP 今後もそれなりにスペックをあげれるように拡張性を重視したいです。 今はできるだけ金額は抑えてストレスないものを作りたいです。 知識はまったくないのですが本と格闘しながら考えました。 ここをこうした方がいいなどアドバイスがありましたら教えていただきたいです。