• ベストアンサー

しょうゆちゅるちゅる

yoshiozの回答

  • yoshioz
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

醤油を一升瓶から小瓶に移すときに使うものです。 よく、石油をポリタンクから石油ストーブ用の 小さいタンクに移すのに使っているものです。 上のポンプをキュコキュコやったら 片方の管から醤油が上ってきて もう片方の管に流れ出ていきます。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど。しょうゆを飲む道具ではなかったのですね(笑)  でも「漏斗」の方がまだ使いいいような……(^_^;

関連するQ&A

  • ドクター中松の発明したものとは

    ドクター中松といえば発明家として有名ですけど 何か役に立っている発明ってあるんでしょうか? 醤油チュルチュルは我が家も使っているから役に立ってますけど ほかに何があるんでしょう? フロッピーデスクはIBMの発明で中松氏は関係ないですし 有益な発明をお知りの方教えてください

  • たまにテレビで見かけるユニークな発明家のお名前を教えてください。

    たまにバラエティー番組などで見かける。 ユニークな発明をされる方の名前が思い出せません。 ドクター中松さんではないです。 ご存知の方、ご教示下さい。

  • PCfan 3/15・4/1合併号をお持ちの方にお聞きしたいのですが

    ドクター中松とフロッピーディスクに関して、2ちゃんねるに以下のような書き込みがありました。 本当に、PCfan 3/15・4/1合併号にドクター中松がフロッピーディスクの発明者であるという訂正記事が書いてあったのでしょうか? それとも、2ちゃんねるでよくある捏造なんでしょうか? 雑誌はこれだと思います。MYCOM BOOKS - PCfan 2009年3/15・4/1合併号 http://book.mycom.co.jp/pcfan/26201-4,1-09.shtml ------ 205 :無名草子さん:2009/03/08(日) 00:52:22 「PC Fan」Vol.318 3/15・4/1合併号 p.19(写真入りカラーページ)より [真実] フロッピーディスクの発明者 ドクター・中松が編集部に来訪! 「私がフロッピーディスクを発明したことは、世界が認めているんですね」  本誌3月1日号第1特集「パソコンの雑学SPECIAL」内の記事において、「ドクター・中松はフロッピーを発明 していない」と掲載しましたが、これは誤りです。ドクター・中松ならびに関係者のみなさまに深くお詫びいたします。  この記事に関して、ご本人が編集部に来訪。ロサンゼルス、サンノゼ、ピッツバーグ、ニューオーリンズをはじめとす るアメリカ各都市から受けた“フロッピーの発明者”の証明書や、昭和天皇の園遊会に招かれた際の写真を提示し、「フ ロッピーの構造におけるさまざまな箇所を私が発明した。フロッピーだけでなく、CDやDVD、HDD、MO、BDに 至るまで、根っことなっているのは私の発明である」と説明。近著『「お母様」』を手に取り、「ここにIBMとの交渉 状況が書いてある」と語った。御年80歳とは思えぬパワフルぶりに編集部一同圧倒されたのであった。 ------

  • ケトンの置き場所について

    職場でケトンを使っているのですが、休憩室に一斗缶、その隣りにはケトンを吸い込む、灯油を汲むチュバチュバ吸い上げる物(いわゆる、ドクター中松が発明した「醤油ちゅるちゅる」)が置かれています。そして、その隣りにはタバコの吸殻を入れる、大きなアルミ缶(蓋付き)がピッタリくっついて置かれているのですが、化学薬品に詳しい人に聞いたら、「これはかなり危険、なんかあったら火達磨だよ!」と言われました。そして「消防法違反にも当たる」とも言われたのですが本当なのでしょうか?

  • サッポロ一番しょうゆラーメンの具判ります?

    最近よく見るCMで椎名桔平夫妻が出ているしょうゆラーメンと 同じ具をのせて今無性に食べたくなってます。(笑) あの「野菜と卵」ってやつです。 サッポロ一番のHP見てもあのCMの具のレシピは何故か載ってないんです。 どなたか何の野菜を使っていたか覚えていらっしゃいませんか? 卵…は当然判ります。後は何でしたっけ? 緑っぽい野菜があったのは記憶してるんですけど具体的な食材は判りません。 判る方いましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • もし宇宙に!

    1.もし宇宙に空気があったらどうなるんですか?   成分は地球を同じです。   どうなるか想像つきません 2.宇宙全体に空気を送り込める機械が   大量に発明されたとします。   それと一斉に起動させて宇宙全体に空気を送りこむと   宇宙、地球はどうなるんですか? すっごい簡単に答えてもいいです(笑) 一言でも… 変な質問ですみません

  • 使いやすい携帯音楽プレーヤーは?

    携帯音楽プレーヤーの購入を考えています。 しかし、機械類の説明書を読むと、頭から煙が出てきそうになるくらい機械類に弱いです。 iPodを購入しようと思っていたのですが、使い方が難しいと言われ躊躇っています…。 なのでソニーのウォークマンなんてどうかな、と思っているところです。 iPodとウォークマン、使いやすいのはどちらでしょうか? 個人的な意見でもまったく構いませんが、「こっちの方がこういい!」といった具体的な理由を教えてください! ちなみに、重視しているのは ・使いやすさ(簡単に使えるかどうか。。) ・再生時間の長さ ・丈夫さ(笑) の2つだけです。 ちなみに、「NO MUSIC NO LIFE!」というわけではないので 4Gを購入しようと思っています。 回答をお願いします。

  • ヤフーなどで検索して、出ていたHPが消えました

    ヤフー等でキーワードを入れて検索すると自分のHPが3~4ページ目に出てきてました。 名前などが太字で出ている下の3行ほどの説明文が出てるところをHP本文から探し、その箇所の 文面を追加してみました。すると検索しても出てこなくなりました。なぜなんでしょうか? ヤフー等の検索窓にキーワードでなく、直接HPの名前を入れても出てきません。 キーワードの検索でなかなか表示されないことはあると思うのですが、名前を直接入力している のに出てこないのは不思議でなりません。その理由がわかればお教えいただきたいです。

    • 締切済み
    • SEO
  • 公序良俗違反の定義

    お世話になります。よろしくお願いいたします。 特許法の第三十二条で、 公の秩序、善良の風俗又は公衆の衛生を害するおそれがある発明については、第二十九条の規定にかかわらず、特許を受けることができない。(特許を受けることができない発明) この解釈は一般的にいわれる、公序良俗の違反と捉えていましたが、IPDLを調べていたところ、明細書の請求項や課題、効果の文言の中ではなく、 【発明を実施するための最良の形態】の中で商標登録されている機械部品名を使っていて、公開文書の中に、以下のように書かれてました。 【公序良俗違反の表示】 (特許庁注:以下のものは登録商標) ○○○○(←前記機械部品名) この部品は「サインペン」のようなメジャーな名前ではありませんが、前記機械部品の構造を特定するためには、もっとも判りやすいというか、それ(○○○○)しか一般的に使っていません。 そこで質問ですが、 1.一般的な公序良俗違反とはかけ離れているような事例に思えますが、特許法で言うところの公序良俗違反とはどのような定義でしょうか? 2.【発明を実施するための最良の形態】の説明中、「いわゆる○○○○」とか構成といってもすごく複雑ですなのですが、なんとか構成を説明したあとで(○○○○)とか表現することもダメなのでしょうか?

  • セキュリティについて

    セキュリティについて教えてください。 たとえば,自分の名前をヤフーなんかで検索した後に どこかのHPに行くとそこの管理人には名前が ばれてしまうのでしょうか? それに,クッキーを使って掲示板に書き込むとハンドルネーム もばれてしまうのですか? また,クッキーをオフにするとかって具体的には どうするのですか?

専門家に質問してみよう