• ベストアンサー

しょうゆちゅるちゅる

yoshiozの回答

• yoshioz
回答No.1

醤油を一升瓶から小瓶に移すときに使うものです。 よく、石油をポリタンクから石油ストーブ用の 小さいタンクに移すのに使っているものです。 上のポンプをキュコキュコやったら 片方の管から醤油が上ってきて もう片方の管に流れ出ていきます。

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど。しょうゆを飲む道具ではなかったのですね(笑)  でも「漏斗」の方がまだ使いいいような……(^_^;