• ベストアンサー

壊れたカーナビの取り外し...です

いつもお世話になっております。 車は日産CUBE (bz11)、カーナビは中古購入のアゼストNBS7455(Sナビ)を使用しております。 このナビの取り付けは自動車屋さんでやってもらいました。最近全く動かなくなってしまったのですが、1年も使っていないので悔しく、車の中も見てみたい気がするので自分で取ってしまおうと思っています。 沢山調べて各センサー等がどこにあるのか等はわかりました。お聞きしたいのは、 1)取ったあとの各センサーの処理。そのままにしておいて火をふいたりしませんか...? 2)難易度、危険度。アンテナ、テレビ等は使用しないので、本体しかつけていません。主人は機械音痴なので女性の私が外そうと思っております。私自身はパソコンの中を開けたり...とかその程度です。車はいじった事がありません。(アンテナ等が無いので簡単かな?とは思っているのですが...) 3)もし車の中身を1から勉強したい場合、参考になるようなサイト。(自分で探すとある程度いじれる方が改造した車のサイトしか出てきません) 古い機種で、簡単な作りのナビですので おとなしく自動車屋さんに頼む前に少しでも可能性があればと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• venio
  • お礼率93% (164/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.1

1)恐らく分岐タップで配線を取っていると思われますので、それを外した後は中の導線が出ています。 その導線は、ビニールテープ等を使用してきちんと絶縁処理をして置いてください。 2)ナビのみの配線しかしていない様ですので、作業自体はそれほど難しくは無いです。ただし、車両側の配線はECUなど重要な部位の配線なので、外す際にはバッテリーのマイナス端子を外してから作業を行い、また外した配線は、(1)の所でも書き込みしたようにきちんと絶縁処理して置いてください。この処理が不十分だとエンジン始動不良や火災などの原因となります。 3)これは車の構造を知りたいのですか?  HPも探せばあるかと思いますが、私は雑誌しか知りませんので、ここでは雑誌の名前を挙げて置きます。 オートメカニック、カーメンテナンス辺りが画像が多くて読みやすいかと思いますね。

venio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 絶縁処理でいきなりつまずいてしまいました...。 導線の先端をビニールテープでぐるぐる包む事を想像したのですが、あっておりますでしょうか...。 エンジン始動不良、火災と聞くと心配です...。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 >絶縁処理 あっていますね。 ただ、この時きちんと1本ずつ中の導線が隠れるようにきちんとビニールテープなどで処置して下さい。 >サービスマニュアル この本は、ディーラーなど整備工場で整備をするプロが読む車種別に分かれた整備書です。したがって内容も専門用語などが沢山使用されていますので、車の知識が無い方だとちょっと難しいかと思います。 (確かに車種専用なので、事細かく整備方法が書かれてますが・・・。) 前回も書き込みしたように、暇な時にでも書店へ行って自分が読み易い物を選ぶと良いかと思いますね。

venio
質問者

お礼

二度のご回答、本当に有り難うございます! マニュアルは金額的に手が出ないので、ネットオークションなどで探してみましたがそう簡単に都合良く見付からないものですね...。 ネットで整備等の情報を探しても理解できそうなものがなかったので、図書館に行っていろいろ借りてきました。丁度用語集なども載っていたので、勉強して自信が出てきたら作業に移ろうと思います。 また、何かいきずまってしまったときはお世話になるかもしれません...よろしくお願いいたします。 本当にどうもありがとうございました!!

回答No.3

No1さんの言うとおり、絶縁処理さえきちんとしておけば火を噴くことは無いと思います(笑) 自分で車をいじりたいのならば、「サービスマニュアル」というものがディーラーで売っているはずなので、購入してみてはどうでしょうか? 車の内装や外装のはずし方、メンテの仕方などがまとめられているマニュアルで、車種やメーカーにより違いますが20000円弱くらいで購入できるのではないでしょうか? 私は車を買うときに同時購入しています(^^; カーステ、ナビの取り付けや、多少のメンテを自分でやっていると2万円くらいならすぐ元が取れますので。 あと、マニアの方ならば「配線図」も一緒に買って、電気系統の配線なども全部自分でやってしまうようです。 ただ、全て自己責任になりますので、初めは詳しい方に話を聞きながら作業されたほうが良いと思います。

venio
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ...絶縁処理でいきなりつまずいております。 サービスマニュアルというのは初めて知りました。かなり興味がありますが、一応主婦で養われている状態ですので2万は主人に申し訳ないな...と。主人も車に興味があれば良いのですが。 とても参考になりました。 本当に有り難うございました!

• lasichi
回答No.2

車の電装品取り付けには欠かせないサイトです。 car fittingからご自身の車種を選択してください。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
venio
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 実はこのサイトをみて、処理の疑問が浮かんだのです。なかなか難しいです...。