• ベストアンサー

しょっちゅう寝ている家の子犬

lyenaの回答

• lyena
回答No.3

わんちゃんって、1日の大半を寝て過ごすものですよ。 心配ないです!  我家のわんも朝起きて、ご飯を食べてまた寝る。 ひどい時には夕方まで寝てます。 これは大人になってもかわりませんよ。 子犬の時期は何にでも興味をもっていて、おもちゃや飼い主さんと遊ぶのが楽しくて仕方ないんです。 楽しい事はいつもでもやっていたいので、時間を決めて遊んであげて下さいね。あまり遊び過ぎるとかえって体調を崩してしまう事もあるので。 そのへんは飼い主さんが主導権をにぎってください。 歯が抜けたそうですが、生後6ヶ月ですと永久歯へ生え変わる時期です。 その時期は歯が「歯がゆい」ので固いものとかを噛ませるのは良い事です。 心配しなくてもちゃんとはえてきますよ。 ただ永久歯がはえてこなかったり、乳歯が抜けてないのに永久歯がはえてきてしまって「二枚歯」になっている場合は獣医さんに見てもらって下さいね。 我家にも2匹のわんこがいますが、抜けた乳歯は記念にとってあります。 たま~に見ては「小さかった時」の事を思いだします。 1匹目の時に採りそこねた乳歯があったので、2匹目の時こそは、と思って毎日床をはって探したりしてたんですが、やっぱり全部は無理でした(笑)

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <子犬の時期は何にでも興味をもっていて、おもちゃや飼い主さんと遊ぶのが楽しくて仕方ないんです。 ホント、そうですよねー。元気だし、いつまでも遊んで、遊んで♪という目で、走ってきますからねぇ。 見ていて、飽きません(笑) <その時期は歯が「歯がゆい」ので 「歯がゆい」んですか。「歯がかゆい」ではなくて? どこでもカリカリしてしまうので、大変です。厳しくしつけないと。 最近気がついたんですけど、どうやら後ろ足のほうが、前足よりも長いみたいで、四つん這い(?)になったとき、少しばかり、前のめりになってました。ケージの中で、ぴょンぴょん飛び跳ねてるからでしょうね。 大変だ。。。