• ベストアンサー

壊れたカーナビの取り外し...です

いつもお世話になっております。 車は日産CUBE (bz11)、カーナビは中古購入のアゼストNBS7455(Sナビ)を使用しております。 このナビの取り付けは自動車屋さんでやってもらいました。最近全く動かなくなってしまったのですが、1年も使っていないので悔しく、車の中も見てみたい気がするので自分で取ってしまおうと思っています。 沢山調べて各センサー等がどこにあるのか等はわかりました。お聞きしたいのは、 1)取ったあとの各センサーの処理。そのままにしておいて火をふいたりしませんか...? 2)難易度、危険度。アンテナ、テレビ等は使用しないので、本体しかつけていません。主人は機械音痴なので女性の私が外そうと思っております。私自身はパソコンの中を開けたり...とかその程度です。車はいじった事がありません。(アンテナ等が無いので簡単かな?とは思っているのですが...) 3)もし車の中身を1から勉強したい場合、参考になるようなサイト。(自分で探すとある程度いじれる方が改造した車のサイトしか出てきません) 古い機種で、簡単な作りのナビですので おとなしく自動車屋さんに頼む前に少しでも可能性があればと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • venio
  • お礼率93% (164/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

1)恐らく分岐タップで配線を取っていると思われますので、それを外した後は中の導線が出ています。 その導線は、ビニールテープ等を使用してきちんと絶縁処理をして置いてください。 2)ナビのみの配線しかしていない様ですので、作業自体はそれほど難しくは無いです。ただし、車両側の配線はECUなど重要な部位の配線なので、外す際にはバッテリーのマイナス端子を外してから作業を行い、また外した配線は、(1)の所でも書き込みしたようにきちんと絶縁処理して置いてください。この処理が不十分だとエンジン始動不良や火災などの原因となります。 3)これは車の構造を知りたいのですか?  HPも探せばあるかと思いますが、私は雑誌しか知りませんので、ここでは雑誌の名前を挙げて置きます。 オートメカニック、カーメンテナンス辺りが画像が多くて読みやすいかと思いますね。

venio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 絶縁処理でいきなりつまずいてしまいました...。 導線の先端をビニールテープでぐるぐる包む事を想像したのですが、あっておりますでしょうか...。 エンジン始動不良、火災と聞くと心配です...。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

#1です。 >絶縁処理 あっていますね。 ただ、この時きちんと1本ずつ中の導線が隠れるようにきちんとビニールテープなどで処置して下さい。 >サービスマニュアル この本は、ディーラーなど整備工場で整備をするプロが読む車種別に分かれた整備書です。したがって内容も専門用語などが沢山使用されていますので、車の知識が無い方だとちょっと難しいかと思います。 (確かに車種専用なので、事細かく整備方法が書かれてますが・・・。) 前回も書き込みしたように、暇な時にでも書店へ行って自分が読み易い物を選ぶと良いかと思いますね。

venio
質問者

お礼

二度のご回答、本当に有り難うございます! マニュアルは金額的に手が出ないので、ネットオークションなどで探してみましたがそう簡単に都合良く見付からないものですね...。 ネットで整備等の情報を探しても理解できそうなものがなかったので、図書館に行っていろいろ借りてきました。丁度用語集なども載っていたので、勉強して自信が出てきたら作業に移ろうと思います。 また、何かいきずまってしまったときはお世話になるかもしれません...よろしくお願いいたします。 本当にどうもありがとうございました!!

回答No.3

No1さんの言うとおり、絶縁処理さえきちんとしておけば火を噴くことは無いと思います(笑) 自分で車をいじりたいのならば、「サービスマニュアル」というものがディーラーで売っているはずなので、購入してみてはどうでしょうか? 車の内装や外装のはずし方、メンテの仕方などがまとめられているマニュアルで、車種やメーカーにより違いますが20000円弱くらいで購入できるのではないでしょうか? 私は車を買うときに同時購入しています(^^; カーステ、ナビの取り付けや、多少のメンテを自分でやっていると2万円くらいならすぐ元が取れますので。 あと、マニアの方ならば「配線図」も一緒に買って、電気系統の配線なども全部自分でやってしまうようです。 ただ、全て自己責任になりますので、初めは詳しい方に話を聞きながら作業されたほうが良いと思います。

venio
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ...絶縁処理でいきなりつまずいております。 サービスマニュアルというのは初めて知りました。かなり興味がありますが、一応主婦で養われている状態ですので2万は主人に申し訳ないな...と。主人も車に興味があれば良いのですが。 とても参考になりました。 本当に有り難うございました!

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.2

車の電装品取り付けには欠かせないサイトです。 car fittingからご自身の車種を選択してください。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
venio
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 実はこのサイトをみて、処理の疑問が浮かんだのです。なかなか難しいです...。

関連するQ&A

  • カーナビを修理に出している間...初心者です

    いつもお世話になっております。 車は日産CUBE (bz11)、カーナビは中古購入のアゼストNBS7455(Sナビ)を使用しております。 先日取り外しについて質問させていただき、資料を集めとうとうナビを引き出すところまできましたが、疑問がうかびました。 1)ナビの線が分岐して純正カーステレオとつながっていました。外してしまって良いのでしょうか? 2)修理している間使用しない線、(カーステレオと分岐している線)これはそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?(電気が流れてしまい出火、なんて事はないのでしょうか?) 本で調べる事を勧められ探しまわりましたが、この手の本がなかなか無くて...。 これで駄目そうだったらあきらめるつもりです...。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • カーナビについて(TVとの接続)

    アゼストのNAX2355というCD、TV、カセット一体型のものを車に装備しています。カーナビをオークションで落札して取付けしようと思うのですが(車屋さんで)余計な出費をしたくありません。そこで、質問ですがカロッツェリアおよびアルパイン製のカーナビ本体からアゼストのNAX2355への接続において、私が保有しているアゼストTV背面のナビゲーション(RGB)用端子(DIN 8P)およびNAX用NAVI専用端子(アゼストのカーナビ)は使えるのでしょうか?カロッツェリアおよびアルパイン製のカーナビからの音声、画像出力はRCAケーブルになるのでしょうか?だとすると、前面へのVTR入力となってしまい格好が悪くすっきりしなくなるので、アゼスト製のものに限定しようと思っています。車の電装系の詳しい方よろしくお願いします。

  • カーナビを探しています

    カーナビを探しています カーオーディオは有るのでオーディオ機能はいりません テレビも車で観るつもりないので必要ないのですが ナビが精確でできれば車速センサーとかである程度 自走できたらと思うのですが(トンネルが多いもので) あと 価格は控えめで 良い製品 ご存知の方お教えください よろしくお願い致します

  • カーナビの寿命

    今まで使っていたカーナビ(アゼスト、4年くらい使用)が突然CD-ROMエラーで使用できなくなりました。知人に言わせると「読みこむレンズが劣化したのでは、2年もてば上等」といわれました。CD-ROM、DVDナビの寿命とはどれくらいなんでしょうか?

  • カーナビの入れ替え

    親の車のカーナビが不調なので、新しく買い替えました。 前のカーナビのアンテナ線があるのですが、コネクターの形状が違い新しいカーナビにはそのままでは付かないようです。 しかし、アンテナ線をわざわざ引き直すのは面倒なので、形を適当に削って整えて、今ナビに挿すことで使えるものなのでしょうか?

  • カーナビについて教えて下さい。

    カーナビについて教えて下さい。 パソコンについてはある程度詳しいつもりですが、カーナビについては購入を家族から迫られているものの、まったく分かりません。 カーナビの位置情報はGPSか何かで、また、地図情報はインターネットか何かで得るのでしょうか。 とすれば、初期費用のほかに通信料がかかってくるのでしょうか。 (仕組みなどのほか、仕組みや初心者向けのサイト等を教えてくれれば幸甚です。) また、車が安価な軽自動車なので、取り付けの工事のいるタイプではなく、異動可能なものを希望しています。(ポータブルナビ)というのでしょうか。 テレビ視聴機能は全く不要ですが、しっかりとナビできるものを探しています。 (音質も低くてよい。機能はシンプルでも良いのですが、方向が違っても見やすい液晶の質のよいものが希望です。しいて言えば、将来的に車の買い替え時にバックモニターのような使い方ができればよいと思います。ただし、前方を見るのに設置して視界を妨げないものことが条件です。取り外して助手席に座っている人がカーナビを見ながらナビするのもありかなぁ。と思っています。(家族(複数人)で乗ることが多いので・・・。) このような条件でお勧めのものがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • カーナビについて教えてください

    車にカーナビをつけたいと思っていますが、HDDナビやらGSPナビ,DVDナビ・・・等々、色々種類があってよくわかりません。どなたか教えていただけませんか。もしくはそういったサイトがあれば是非教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  • カーナビ

    現在、カーナビの普及率は、どの程度でしょうか、1300ccクラスの、コンパクトカーにも、標準装備された車は、ありますか、軽自動車で、使用されている人も多いですか、ところで、携帯電話がカーナビに変身するという商品が、あります、ボーダフォンの携帯ですが、専用のスタンドを、車に設置すると、カーナビと同じように、音声で道案内をするというものです。毎月の使用料が、300円ほどかかり、使用するたび、パケット料金が、掛かるというものです。カーショップで聞いたところ、頻繁に使用する人は、普通のカーナビで、時々使用する人は、携帯でよいのではないかということでした。対応機種は、限定されます、しかし、普及度がいまいちのようです。皆様は、この商品は、購入したいと思いますか

  • カーナビの選び方について

    カーナビの購入を考えています。 条件として キューブキュービックで使用可能なもの カーナビ取り外し可能 自分で取り付けることができる メーカーは国内のメジャーなところ 渋滞情報がカーナビで表示されるものか高速道路の渋滞情報ラジオが聴くことができる。 SDなどで音楽再生可能 を考えています。 ジャイロや加速度センサーやワンセグは考えていません。 カーナビの土台や配線など必要経費総額6万円ぐらいであるでしょうか。 できるだけ安く抑えたいと考えています。 いっそのこと費用を抑えるため高速渋滞情報を聞くラジオがあればそれだけ別に買うことも考えたのですがあるのでしょうか。 何かお勧めのものはないでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • カーナビについて

    三菱製のカーナビ(DVD)についてですが、突然渋滞情報などが出なくなり、現在地を示す矢印の周りに赤い点線の輪ができました。以前にナビの中にある車速センサーみたいなものと他のセンサーみたいなものを消去してしまったのが原因かと思いますが、復活できるのでしょうか?仮にできる場合、自分でもむずかしくなく出来ますか?