• ベストアンサー

お薦めの本を教えて下さい。

皆さんが読んだ本の中で、お薦めを教えていただけませんか? ちなみに、私が最近読んだ本の中で面白かったのは・・・・ *『火車』宮部みゆき *『珊瑚』新田次郎 *『天国までの100マイル』浅田次郎 *『道頓堀川』宮本輝 *『仮釈放』吉村昭 こんな感じかなあ~~~~ 次は何を読もうかと思案中。 お薦めを教えてもらい、ブックオフにレッツゴー!!

noname#4311
noname#4311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.7

こんにちは! 吉村昭/「羆嵐」(くまあらし) 北海道開拓時代にあった羆の被害の実話です。吉村氏の実力が現れている作品だと思います。そんじょそこいらのオカルトものよりも、余程恐いです。 船戸与一/砂のクロニクル(全2巻) えーと、船戸氏は昨年直木賞を受賞したんでしたっけ?(間違っていたらごめんなさい。何か賞を受賞したはずです)アフガニスタンで戦争が起きている今、民族的な複雑さも知ることができる1冊です。ロマンもあります。 山崎豊子/白い巨塔(全4巻) 調査力に定評のある山崎氏らしい、医学界にメスを入れた作品です。 立花隆/宇宙からの帰還 ご存知、難しいことも優しく著してくれる立花氏の作品。宇宙開発への視点が変わりました。 三島由紀夫/豊饒の海(全4巻) 日本語の美しさを痛感します。純文学とは、こういう作品のことを言うのではないでしょうか? 乃南アサ/好きだけど嫌い 大人の女性・乃南アサさんのエッセイ。彼女は、ポリシーもしっかりとしているし、甘ったれたところがないから好きです。 乃南アサさんの本以外は、全部文庫になっています。 読書の秋、芸術の秋、文学の秋、焼き芋でも食べながら、がんばっち下さい。

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が初めて読んだ吉村作品が『羆嵐』でした。 残虐でリアルな出来事を淡々と書いていく・・・・ すごい迫力ですよねえ。 他に勧めていただいた本も読んでみますね!!

その他の回答 (10)

  • kuzumi
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.11

私もsi-kayakkuさんの読んでいる本を今まで読んだ事がないのでなんとも言えないんですが、高村薫さんの本はお勧めです。 何冊か文庫版も出ているので古本でも探せるんじゃないんでしょうか?

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! 高村薫ですか・・・ 『地を這う虫』を読んだ事があります。 面白かったですねえ~ でも他のは読んだ事ないんです。 なんだか難しいイメージがあるので・・・ そんな事ないのかな? それではレッツチャレンジ!ですね~(-^〇^-)

  • tomo5
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.10

本当はsi-kayakkuさんの趣味にあった本を紹介するのがいいんでしょうが、 *『火車』宮部みゆき *『珊瑚』新田次郎 *『天国までの100マイル』浅田次郎 *『道頓堀川』宮本輝 *『仮釈放』吉村昭 のどれも読んだ事がないので、 自分が読んでよかった本を紹介させていただきます。 『エンドオブサマー』ジョン・D・ラム 『青年は荒野を目指す』忘れました 『12番目の天使』オグ・マンディーノ など。 あと、山田詠美さんの本や、 最近映画になった 『冷静と情熱の間』辻 仁成 江國香織 も結構面白かったと思います。 どれも読みやすく、とっつきやすいと思うので、 時間があればぜひ読んでみてください。

noname#4311
質問者

お礼

どうもありがとうございますね~(*^o^*) 山田さんの本、何冊か読んだ事ありますよ。 他にも『とっつきやすい』っていうのがいいですねえ~ そんな本好きです!! ってゆーか難しい本は読めない・・・・。 これからも色んな本を読んでいきたいと思います。 そしてそれが楽しみ~~!! ちなみに今は、宮本輝の『地の星』を読んでます。 このシリーズを読み終えたら、みなさんに教えてもらった本を少しづつ読んで行こうと思ってます。

  • Machi1102
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

はじめまして。 私が最近読んだのは、辻仁成の「サヨナライツカ」です。 恋愛ものなんですけど、一生忘れられない程に愛するってすごいなぁってすごく感動しました。

noname#4311
質問者

お礼

数日も前の質問にも関わらず、 見つけてくれて回答していただき、ありがとうございます! 恋愛ものも、今までにあまり読んだこ事のない領域です。 よ~し!読んでみるかっ!!!

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.8

初めまして。 自分自身が東野圭吾氏にはまっているもんで次の3作品をお勧めします。 *秘密  この本は映画にもなりましたが(広末涼子&小林薫)原作のほうが面白かったです。恋愛小説になるのかな。 *白夜行 登場人物がかなり少ないミステリーです。最初と最後では二十年くらいだったかな、時間がたっているんですが随所に伏線を張っていて読み応えがありました。 *片思い 人間関係に重点をおいたミステリーです。 秋の夜長の参考になれば幸いです。 

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! 『白夜行』の「登場人物がかなり少ないミステリー」ってもの、 何だか興味津々!! 秋の夜長にいいかも~♪ でも熱中すると、夜長すぎて次の日の仕事でアクビしっぱなし・・・ (*^m^*)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.6

真保裕一「奪取」 かなりの厚さですが,二転三転しつつ一気に読ませるストーリーテリングの巧さと キャラクターの造形のよさ!オススメです. 福井晴敏「亡国のイージス」 こちらも大部ですが,後悔はさせません.参考URLにあらすじが少々載ってますのでご参考までに. 吉村昭はどれを読んでもそうはずれはないですが,「高熱ずい道」は読まれました?この時期に読むと黒部の「なだれるような」紅葉が見たくなります. 新田次郎は山岳小説が好きです.「強力伝」「孤高の人」など. 「珊瑚」「仮釈放」まだ読んでないので,読ませてもらいますね.

参考URL:
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/topics/wadai/w_aegis/w_aegis_index.html
noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! 吉村昭は本当にハズレがないですねえ~~ 『高熱ずい道』はまだ読んでないので、ぜひ読んでみます! 吉村昭大好き!!

  • nanana777
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

最近はまったのは 「冷静と情熱のあいだ Rosso」江國香織 「冷静と情熱のあいだ Blu」辻仁成 上ふたつは来月映画化される作品の原作です。せつなくて涙が出ます。 「花の降る午後」宮本輝 宮本輝さんを読んでいらっしゃるとのことでしたので、付け加えたのが 最近もっとも(わたしの中で)リピート率の高い宮本さんの本です。や や分厚めですが、すぐ読めてしまいます。 「ああ言えばこう食う」阿川佐和子&檀ふみ 最後はエッセイなんですけど、おふたりのやりとりが面白くて読みなが ら笑ってしまいます。人の前で読むのははばかられるほどおかしい本です。

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! 今読んでる本が、宮本輝の『流転の海』シリーズです。 お薦めとあらば、ぜひ『花の降る午後』も読んでみた~い!!

  • k8810
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

絶対のオススメです。 2年ほど前に読んだのですが、いまでも内容をはっきりと覚えています。 『妻と私』江藤淳 本当に感動します。

参考URL:
http://jsd1.topica.ne.jp/bunshun/html/2/0/4/4163554009.html
noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! 感動もんですか・・・・・・・ 『天国までの100マイル』以来、それ程涙は流してないな。 これ読んで涙してみよっと!!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

川上弘美「センセイの鞄」 この淡々とした、恋の進行具合が 心に、染みました。 ぜひ、読んでみてくだされ。

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はこの「淡々とした・・・」に結構弱いのです。 そういうの、好きなんです!! よーし、いっちょ読んでみるか!!

回答No.2

えっと、最近読んだ本では、 「白い犬とワルツを」テリー・ケイ著 兼武 進訳(新潮文庫) 「きらきらひかる」江國 香織著(新潮文庫) がよかったです。 「白い犬とワルツを」は最近テレビで取り上げられていたのでご存知かと思いますが、なかなかよかったですよ。とてもかわいらしいおじいさんと、おじいさんにしか見えない犬とのお話。ちょっと泣けます。 「きらきらひかる」はなんだか切ない恋物語です。泣けました。 アル中の妻とホモで恋人のいる夫という変わったお話。 でも、その恋愛模様がとてもよかったです。 こんなコメントで参考になれればと思います。  

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます! 『白い犬とワルツを』って聞いた事があると思っていたら、 テレビで聞いたのかあ~~~~?! 『きらきらひかる』も面白そうですね!! じゃ、ブックオフで探してみますね (=^_^=) ヘヘヘ

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.1

原尞の「そして夜は甦る」(早川書房) 稲見一良の「セントメリーのリボン」(新潮社) どちらも国産ハードボイルドの名作。 もし、まだ読んでいないなら、絶対オススメです。

noname#4311
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードボイルドは未知の世界・・・ よ~~~~し、チャレンジしてみるぞ!! d(*⌒▽⌒*)b

関連するQ&A

  • 入院で気持ちがへこんでいるときに読むお勧めの小説

    近々2週間ほど入院することになりました。手術も控えておりちょっとへこんでます。ゆっくり本を読む時間がありますので、気持ちがへこんでいるときに元気が出る・楽しくて幸せな気分になれるお勧めの小説があれば紹介してください。 時代物・歴史物は苦手です。好きな小説家は宮本輝・鈴木光司・浅田次郎・箒木蓬生などです。 病気を克服していくような直接的なものでなく鈴木光司の「シーズザデイ」、宮本輝の「朝の歓び」、浅田次郎の「プリズンホテル」などの何か前向きに明るい気持ちになれるような小説を探してます。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください。

    こんにちは!前にこちらで教えてもらった本はほとんど読み終えて←皆様本当にありがとうございました。新しい目標をさがしています。 私が今まで心に残っている本 1、金賢姫の「今女として」 2、ジーンワルツ でもチームバチスタは合いませんでした 3、メトロに乗って 4、プリズンホテル 5、蒼穹の昴 でも続編の中原の虹は熱中できませんでした   浅田次郎と宮本輝はほとんど読みました。 白い巨塔も読みました。ドラマが好きなので。 赤川次郎はあまり合わないです。 こんな感じですが今子育て中でこどもを寝かしつけたあとの読書がすごく楽しみなんです! 回答お待ちしています

  • おすすめ本:実際の話に基づいた“小説”を探しています

    何かおすすめの本はありませんか? 好きなジャンルは... 実際の話(歴史でも現代でもOK)を基にした小説です。(読んだら楽しめて勉強にもなるような...) 例をあげると... 『王妃マリー・アントワネット』遠藤周作 『壬生義士伝』浅田次郎(新撰組の話) 『蒼穹の昴』 浅田次郎(中国の宦官の話) 『パレスチナからきた少女』大石直紀 等は本当にはまりました。 ちょっと系統がズレますが 『火車』宮部みゆき(カード破産の話) とかも興味深かったです。 よろしくお願いします。

  • 記録小説 お勧めは?

    私は記録小説といわれるジャンルが好きで、 吉村昭「羆嵐」、「破獄」、「漂流」 新田次郎「八甲田山死の彷徨」 等..を読みました。 このような作品をもっと読んでみたいと思います。 多少創作の要素があったとしても、モデルとなる事実に基づいていて、ストーリーが面白いお勧めがありましたら、教えてください。

  • 気になる作家・作品

    こんにちは。 気になる作家がいて読んでみたいのですが、何から読んでいけばいいか迷ってます。 本を選ぶとき、後ろのあらすじを読んだりしてから選ぶのですが、いっぱい作品があるとどれから読めばいいかわからないのです。 ちなみにその作家とは (1)宮部みゆき・・・「火車」は持ってます (2)真保裕一・・・「奪取」は持ってます (3)浅田次郎・・・「シェヘラザード」は持ってます (4)吉田修一・・・「日曜日たち」には興味あるけど、まだ一度も読んだことはありません です。 できれば文庫で手に入るものがいいです。 上記の作家の作品を読まれた方、感想、オススメ作品ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お盆休みにお勧めの小説

    来週、1週間休めるので、お勧めの小説を教えてください。 ジャンルでいうと主にエンターテイメント小説が好きです。宮部みゆき、東野圭吾、乃南アサ、浅田次郎などを昔はよくよんでいました。最近は、ここ1年以上は、読んでいないのでこれらの作家のものも含めてご教授ください。

  • ドキュメントノベルのお勧めをお願いします。

    吉村昭、新田次郎、城山三郎、沢木耕太郎の小説のように、事実に基づく冒険やプロジェクト、事件、事故、数奇な人生等を扱った小説をたくさん読んでみたいと思います。 時代や国内・海外を問わず、ストーリーが面白いドキュメント風の小説を是非ご推薦ください。よろしくお願いします。

  • 人生で一度は読んでおいたら良い本!!

    私は歴史物からミステリーまで、幅広く本を取っているんですが、 数ある名作の中でも ・自分に影響を及ぼした本 ・溢れんばかりの涙が出た本 ・気分をしばらく引きずった本  ・結末が大インパクトだった本 ect アナタが選ぶ、生きている内に手にとってみるべき作品を教えてください。 ちなみに、私の中では浅田次郎「蒼穹の昴」宮部みゆき「ステップファザーステップ」などに、考えされる文があったと思いました。

  • 高校のうちに読んでおきたい本&お勧め

    年上の人に、宮本輝とかあと誰かを紹介されて知らなかったら「有名だよ。文学に興味があるなら、これくらい知ってて当然だと・・・・」と言われました。 みんなが思っている「この作家のこの作品は」っていう常識的な本とか、お勧めの本ってありますか?

  • おすすめの本を教えてください。

    私は本を読むペースが早いせいか、毎日本屋を覗いています。 今月は好きな作家さんの本が、発売の予定表を見ても載っていませんでした。 本は私にとって欠かせないものなので、今月はどの本を購入しようかと思い質問しました。 (先日、大沢在昌の「天使の牙」を読んだので、今日は「相続人TOMOKO」を購入しました。) 私が好きな作家さんは「唯川恵」「東野圭吾」「野沢 尚」「宮部みゆき」「岡嶋二人」「井上 夢人」「吉村達也」「明野照葉」「新津きよみ」「柴田 よしき」「乃南アサ」です。 何かおすすめの本があれば教えてください。