• ベストアンサー

後頭部が痛い・・・

kisa-ranの回答

• kisa-ran
回答No.5

眼振があるということでしたので、ちょっと母に聞いてみました。 母は、視力障害児学校の養護教諭してます。 水平性眼振については、医師の診断の結果でしょうか? めまいや頭痛をともなうこともあるので、 頭痛と眼振の関係をきちんと診断してもらったほうがいいです。 診療は、耳鼻科が適切だそうです。 垂直性眼振もある場合、あるいは診断の結果あることがわかった場合は、 念のため、脳神経外科などでCT検査を受けるようにしてください。 …というか、かならずそうするように言われるかな? 垂直性がからんでくると、脳の病気の場合もあるからです。 「頭痛はだれにでも起こるけど、だからといって軽視しないで、 ちゃんと診断受けなくちゃ。眼振あるならなおさら!」と、 以上、母からの伝言です。 HPなんかの資料を参考にするのはとってもいいと思うけど、 診断は、自分でしないで、医師に頼ってくださいね。 それと、予防にかけるお金は、治療にかけるお金より、 多くの場合少なくて済みます。 原因がわかれば治療法も特定されるから、 無駄な薬代とかも払わなくていいし。 私も、自分で集めた情報で自分の頭痛はずっと偏頭痛だと思ってたけど… 専門医の診断受けたら、緊張性との混在型でした(^^;

hinata-s
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ・・・ハイ、病院行きます(汗)