• ベストアンサー

貧乏旅行で衣食住を車でなんとかしたい。

車で日本を一周したいのですが 宿などに宿泊せず、野宿などで貧乏旅行を考えてます。必要なものとか何かアドバイスなどあれば教えてください。 食事、住居はなんとかできそうですが衣類の 洗濯などコインランドリーなど都合よくあればいいけど対策はありますか? 例、ガスコンロ、寝袋など

  • hctus
  • お礼率77% (177/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も車で寝泊りしながら東北旅行しました。 車は軽の1ボックスだったので特に狭さは感じなかったです。 そしてあなたと同じ出来る限り自炊してました。 家庭用のガスコンロは必携ですね。 地方へ行くと大きな公園に駐車場があるので道の駅以外でも止めて一夜を過ごしました。 寝る時は窓を閉め切るともしかして酸欠になるんじゃないかの恐怖があったので旅先で網戸の換え網を買って夜は窓にテープで張って虫の侵入を防ぎました。 あと衣類や炊事道具その他いろいろな小物はできたらホームセンターなどに売ってるプラスチック製のボックスに納めておくと走行中でもうるさくなくいいですよ。 テーブルとイスはキャンピング用を持っていきました。 それとランタンあるといいです。もちろん懐中電灯も。 一番困ったのはやはり洗濯です。 コインランドリーは一回も使いませんでした。と言うよりか探さなかったんです。 入浴施設内で洗ってました。いけないと知りつつ・・・ それと旅も後半になってくるとただ惰性で運転している状態が続くことがあるので前の日にしっかり次の日のスケジュールと考えておくといいと思います。 何が起ころうとそれは旅。全て旅。気をつけていってらっしゃい。 最後に。 ガソリンは早め早めに入れましょう。 (意外とガソリンスタンドないものです。)

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (8)

回答No.9

#3です。 川の洗濯は、草木灰でお願いします。最低でも石鹸で・・・・合成洗剤はいけません。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

1ボックスの普通車ならば何とかなります(子供が乗り回していました)が.軽の1ポックスですとせまいです。最低でも軽トラック+幌が必要です。実際に寝てみて.足を伸ばせるか.を確認してください。 古い畳があれば敷き詰めると楽です。ないならば.9mmベニアを荷台・社内に合わせて切断し.組み木細工のように組み合わせて平らな場所を作ってください。トラックですと日常使っている布団(マットレス+毛布2枚+タオルケット)を持って行くだけです。下宿経験者ならば楽に生活できるでしょう。 洗濯はコインランドリー。私は金を払う気がしないので1-2週間分の衣類として持っている衣類全部抱えて行き.着替えがなくなったらば帰ってきました(最近は自制しています)。風呂は夏ならば.海水浴場の温水シャワーが低価格です。 ガスコンロですが.1ポックスの場合ガス漏れが怖いです。トラックですと法定量以下の分量(=スーパーで売っている販売単位ですと確実に引っかかりません)を二台に置いておくだけです。ただ.旅行代金は滞在時間に比例するので.宿泊日数を減らすことを考えてください。燃料代を考えると.100円の食パンとスーパーの惣菜という組み合わせが低価格になる場合があります。石油コンロやアルコールランプもあります(登山用品店で)が.灯油の汚れを落とすのが面倒.メタノール中毒が怖いので使っていません。プロパンガスを吸うと重度の神経麻痺を起こしますので注意してください。スキーウェアコート剤による神経麻痺の原因が噴霧剤のプロパンといわれています。 車の整備を十分しておくこと。北海道旅行で本来の旅行ひが6万円/1周間。車の修理代が20万円.地図代8万円(国土地理院20万分の一をほとんど全部購入)の総額34万円なんてことになりかねませんから(過去にやっています)。新品の軽トラック+幌+予備隊や+タイヤチェーン+保険など込みで70-100万円。合計2ヶ月でかければ元は取れます。 ただ私のように購入1ヶ月で土手に落ちて廃車なんてことはしないように。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.7

乗用車に乗っている時代から車内泊での旅行は良くしましたが、車が乗用車ならお勧めしません。すでに出てますように、最悪エコノミークラス症候群の可能性がありますし、そうでなくても眠りが浅く2~3泊もすると疲れがかなりたまります。安いテントを買い、何日かに1回はテントで手足を伸ばして寝るとかなり違います。流行のオートキャンプ場を避ければ、安いキャンプ場がありますよ。 ワンボックスやミニバン、ステーションワゴンなら車内でも手足を伸ばして寝れますが、夏の間は南東北以南は避けた方が無難です。窓を閉めれば暑くて寝れませんし、開けていると物騒です。 秋・冬・春は寝袋は必須ですね。車の中は冷えますから、真冬には冬山登山用があったほうが良いでしょう。ある程度までなら3シーズン+毛布でもしのげますけど、寒いのは辛いですよ。 あまり観光客がいないようなところで遠隔地のナンバーで停めていると、警察に目を付けられ職質を受ける事もあります。特に日本海側は不審者の上陸や上陸者の運び屋に神経質になってますので、平日は避けた方が良いかもしれません。日中ですが、道路地図を見ていて職質を受けた事があります。 コインランドリーは下宿生が比較的多い有名大学や国立大学の近くが多いですね。あと、コインランドリー付きのビジネスホテルも増えましたから、たまには気分転換を兼ねてホテル泊も良いかもしれません。安めのビジネスホテルの方が長期滞在者が多いのかコインランドリーが結構多いです。あと、ホテルのコイン半径難度李の方が安いことが多いです。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.6

ガスコンロは、充填ボンベ式のプロパンガスのモノのほうがコストパフォーマンスが、他の燃料調理器具に比べて良いです。 車は迷わず、1BOXですね。 バンタイプで、出来ればATのほうが楽です。 デコボコの少ない荷台にマットを敷けば、ベッドに早代わりして、身体を痛める事が少なくて済みます。 季節モノの衣類は、全部、持って行くより、家族か友人、知人に頼んで、大手運送屋の営業所止めで送って貰うと、荷物が少なくなります。 洗濯は、川や湖、池でっていうのは、自然破壊につながりますので、施設のあるところ以外では、絶対に止めましょう。 洗濯は、浄化施設のある、公園のトイレなんかが、イイと思いますよ。 但し、ホームレスの人達と間違われて、通報されるかも?^^

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.4

こんばんわ。 車での寝泊りは、多少はいいですが、あまり続くとしんどいですよ。 オートキャンプ場でもお金がいるし、おかしな所に止めると治安が悪かったり、駐車違反や何かと注意されることもあります。 おすすめは、道の駅や高速のSA、そして、安ホテルに泊まることです。 ホテルに泊まらないとお酒さえ飲めませんよ。 そして、昔ほどホテル代が高くないです。 このサイトをごらんの方だから解ると思いますが、最近の宿は、3,000円台がごろごろしてますよ。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.3

車にもよります。 車内で寝るのは安全ですが、寝にくいです。外にテントを張るのも良いでしょうね。場所の選択にもよりますけど、よほどゆっくり眠れるでしょう。 洗濯はコインランドリーもいいですが、どれだけ洗濯物を貯めることができるか?かもしれません。温泉で手洗いなども考えたり、川で洗濯も良いかもしれません。干すのは車内でしょうけど、ワンボックスなら充分ですが、セダンでは苦しいですね。 ガスコンロ。いいですねぇ、コーヒーが飲めます。ラーメンが食えます。でも、コンビニなら湯はあります・・・あるにこしたことはない程度でしょうか? 車内で寝るのに寝袋でなくても毛布で充分でしょう。冬でなければですけど・・疲れたら、移動しない。昼間に寝るなど工夫しましょうね。一周の目的は何でしょうね?ちょっと興味あります。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

車での生活は大変ですよ。 大型の車ならいいですけど、普通の乗用車だと横になれませんから。 シートを倒して寝ると首から腰をやられます。 また、車は狭いのでエコノミークラス症候群にもなりかねません。 新潟中越地震のときにそんな事例がありましたが、気をつけて下さい。 理想は何日か一回、ベッドで休むことだと思います。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

夏であれば寝袋は不要です。 最近はコインランドリーも増えました。新興住宅街や、学生街ならたいてい見つかります。 何日かに一回は、洗濯タイムは必要です。 乾燥機がもったいなければ、ヒモと洗濯ばさみを持っていきましょう。車が窮屈になりますが。 風呂も、日帰り温泉が増えましたし、車なら問題なし。 車での野宿なら、なるべく道の駅などを選びましょう。 清潔なトイレや、自販機が揃っています。 駅前なんかだと、夜中に警察が不審尋問に来たりします。 後ろ暗いところがなくとも、安眠妨害になりますので、 なるべくそうならないところを選んだ方が懸命です。 車の中で安眠するのは、慣れないと難しく、 昼間仮眠しても大丈夫な、余裕のある行程を組みましょう。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • コインランドリーを探しています(仙台市)

    長期出張で仙台に来ております。 宿泊しているホテルにはコインランドリーがありません。 汗臭い衣類を洗濯したいので、コインランドリーを探しています。 宿泊しているのは、仙台市青葉区五橋ですが、この付近にコインランドリーはありませんか? ご存知の方教えてください。

  • アトピー対策に寝袋

    軽度のアトピー性皮膚炎の者です。  原因ははっきりしています。布団とシーツだと思います。うちには洗濯機がないのでシーツをめったに洗いません。 布団も、ダニ対策に干してもほとんど効果がないだろうと思って干していません。だから寝具のダニ対策をじっかりすればアトピーの症状は改善できると予想しています。そこで思ったのですが、テント用などの寝袋を布団の上に敷いてくるまって寝袋で寝ればダニをあまり吸わないで寝れると思いました。それに布団と違い、コインランドリーで簡単に寝袋は洗えます。(車を所有していないので布団を洗濯してくるのは無理なんです)寝袋でアトピー対策をするのをどう思いますか?ネットで検索しても寝袋でアトピー対策の記事が全然無いので気になりました。回答宜しくお願いします。

  • GWの旅行で

    GWという事で 久しぶりにまとまった休み(と言っても4日ですが)が あるので、1人で旅行に行きたいと思ってます。 そこで、東海エリアの海辺の町に行きたいのですが、 どこかオススメの場所はありませんか? 自分としては、前に行きかけて行けなかった 御前崎辺りがいいかと思っているんですが・・・ また、何分貧乏学生なので、 なるべく安く行きたいです。 そこで、安い宿泊施設を探しているのですが 東海エリアでオススメの格安宿はありませんか? 勿論素泊まりでいいです。 野宿ができれば野宿でいいんですが、 今時テントも張らず寝袋も使わずに寝てたら 怪しいですよね? 職質されてもいやなんで・・・ 皆さん回答よろしく御願いします。

  • 衣類はコインランドリーで洗濯すると良いのか

    親に内緒で買って、親に内緒で着ている衣類を、夜中に洗濯機で洗濯したら、親に見つかってしまいました。 今後は、そういう衣類はコインランドリーで洗濯すると良いのでしょうか。

  • コインランドリーを使う人ってどうして?

    コインランドリーを使う人たちってどういう理由からだと思いますか?? 家庭にある洗濯機が壊れた、すぐに洗濯をして乾燥してその衣類などを使いたい 洗濯機を買いなおしでまだ届かないからその間に必要だとかいろんな理由があると思いますが これらにあげた理由以外にあるのでしょうか?  いつもコインランドリーをみると時間帯問わずしょっちゅう利用者の方を幅広い年代の方 で見ますので疑問に思ってお聞きしました

  • 帯広のコインランドリー

    こんばんわ。 もうすぐ北海道旅行に行きます。 荷物を少なくするためいつも途中で洗濯することに していますがあいにく洗濯できそうな日の宿泊施設に コインランドリーがありません。 帯広市内(または近く)でコインランドリーをご存知 ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 博多・天神周辺のコインランドリー情報を!!

    今週末に1泊、福岡に宿泊します。 旅の通過点で、福岡でまとめて洗濯をしたいと考えていますが、あいにく宿泊予定の施設にはコインランドリーがありません。 そこで、博多もしくは天神周辺のコインランドリー・または宿泊者以外でも利用出来るランドリー設備のあるホテルの情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電気洗濯機を持たずに生活してる人

     仕事で深夜に帰ってくることがあり、朝起きてから洗濯という手もありますが、代えの衣類が少ないということから、なるべく洗濯して干してから寝たいと考えています  今後、アパートに引っ越すかもしれないので、深夜に洗濯機を動かすわけにはいきません。  そこで、一人身ということもあり、デカイ洗濯機は要らないという発想から、手動で動かす小さい洗濯機がありますが、それで生活できないものかと考えています。    電気洗濯機を持たずにコインランドリーで洗濯をするというひともいるかもしれませんが、コインランドリーはもったいないので、手動洗濯機で生活している人いませんか?

  • オアフ島カイルアのコインランドリー事情

    オアフ島カイルアのコインランドリー事情 カイルアのB&Bに宿泊を予定しているのですが 宿泊者が使える洗濯機がありません この街にコインランドリーはあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら場所、営業時間や駐車場の有無など 教えて頂けると助かります よろしくお願いします。

  • 土肥温泉周辺でコインランドリーを探しています。

    仕事で伊豆市の土肥温泉に来ています。 長期滞在になりそうなのですが、滞在先の宿にはコインランドリーが無くて洗濯物がたまって困っています。 土肥温泉周辺で一番近いコインランドリーをご存じの方いらっしゃいますか? よろしくおねがいします。