• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生クリームを使わないヴィシソワーズの作り方

生クリームとミキサーを使わないヴィシソワーズの作り方を教えていただけませんか?検索してみてもうまく探せませんでしたのでお願いします。 レシピによってはセロリが入ったりするものを見かけますが、海外在住なのでできればセロリも入れない簡単レシピでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 私がよく見ているサイトで検索したところ、ご質問の条件にあうものが一つだけありました。ただ私も試したことがないので、味、仕上がりについてはコメント出来ませんが^^; http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=10928&Page=recipe&RecipeID=49125&Mode=full

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=10928&Page=recipe&RecipeID=49125&Mode=full

質問者からのお礼

私もよくここを利用しますが、あったんですねぇ~。 ここを参考に作ってみました。意外にちゃんとできたようで良かったです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

あと、、、 火を通すセロリのレシピは大概のものたまねぎで代用できるよ。 ミートソースだって一緒ジャン!! セロリもたまねぎもスープのときは繊維が残るので、 繊維に逆らう形で薄切りにしてよく火を通してね。

• 回答No.4

ヴィシソワーズは、ようはジャガイモを牛乳でといたものなので、生クリームの必要は必ずしもないし、ミキサーを使わなくても作れます。 火を通したジャガイモ(ふかすのでも、ゆでるのでも、レンジでも)の皮をむいてマッシュポテトやポテトサラダの要領でつぶします。 それを水分(水と牛乳)で伸ばして、火にかけてコンソメと塩で味を調えます。 沸騰したらそれでOK 冷えてるものがお好みならそれを冷やしたらいいだけのこと。(冷えると塩分を感じにくくなるので塩分強めで) 生クリームはたしかにコクがあっておいしいけど、絶対じゃないよ。 要は牛の乳を乳脂肪分で分けて名前付けてるだけだからね。 安く作りたいなら水だけで伸ばして、脱脂粉乳入れたらそれでいいじゃん。 ミキサー使わないことでジャガイモの塊が残るようでイヤだったら、ざるに一回通してこしたら? 家庭で作るならそこまでしなくていいと思いますが、 洗い物増えるし。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.3

私はアレルギー体質なので、生クリームのかわりに、スープ類でのばします。 アレルギー体質でない人なら、濃い目のコンソメ(またはチキンブイヨン)、牛乳などで伸ばしたらどうでしょうか。 また、ほんの少しバターを足すと生クリームようなこくが出るようです。 つぶすのは、マッシャーか何かでつぶして、スープとまぜます。 とろみを好みに加減して。 それから網目のものでこして、つぶつぶはしゃもじか何かで押して。 セロリがないのなら、リークとかどうでしょうか。 セロリは好みなので、入れなくてもじゅうぶん美味しいかと。

質問者からのお礼

バターを実際に入れてみたらちょっとはまともになりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • xfiles

「冷製スープ」で検索してみました。 ここにお探しのものがあればいいのですが。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%ce%e4%c0%bd%a5%b9%a1%bc%a5%d7

質問者からのお礼

ありがとうございます。他のスープを作る時に参考になりそうですね。これからの季節暑いですし。