• ベストアンサー

何故ぱるる入金が多いのですか?

出品者の立場でお聞きします。 新生銀行とぱるるに口座を持っていますが 9割の方がぱるる入金です 130円かかるのに(?)振込み無料の新生銀行に 入金される方は少ないです。無料と言うのは新生銀行同士 なのですが、他銀行から→新生銀行振込みも100円 位と聞いていますが間違った理解をしているのですか?

  • sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

私は落札者側の立場ですが、 新生銀行の無料は月に5回までなので、 使い切ったらぱるるにしてます。 すでに回答にもでてますけど、 新生銀行の振り込み手数料無料を知らない人は 口座を持っている人でも知らない場合も 結構あるみたいです。(私もそうでした) CMとかやってるわけでもないので 意外と認知度は低いんじゃないかなと思います。 銀行の存在自体知らない人も地方では多いですしね。

sakosi
質問者

補足

私は月5回になってから困りこの欄に聞いて 2つ口座を作りましたので月10回まで無料になっていますよ。家族の分も作ったのです。 皆知っていると思っていましたのでいつも何故ぱるるが 多いのか不思議でした。

その他の回答 (15)

  • aluf
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.15

落札者側です。 始めのうちは近くの銀行でやっていたのですが 一度埼玉りそな?だったかな?りそなだと思って100円の入金に他銀扱いになってえらい目に会いました、、、 それからはもっぱら土日もやってるぱるるのお世話になっています。 でも新生のいいことを聞いて口座を作ってみようかなと思っています。

sakosi
質問者

補足

皆さん新生の事は知っていると思っていましたので・・。 でも#15さん大変な目にあいましたね。

回答No.14

私の場合は郵便局のぱるるに個人売買して少し貯金があり、それをまた個人売買に使えたらいいな、と言うのと、手数料が安い。 オークションの定形外郵便でポストに入らなかったのを取りに行くついでに振込みも行けます。 商品を取りに行くのと振込みに行くのと同時に済んで嬉しい。出品もするなら郵送と引き取りと、入金をまとめて一箇所で済ませられる。 出品してればぱるる入金確認も出来ますね。

sakosi
質問者

補足

そうですね!庶民的なのと安価なのと、オークションの楽しみを兼ねているのは郵便局ですものね。 入金したり、下ろしたり、幾ら溜まったかな?と調べたり 発送が同時に出来きますのね。振込み手数料無料では ないけれどそれ以上の楽しみが郵便局にありますものね 。ありがとうございました

回答No.13

振込み手数料は通常同じ銀行なら振込み手数料は優遇されていますが、その他の銀行への振込みはぱるるより掛かる事が多いためです。 郵便局は口座を持っている人の確率が高いのも理由の一つです。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.12

普段の時間外の入出金が手数料無料で出来る特典もあります。 勿論土日も無料です。 それに、支店・機械も多いし混雑がないと思います。 私は、振込等はイーバンクでしますが、普段の財布はぱるるです。

sakosi
質問者

補足

#12 さんの言われるとおり時間外の手数料無料は なかなか無いですよね。場所を選ばなくて良いのも 利点ですね。ありがとうございました

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.11

わたしも、質問者さんと同感です。 うちの場合も、大概(8割以上)はぱるるですね。 次に、みずほ、りそな、イーバンクの順です。 #7さんや#9さんは、無いと言い切っていますが、結構100円もしくは105円というのは、ありますから(^^a 知らないだけでしょう(--; 都市銀行でも100円前後のところはりそな、みずほ、とあります。 りそなHD(※)の銀行からだと、他行振込は金額にかかわらず100円です。 口座を持っていて、ATM(カード)orりそなダイレクト経由の場合。 (※)りそな銀行 埼玉りそな銀行 近畿大阪銀行 奈良銀行   (りそな信託銀行は不明) みずほ銀行も、マイレージクラブの加入者もしくは、バリュープログラムの上位ステージの人は、他行宛、3万円未満105円です。 UFJ/東京三菱/三井住友は、たしかに、他行最低210円のようですね。 三井住友は、ワンズダイレクトのポイントを手数料に充当させて3割引,5割引,無料化を選択できたりします。

sakosi
質問者

補足

良かった!りそなは確か100円とこの教えてグーで 読んだ記憶があり(はっきりしませんでした)でも 皆様が違うとかかれていたので違う銀行だったかしら?と 思いました。質問内容と違う事まで皆様に教えて頂きました。又#11さんには、丁寧に色々教えて頂きましてありがとうございます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.10

こんにちは。 「振込手数料」「ATM利用手数料」「入金手数料」「出金手数料」・・・、 各銀行によって統一感は、余り感じませんね。 当方も、オークションで ネット口座を利用するに当たって、上記手数料が決め手で開設しています。 参考URLに「銀行リンク集」を貼り付けておきます。 もし時間が有ったら、 各銀行の手数料やATMなどを調べてみることを勧めます。 http://www.hir-net.com/link/bank/index.html あと、例えば、入出金を行うのに「コンビニATM」の存在も忘れてはいけませんが、 こちらも手数料の有無のチェックが必要です。 【7-11ATMアイワイバンク】 http://www.iy-bank.co.jp/atm/finlist.html 【e-netATM】 http://www.enetcom.co.jp/pc_main.html 【am/pmATM三井住友銀行】 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html 【ローソンATM】 http://www.lawson-atm.com/ 知らないことは恥では有りませんが・・・、疑問点は自身で調べる癖を付けて、 間違ったことを覚えないようにしましょう。 それらはトラブルの元です。 お気を付けください。   

参考URL:
http://www.hir-net.com/link/bank/index.html
noname#15025
noname#15025
回答No.9

>他銀行から→新生銀行振込みも100円 位と聞いていますが間違った理解をしているのですか? 間違っています。 他銀行からは最低210円(ATM振込・キャッシュカード使用)以上はかかりますので、金額上下無し130円は安いのです。 銀行は最近手数料額が違っていますのですが、確認するのは面倒です。 でも、100円程度で振り込みできるのは他銀行宛で見たこと有りません。

sakosi
質問者

補足

教えていただき理解しました。ありがとうございます もし同じ銀行同士無料ならぱるるを使わなく済むのですね。新生銀行の他に難しい制約の無い銀行があるのなら作ってみたいです。

  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.8

なかなかネットバンクを持っている人は少ないですし、もっている方は主にイーバンクか、ジャパンネット銀行です 銀行の振込料は高くたとえ1000円くらいの振込みでも平日315円~です イーバンクも170円かかりますし、ぱるるの130円は魅力的です 私も出品者ですが、イーバンクをもっている方は無料なのでイーバンクで その他の方はぱるるか切手払いを希望してきます 落札者からすればできるだけ商品価格以外の出費は抑えたいのです 送料・振込み手数料は以外に高くつきますので、、、

sakosi
質問者

補足

イーバンク同士無料なんですね。私もイーバンクを持てば 入札数が多くなるでしょうか?でもジャパネットを 持ったのですが制約が多く(自分のお金を 下ろすのに、有料の方法しか私の地域の場合無い) 使っていません

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.7

>9割の方がぱるる入金です ぱるるの方が便利なのでしょう。 何のかんの言っても郵便局(郵貯)は支店数が違います。 >他銀行から→新生銀行振込みも100円 これは間違ってます。

sakosi
質問者

補足

教えていただきありがとうございます

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 俺だったらぱるるがいいですねー(^_^;  別に銀行が嫌いなわけではなく、振込手数料に間違いがあっては困るからです。  確実に130円と言い切れる郵便局に対し、銀行側は確かなことが何もいえません。  あなたの情報が確かなら100円ですむかもしれませんが、場合によっては600円とか700円とか取られてしまうかもしれません。  「どのような経路で入金すればより安くすむか」についていちいち調べるのも面倒ですしね。

sakosi
質問者

補足

ぱるるが入金が多い意味が解りました

関連するQ&A

  • ぱるる口座からセブン銀行口座へ入金手順が分かりません

    似たような質問・回答が沢山ありすぎて読みきれなかったので済みませんが分かる方教えて下さい。 先日、セブン銀行に口座を申込み昨日キャッシュカードが届いたので早速入金しようと郵便局ATMに行きました。 ぱるるで自分名義の口座があるので画面で送金を選び自行宛と他の銀行お取扱のような感じであり、自行宛はぱるるの事と思ったので他の銀行を選択しました。セブン銀行のカードをキャッシュカードを入れる所に入れ入金金額を指定し入金は出来たのですが、手数料105円取られました。 ぱるるからの入金手数料は無料とあったと思うので明らかに私の入金方法が間違っているのではないかと思うのですが、月~土曜の17時まで仕事で窓口の開いている時間に行かないので局員の方にも聞けません。 画面を見れないので説明しにくいかも知れませんが、どの手順で入金したらよいのでしょうか。 オークションでぱるる口座の方への送金は分かりますが、他銀行へのぱるる口座からの方法が分かりません。 スミマセンが宜しくお願いします。

  • 新生銀行への硬貨の入金・出金方法について・・・

    オークション専用の口座として、新生銀行の口座を開設しました。振込手数料も月5回まで無料ですし(*^^*) 現在、ぱるる、メインバンク(都市銀行)と新生銀行を入金先としています。先日、ぱるる、メインバンクへ入金があったので、それを新生銀行の口座に入金したかったのですが、ATMで硬貨を入金する画面になりません。ちなみに、私の住んでる市内の中心の郵便局で、ATMは結構最新だと思います。新生銀行のATMにも行ったことがありますが、結果は同じでした。 長くなってしまって申し訳ありません。 ○郵便局のATM、新生銀行のATMで硬貨を入出金する方法はないのでしょうか?

  • ぱるる口座への入金

    こちら出品者です。 先日出品物が落札されました。 お互いにぱるる口座を持っています。 落札者がATMより振り込んだそうです。 が、こちらのぱるる口座への入金が確認できません。 落札者は間違いなく振り込んだといって聞きません。 こっちとしても入金されていないものを発送をするわけにいきません。 なので、本当にATMより振り込まれたのかどうか確認する手段はありますか?

  • 新生銀行→郵貯銀行(ぱるるではない方法)入金方法

    オークションで購入した商品代をネット上から支払いたいのですが、新生銀行から郵貯銀行へも普通に振り込み出来ますか? 出品者の方は、郵貯銀行のみに対応しているとの事で、「旧ぱるる方式・・・記号・・・・」という方法と「ゆうちょ銀行 ・・・支店」という方法の二つの詳細が来ました。元々、ぱるる方式で払う予定で入札したのですが、銀行扱いとして振込みが出来るなら新生から他行振込みでお支払いしたいのですが、通常の銀行振り込み(例えば、新生→UFJへの振込み)の仕方となんら変わりはありませんか? 多分、変わりなく、普通に銀行名・支店名・口座・名義人名・金額を入力して行くと思うのですが、郵貯への振込みで銀行扱いとしてやるのが、初めての振込みで少々不安なので教えて下さい。

  • 新生銀行を入金口座にするメリット

    出品者の立場として質問します。 といいつつ、落札するのにいろいろとオークションを眺めていると 「当方、新生銀行の口座を持っております!」とわざわざ書かれているのを何度となくみたのですが これって何かメリットがあるのでしょうか? 「他行→新生」は入金手数料が高くつく(場合が多い)し、 もとより「新生→新生」は(振込先が新生でなくても)ゼロですし。 私が考えられるのは「自分が落札者として他の金融機関に入金する場合、わざわざATMなどに出向いて入金する手間がなくなる」くらいしか思いつかないのですが。 それ以上に口座番号=ログインIDになったりしているので デメリットの方が大きいような気がするのですが。。。

  • イーバンク→ぱるるとイーバンク同士の入金

    (1)ぱるる→イーバンクへの入金は登録したので無料で入金できたんですが、カードを持っていないので溜まったお金がおろせないので、ぱるるに移そうとしたのですが、登録したのですが振込み手数料取られました。 無料ではないのでしょうか? (2)イーバンク同士の入金は、ぱるるのように24時間振り込まれるのでしょうか?それとも月~金の9~15時の間だけの振込みになるのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • ゆうちょ銀行に他銀から入金したら残高に反映されていない

    ゆうちょ銀行に新生銀行から入金しましたが、ゆうちょから振込み完了という通知は来たものの、ゆうちょ銀行の残高には反映されていません。 振込先の口座も当座でしたし、いままでのぱるると口座とは別なんでしょうか?これをひとつにまとめることはできるのでしょうか? JCBの振替ができなかったので、急いでいるのですが、延滞金はどれくらいとられるのでしょうか?支払額はJCBへの40万円です。 すっかり入金できていると思って安心していたのですが・・・

  • ぱるるへの振込み

    無知な質問ですが、よろしくお願いいたします。 今日中に、郵便局のぱるる口座へ振り込みをしたいのですが、 (1)郵便口座を持っていない (2)今日は日曜日なので郵便局の窓口は開いていない (3)銀行口座は都市銀行の口座しか持っていない で、近くに新生銀行があるのですが、新生銀行の口座を持っていなくてもATMで振込みは可能なのでしょうか? 本日仕事で、パパッと銀行まで見に行けない為、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一番振込み手数料のかからない方法で売りたい。

    オークション出品初で、なかなか売れなかったものが売れようとしています。 そこで問題発生。 振込み先希望は、新生銀行と中京銀行、ぱるるなのですが、質問でそれ以外の銀行への振込みができるかというのが来てしまいました。 新生銀行からはどの銀行へも振込み手数料が無料ということで、今まで買い手側のみだった私は新生銀行へ口座を作ったのですが、逆の立場になって、振込み手数料がかかってしまうと、売れそうなものも売れなくなってしまうような気がしてしまいます。 でも・・同じ銀行同士でも手数料がかかるはず。。。 新生銀行か、ジャパンネットバンク同士、もしくはイーバンク同士(?)以外でなければ、結局振り込みに手数料がかかるのは仕方ないのでしょうか? 送料はこちら負担の商品なのですが、買う人にとってなるべくお金のかからない方法というのはありますか?(ぱるるからぱるるというのは一番手数料のかからない方法だと思うけれど、銀行が希望のようです) その他、切手で支払いだと、ミニレターで送って料金が60円で済みますね。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ぱるるの口座にはオンラインバンキングから入金できないのでしょうか?

    ぱ・る・るの口座に入金したいのですが、 ぱるるは銀行のオンラインバンキングから入金できないのでしょうか? ぱるるに入金するときはどうやってみなさん入金しています? やはり郵便局にいかないといけないのでしょうか? 教えて下さい。