• 締切済み

ディスプレイのみ手動でスリープさせたい。

先日こちらでお力添えをいただきWEBカメラでのストリーミング配信を始めました。 この配信側のパソコンをアップルメニューからスリープさせるとカメラ機能までスリープしていまい配信が止まってしまいます。 iMacDV500Mhz、OSX10.3.9です。 省エネの設定ではスリープが始まらないので、手動でディスプレイのみをスリープさせる事は可能でしょうか? 古いiMacなので毎日つけっ放しですとブラウン管やモニタ機能の寿命が心配です。電気代のセーブにもなると思いますので、もし方法がありましたらお教えください。

• Mac

みんなの回答

回答No.3

「手動で」ということなら、単純にモニタの電源を落とせばいいのでは? iMacのことは良くわかりませんが、モニタのどこかに主電源があるのでは?

ta--san
質問者

お礼

iMacDV500Mhzとはおにぎり型の本体、モニタ一体のものでモニタのみの電源というのはついていないんです。 どうも無理のようですのであきらめます。 有り難うございました。

回答No.2

システム環境設定>スリープの項目にて“ディスプレイがスリープするまでのコンピュータの待機時間”を設定することによりモニタだけを消すことができます。 もちろん、“コンピュータがスリープするまでの待機時間”は右端の「しない」に設定しないとカメラ機能の動作が止まってしまいます。 但し、eMacなど機種によっては画面が黒くなるだけでモニタの電源が入ったままになるものもあります。(それでも消費電力は若干押さえられます)

ta--san
質問者

お礼

通常でしたらその方法でディスプレイのみのスリープが出来るのですが、ストリーミングのアプリケーションが動いていると設定時間になってもスリープしないんです。 そのため手動でディスプレイのスリープができればと思ったのですがどうも無理なようですね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

それはちょっと無理です。 スリープですのでWEP配信用のアプリケーションも一時中断しますので。 LAN接続のWEBカメラなんかを使うと良いかとは思いますが。

ta--san
質問者

お礼

やっぱりだめなんですか。 カメラとサーバーアプリケーション稼働のままでホットコーナーからスクリーンセーバーは起動させる事は出来たので、ディスプレイのみのスリープも出来るかと思ったのですが。 諦めるしかないようですね。いつも本当にありがとうございます。