• ベストアンサー

後頭部が痛い・・・

kisa-ranの回答

  • kisa-ran
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.5

眼振があるということでしたので、ちょっと母に聞いてみました。 母は、視力障害児学校の養護教諭してます。 水平性眼振については、医師の診断の結果でしょうか? めまいや頭痛をともなうこともあるので、 頭痛と眼振の関係をきちんと診断してもらったほうがいいです。 診療は、耳鼻科が適切だそうです。 垂直性眼振もある場合、あるいは診断の結果あることがわかった場合は、 念のため、脳神経外科などでCT検査を受けるようにしてください。 …というか、かならずそうするように言われるかな? 垂直性がからんでくると、脳の病気の場合もあるからです。 「頭痛はだれにでも起こるけど、だからといって軽視しないで、 ちゃんと診断受けなくちゃ。眼振あるならなおさら!」と、 以上、母からの伝言です。 HPなんかの資料を参考にするのはとってもいいと思うけど、 診断は、自分でしないで、医師に頼ってくださいね。 それと、予防にかけるお金は、治療にかけるお金より、 多くの場合少なくて済みます。 原因がわかれば治療法も特定されるから、 無駄な薬代とかも払わなくていいし。 私も、自分で集めた情報で自分の頭痛はずっと偏頭痛だと思ってたけど… 専門医の診断受けたら、緊張性との混在型でした(^^;

hinata-s
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ・・・ハイ、病院行きます(汗)

関連するQ&A

  • 突然後頭部が痛くなりました

    先日、いつもと同じように通学するためにバスに乗ったのですが、いすに座った瞬間後頭部がガツンと痛くなり、頭全体がグーっと締め付けられる感じの頭痛がありました。数分でおさまり、痛みも我慢できる程度でしたがいつものこめかみの辺りが痛む頭痛よりは明らかに痛かったです。吐き気はなかったです。私は小学校の頃から月に1~3回くらい頭痛になり、こめかみの辺りがジンジン痛み、吐き気がするので、いつも薬を飲んで治しています。後頭部の痛みがあってから2日経ちますがいつも通り元気です。変わったことと言えば咳の風邪をひいていて強めの薬を飲んでいたことと、その頭痛が起きる前の日から今も右のこめかみが時々刺すように痛くなることです。これも吐き気はなく、知らないうちに治っています。これは病院に行った方がよいのでしょうか?専門家の方や経験者の方など是非回答をお願いします。初めてのことなのでとても心配しています。私は18歳の女です。よろしくお願いします。 

  • 後頭部の痛み!

    後頭部の痛みなんですが、以前に意識がなくなるぐらいの痛みがありました! その後はハンマーで殴られた様な痛みが続いてました! 後頭部だけにです。 また、うつむくと痛い時もありました、 その後は、痛みもなかったのですが数日前から後頭部の痛みが続いてます! 意識がなくなるぐらいの痛みやハンマーで叩かれた様な痛みではないのですが、 後頭部だけに痛みが続いてます! 頭痛持ちではないのですが… どうなんでしょうか? やはり、病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部が痛いんですが

    後頭部が痛いんですが、以前に余りの痛さで意識がとびかけました! その後は、いつもではないんですがハンマーで叩かれた様な痛みが後頭部にきます! それと、立っている状態で頭を下にすると後頭部が痛い時があります。 少し前から痛みはなかったのですが、ここ数日前から以前ほどにはないにしろ後頭部の痛みが続いてます! 普段は頭痛持ちでは、ないんですが… 早急に病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部について

    後頭部について僕はマジメに悩んでいます。                                  僕の後頭部は片方だけ凹んでいると言うか平らになっています。                       ですので、後頭部のバランスがとても悪いです。                               何か良い治療法はないのでしょうか?やはり手術しかありませんか?                   回答宜しくお願いします。真剣に悩んでいます。         

  • 後頭部の陥没

    先日、後頭部を強くぶつけてしまいました。 脳震盪による吐き気、頭痛がひどく、今朝救急車で病院に行きました。 医者は大丈夫だとおっしゃっていましたが、なんとなく後頭部のぶつけたところがへこんでいるようなきがするのです。後日、友人に頭をさわってもらうと、やはりへこんでいるといわれてしまいました。 怪我によって陥没した骨(後頭部)は骨折のように直るのでしょうか。 とても気になっているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 後頭部がチリチリするんですが・・

    軽い頭痛+頭を動かすと後頭部が小さくチリチリチリっとします。 その時痛いわけではないんですが何かこわいんです・・ 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 自分なりに調べてみたら、緊張性頭痛なのかな・・?と思ったんですが 何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 左後頭部に痛み

    こんにちは。 2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。 症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。 あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪 後頭部が痛い

    2日前から喉、鼻がおかしかったのですが昨日から本格的な風邪の症状がでてきました。 鼻づまり(たまに鼻をかむのですが緑色)、喉の痛み、喉のイガイガの症状と同時に鼻をかんだり咳をしたりしていきむと後頭部が痛いです。 また何もしなくても後頭部がドーンとしてわずかではありますが頭痛がします。 熱は36.9度~37.4度です。 一応昨日病院を受診し風邪薬はのんでいるのですが、後頭部の不調が気になり風邪を引くとこういうことがあるのかなと思いましたので質問しました。 鼻を思い切りかみすぎたのでしょうか? もう一度病院を受診した方がいいでしょうか? 後頭部の痛みは風邪によるものでしょうか? ご回答お願いします。

  • 右後頭部、頭頂部に近いがかなり痛いです。

    1ヶ月くらい前からなのですが、右後頭部というか頭頂部に近い部分(つむじがあるあたりです)がズキズキというかキンキンというか頻繁に痛いみます。 おでこの辺りや、そのあたりなら普通の頭痛だと思うのですが、場所が変なので凄く気になっています。しかも頭痛がずっと続いているので、悪い病気だったらと少し怖くなっています。 病院に行って検査すればいいのは分かるのですが、失業中のため、検査費を払うのが辛いです。 ただの頭痛かもしれないですし・・・。 どなたか頭痛に詳しい人、どういう症状なのか教えてください。 1か月まえと比較して生活で変わった点と言えば、パソコンに向かう時間が少し増えたくらいです。