• ベストアンサー

大村はまさんについて知りたいです。

中学校で国語教師をずっとやっていらっしゃった大村はまさんの授業の実践例を上げて、今度大学の講義でレジュメをつくり、発表しなければなりません。はまさんの略歴や中学校の教師に至るまでの経緯など知りたいです。図書館などでも調べようと思っていますが、念のためにこの場を使っても調べておきたいなと思いました。知ってる方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

「心のパン屋さん   ことばの教育に生きる 」 大村はま(おおむら・はま)著 筑摩書房 本体1600円  20cm 223p ISBN4-480-81607-0 / 1999.04  ↑の本のデータにあった略歴です。以下のURLからどうぞ。 (この本自体も参考になるかもしれません) http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=99018045 あとはやはり、図書館で人名辞典などを参考になさった方がよいかと思います。 著作情報については、↓の画面で、著者ところに「大村はま」と入れて検索してみてください。 図書探索時の参考になると思います。 http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1

mae-aki
質問者

お礼

今日大学の図書館に行って調べることができました。教えてもらったHPにも行ってみて、参考にしたいと思います。私は大学の講義ではじめて大村はまさんを知りました。はまさんの授業はどれも子どもたちのことを考え、工夫されていて学ぶところは大きいと思いました。これから大村はまさんの単元学習についてのレジュメ作りです。がんばります。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#83007
noname#83007
回答No.1

ごめんなさい。回答じゃないです。 大村はま先生の名前を聞いて、懐かしくてつい…(^^; 大学時代に先生の本がずらりと並んだ図書館のコーナーで貪るように著書を読みました。 戦争が終わって、何もないところから始められた授業の場面はとても感動的でした。 先生のことはたいてい本になっていると思うので、やはり図書館で調べた方がよいかもしれませんね。

mae-aki
質問者

お礼

今日大学の図書館で調べることができました。大学の講義ではじめて、大村はま先生の名前を知りました。とても有名な方だったんですね。大学の図書館で検索したところたくさんありました。今、はま先生の単元学習を勉強しているところです。かなり昔の授業の実践例なのにアイディアが豊富で今でも学べるところはたくさんあるなと思いました。またこれからレジュメ作りです。がんばります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大村はま先生の著作のタイトルを探しています。

    平成二年以前に読んだ本を探しています。 著者は「大村はま」先生です。 国語科の授業で、 志貴皇子の「石ばしる、垂水の上の、さ蕨の、萌え出づる春になりにけるかも」を ふつうの詩のようにしていました。 先生の著作は多いので、どの本だったか思い出せません。 図書館で調べてみようと思ったのですが、ほとんどが開架にはなく、一冊一冊リクエストして書庫から持ってきてもらう必要があります。 記憶にあるという方、先生の本をお持ちの方、よろしくおねがいします。

  • 著作権違反について

    著作権について調べているのですが、質問があります。 ★私立学校に勤めている国語の教師が、授業で用いた作家の作品を教材として問題を作りました。それを、予備校で行った教員対象の研修会で配布して講義を行いました。これを作家が知って国語教師を訴えました。 これは著作権違反になりますか?またその理由を教えてください。

  • 小学校国語科における地域教材の作成方法

    小学校国語科における地域教材の作成方法を教えてください。地域教材を使った授業は総合的な学習の時間や社会科が多く、国語科における地域教材の作成方法が分かりません。(地域にある資料をもとに低学年で民話教材を、中学年では偉人のノンフィクション物語で物語教材を、高学年では資料をもとに説明文を作成したい。)何をもとにして、国語科の教材化を図ることができるのかわかりません。実践例や資料・図書、何でもいいので教えてください。

  • 読書感想文を夏休みの宿題にするようになった経緯と理由を教えてください

    このところ読書感想文に拘る質問を度々見かけますが……なぜ、読書感想文を書かせるのでしょう。亡くなられた大村はまさんが、どこかに「読書感想文を書かせてはいけない」という主旨のことを書いておられた記憶があるのですが……いつ頃から、なぜ、読書感想文を夏休みの宿題にするようになったのか、その歴史的な経緯を含めた理由を教えてください。 なお、出版社、あるいは出版業界の陰謀であれば、当時の、その政商的な首謀者を教えてください。 ※読書感想文を夏休みの宿題にしていない学校もあるでしょう。当然、そうした事例は除きます。

  • 大学で何がしたいのか?

    大学の文学部に通っている1年生です。 最近自分のやりたいことが何か分からなくなって困っています。 中学の時から国文学が好きで、将来は国語の教師に就きたいと考えていました。 でも実際講義や発表をして、自分が求めていたのとは違うと感じています。 やはり授業ではより専門的で論理的に深く考えなければならなくて・・・。 私は本を読んだり考えたりするのは大好きなんですが、そこまで掘り下げて研究し論文を書き上げていくほど、のめりこんでいけそうにありません。 そして私は最近では、国文学よりも心理学の方に非常に興味が出てきました。 でも、私は文学や言語の専修に所属しているんです。 心理学の講義がとれるとはいえ、やはり専門性に欠けるんですよね。 実は二年に進級する前に一度だけ専修を変更することも可能なんです。 しかし、国語教師の夢は捨てられなくって・・・。 私の大学は少し特殊で、どの専修でも教職の科目が限定されることはありません。 なので心理学専修にいっても、国語教師の資格を取ることは可能なんです。 それに教師になるなら、教育心理学を学ぶことは決して無駄にはならない気が・・・。 今まで国文学一筋だったので、視野を広げたい気持ちもあります。 でも、心理学を学んだのに国語教師になりたいなんて、ムシのいい話ですよね。 欲張りすぎる気がします。 就職のときも優柔不断だと思われそうですし、あれもこれも手を出して、結局中途半端な知識しか身につかないまま卒業するのが一番怖いです。 入学前と入学後で、自分の気持ちがこんなに揺らぐなんて思いもしませんでした。 初めの志どおり国語教師になるための勉強をして、心理学は独学でやる方がいいのでしょうか? 実際心理学を勉強したからといって、何になりたいのかといわれると困ってしまうし・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 教育が優れておらず、意識も低いのは何故でしょう?

    私は教育の仕事に携わっています。 幼稚園~大学まで通い、学校の教師をやっていた時期もあります。現在は社会人を教育する学校に勤めています。 自分が小学校の頃から教育が優れていないと感じていました。 ちょっとだけ例をあげます。 ・教師は、その科目が何故必要なのか、どの様に役立つのかということをほぼ話さない。 ・科目の実践体験のようなものがほとんどない。(国語の実践として手紙を書くとか) ・知識そのものではなく、賢く生きる習慣が大切なのに、指導要領は知識を覚えさせるものが中心 ・社会人として必要なことをほとんど教えていない  (卒業→就職→1年以内に退職というパターンがすごく多い) ・道徳教育で、いかなる理由があっても暴力はダメといっている教師が体罰をしているので説得力がない(矛盾しないような説明があれば良いと思いますが) 例をあげればきりはありません。 もちろん学校の先生が悪者ということではなく、全体的に教育が大切だという意識が低いと思いますし、教育者に対する感謝の気持ちも少ないと思います。教育を良いものにするためにはすごくお金がかかると思いますが、とても実りある先行投資になると思うのですが。 皆さんどう思われますか?

  • 昔の小学校の教科書を検索したい。

    小学校の時国語の授業で習った教科書が懐かしくなり、どんな話があったか知りたいのですが、検索できるサイト等ありますか。 昭和50年代で学校図書だったと思います。

  • 楽しい授業がしたいです。小学校の図工・国語・体育の 指導実践例を探しています。

    現在、初めて6年生を担任中で、授業のことで困っています。。 国語(光村図書)と図工と体育の、具体的な実践例の書いてある、 即戦力のできればホームページ、または本を探しています‥ (他の教科でも大歓迎です!) なにぶん経験不足の若輩者なので、 ・経験不足の教師でもできる授業! ・準備にあまり時間がかからない授業! ・こどもが楽しんで学べる授業! をモットーに、日々努力しているつもりでありますが、 現実は厳しく、四苦八苦の毎日です。 こども達の、つまらなさそうな顔が、 本当につらい毎日です。 こんな都合のよいホームページや本などは、 存在しないかもしれませんが、 自力では探しつくして、見つける自信がありません‥ どうかよろしくお願いします。 みなさんの知恵をお貸しください。 困っています。すいません。

  • 図書室の飾り付けについて

    小学校の図書室で、整理の仕事のパートをしています。私も本が大好きなので、子どもたちが来やすい図書室を作りたいと思っています。が、どうもセンスがなくて、子どもたちが喜ぶ図書室の飾り付けに苦慮しています。 何か参考になる本や、実践例があったら、教えてください。

  • 先生のことを「お母さん」と呼ぶのは、なぜ子供だけ?

    すごくどうでもいい疑問かもしれないですが、 小学校低学年の頃とかに、先生のことを「お母さん」と間違えて呼んで「えへへ……^^;」ってなることがありますね。ですが、高校生や大学生になって、同じように講義の形で授業を受けているのに、教師のことを「お母さん!」のように呼び間違えないのは何故なのでしょうか?