• 締切済み

不採用が続いています…(涙)

都内で仕事を探しています。 30代前半の女性です。 大手の派遣会社数社に登録をしております。 お恥ずかしい話なのですが、5月から仕事が決まりません。一般事務での仕事を希望しています。 面接の日程が決まらなく一週間も待たされ、挙句おじゃんになったり、今度は面接の結果を一週間待たされ、結局仕事開始日が一ヶ月延長になったりとか、、 最近は希望の勤務地など多少幅を広げて探しているのですが、立て続けに4社不採用になりました。 資格はMOUSワード、エクセル上級を持っています。 PPも多少できます。職歴も至って普通?と思うのですが、、 面接はいつも競合で、先週金曜に行ったところでは、今回は4社ほどの競合だそうです、と担当に言われたのですが、面接終了後には、すごく好感触でしたし、きっと大丈夫と思いますからすぐ就業できるようにしていてください、と言われていただけに、ショックでした。。 私は一人暮らしなのですが、元々それほど収入の多くない生活をしていまして、家賃や生活費やあと少しのお小遣い程度のギリギリの生活です。 年齢のこともあり、このまま派遣を続けていけるのか、このままずっと決まらなかったらどうしよう、と、かなり不安になっています。 弱気な発言でグチっぽくて申し訳ありませんが、不採用が続いても最後にはいい結果が出た方、同じような状況の方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

元コーディネイターです。 大手で結果を待たせることは無いです。 連絡が遅れる→不採用の可能性高いです。 不採用が続いているようだったら何が悪かったら一つ一つ簡単に聞いていったほうがいいですね。自分に問題があるのか、会社に問題があるのか、見極める必要があります。 自分の場合なら自己改善が必要です。会社の場合なら派遣会社を複数うまく登録することが必要です。 どちらにしてもPCは基本~簡単な応用までOKなら 仕事は決まると思いますよ。しかし派遣は35ぐらいまでが年齢としてはあります。なのでそれまでには安定ラインを見つけていく必要性があります。 (正社員などか紹介予定など)

chu-nezumi
質問者

お礼

競合面接が長く続いてるとのことで実際一週間待たされ、こういうことは希ですが…と、丁寧な謝罪の電話をいただきました。私も、とても魅力のある仕事だったので、期待もあって待ってしまったのです。希望の範囲を広げ探していこうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 私の場合、とにかく良い話はすべて進めてもらってしまいます。 派遣会社も派遣先も競合しているわけですし、結果や顔合わせの日を 待ってなどいられません。 「話、進めますね」で本当に顔合わせの日がきたら、ビックリという位 期待せず、顔合わせも精一杯やりますが、期待はしていません。すぐに 次を探します。 そのくらいクールにしていると「受かってラッキー」くらいな感じなので 落ちたり、顔合わせまで進めなくなった時のショックは少ないです。 私は、落ち慣れた、ということでしょうかね(^^; そんな私ですが、めげずに頑張っているせいか、最近は採用されて 自分から断ることもありますし、今は未経験の希望職に就くことができ ラッキーな日々です。 頑張ってください!! また、掛け持ちする場合、1つだけ守ってほしいことがあります。 派遣会社から採用の連絡をもらって「行く」と答えたら、他の話は 断ってください。顔合わせの日が決まっていて、明日とか数時間後で あれば、行くだけ行ったほうがいいです。掛け持ちしていたことが わかるとマズイ場合もありますし、ドタキャンは嫌われますので。 顔合わせまで日があって、別の人を探してもらえそうなら「急に 知人の会社の仕事を手伝うことになった」でいいと思います。 とにかく「行く」という判断は慎重に。 2社とも失う可能性もありますが、気が進まないなら「行かない」と。 「行く」と言って、他が受かって断ると、本当迷惑になりますので。

chu-nezumi
質問者

お礼

>受かってラッキー いいですね!この考え。私も見習わせていただきます! ちょっと立て続けに不採用が続いていて、かなり弱気になっていました。反省しています。 励ましていただきどうもありがとうございます! かけもちは、小心者なものでf(^^;) 今までしたことがありませんでした。もうちょっと器用に考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ついでに、待たせる派遣先って、自分達の人脈も駆使してますから、すんごく気に入られてないと、ダメだと思います。ダメ出しで、派遣元での近年の稼動歴、営業さんの態度も審査しますから・・・ 裏では知り合いに電話かけまくってますし・・・ 正社員の面接と同等に、慎重な(ある意味)おばかな派遣先は多いです・・・ ビジネス英会話が出来ればなあ・・・と思います。 一般事務って、皆が出来ますしね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も似た様なもんですが・・・ 単発と短期の紹介が必ず来るんで、何とか食い繋げてました。 普段、「長期にこだわると、1~2ヶ月決まんないよね~」っておっしゃる方が多くて、びっくりしてます(自宅組30代スタッフ陣)。 職探しが上手いスタッフさんは、日雇いで食い繋いでる様です。私は簿記2級なんで、短期も何とかあるって感じです。30歳で一般事務は、年齢が高い派遣先に当たらないと、難しい場合があるかもですね・・・ 本当に即日で働きたい場合は、OH人事!が良いかもしれません。私は最近、自社競合で落ちてます・・・恥。 自社で勝ち抜ける方は、即日案件以外は受けない様にしてみては?待たされる場合は、落ちたと判断して構いません。辞退して、次の案件に行くべしです。 集計が得意なら、銀座方面で多数、お仕事があると思うんですが・・・ 大手で待たせる会社なんて、実際遭った事ないんで・・・ お台場のサントリ~とか、田町のNECとか、エクセルが出来る人、待ってると思うんですが・・・

chu-nezumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 単発や短期のお仕事って少なくないですか? 私は長期短期関係なく依頼しているのですが…。 来週パソナあたりに登録に行こうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしても採用してほしいので2社の派遣会社からエントリーしました。

    どうしても採用してほしいので2社の派遣会社からエントリーしました。 どうしても入りたい会社に2社の派遣会社からエントリーしました。 この場合、面接日が違ったら、両方に行っても良いのでしょうか? AK社から仕事の紹介があり、派遣先名、勤務時間、給与、業務の詳しい内容説明があり、AK社他9社での競合とのこと、書類選考に通りれば面談、結果はすぐ分かるとの事でエントリーしました。 翌日、求人サイトにTF社が同様の内容求人を掲載してありました。時給は、TF社が少し上でした。 TF社にエントリーできるか確認したところ、社内選考するのとの事でしたが2日後、「TF社からはあなたをエントリーします。」と連絡をもらいました。 TF社からの連絡をもらった日の夜に、AK社より書類選考が通り、後日面接決定との連絡をうけました。 個人的にはTFから行きたいのですが、何より募集の派遣先は入りたくてもなかなか募集がなかったため、 どちらかでも採用してもらえたいたいと考えています。 TF社は面接から採用、不採用まで1週間前後かかると言っています。 TF社はおそらくAK社の面接前日に、派遣先へ書類提出するようです。 この場合、TF社とAK社、AK社で不採用が先に分かった場合、TF社として再度面接を受けてもいいものでしょうか?

  • 派遣の採用について

    つい先日とある派遣会社へ登録に行ってきました。 リクナビ派遣で希望の仕事があり、 そこから応募といった形でした。 派遣会社の人いわく、 「ちょうど、その仕事を希望した人が私しかおらず、 また私のスキルや職歴からしてピッタリだから 是非企業さんへ紹介したい」と言われました。 今、派遣先の企業へ私の職務経歴とプロフィールを提出し、 その書類選考を待っているそうです。 そこで企業さんからのok が出れば後日面談だそうですが、 ここで疑問。。 (1)派遣先企業は派遣会社から紹介された人を断れないのでは? (2)派遣先は派遣会社から紹介された人を採用前に面接をすることはできないのでは?(タテマエ上のことだとは思いますが。。) (3)派遣会社からはおそらく大丈夫だと言われてますが、 それでも企業側が他社の派遣会社と競合している事ってあるんですよね?ということは、面談の結果しだいで採用されないことってあるんでしょうか? 今回派遣という雇用形態で働くのが初めてで、 無知なので、どうか教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 派遣会社の短期採用の辞退について。

    現在求職活動中で、長期雇用のお仕事を中心にアルバイトを探していました。 1社直接雇用の会社Aの書類選考が通り1月15日に面接に行って来ましたが、 その際、採用の場合は1週間以内に電話で連絡・不採用の場合は郵送で通知をお送り致しますと 面接官の方に言われました。 A社は面接の他に、筆記試験などもありとても問題が難しく、これは受からない可能性が高いだろうと不安に思った為、 1月16日に派遣会社Bに登録に行きました。 すると2月と3月の短期派遣のデータ入力のお仕事をご紹介いただき、 なかなか就業先が決まらず不安もあった為、選考を進めていただく事にしました。 その後、1月22日に派遣会社B社の担当の方よりご連絡をいただき、 派遣先企業との選考の結果採用になった旨、連絡がありましたが、 最初の雇用条件では2月まるまるお仕事があるとのお話でしたが 2月は10日間程度の勤務になると言われ、それでも仕事を受けていただけるかと 意志確認をされました。 第一希望であったA社からは1週間しても電話も郵送もまったく音沙汰が無かった為 働けるなら何でもいいと派遣B社の短期のお仕事を承諾し 来週雇用契約を取り交わす為に派遣B社に来社する予定になりました。 ところが、本日第一希望であったA社より朝一番に採用の電話が来ました。 2月中旬からの勤務になり、現在日程を調整中の為、日付と持参物などは また近くなってからご連絡下さるとの事で、採用のご連絡だけでも先にと 朝一番にご連絡を下さったとの事でした。 もうダメだと諦めていた企業からの採用であり、更に面接の際の上司の方々の表情や お話もとても興味深く信頼出来る企業だと思ったのと 元々長期雇用・直接雇用を希望であったので、出来ればA社に行きたいと思っています。 ですが、すでにお返事をしている派遣B社に対してどのようにお話をすれば良いか 悩んでしまっていて、どうしたらいいか困っています。 2月の勤務が10日間程度しかないという件で、電話で少し私が渋っていて 若干揉めたので余計に話しにくいというのもありますが、 どのように派遣B社の担当者の方に伝えれば良いでしょうか? どなたかお力添えをお願い致します。

  • 不採用と分かっているのですが

    お世話になっています。 昨日、小さな派遣会社に登録に行きました。 (ネットから事務の仕事にエントリーしたものです) しかし当日、5分遅刻をしてしまいました。 場所が分からず、連絡する番号を間違えてしまって、 気づいた時には指定時間を過ぎてから連絡をいれてしまいました ・・・。 遅刻したことを誤り、面接官の方は笑顔で大丈夫ですよ。 と言ってくれましたが、面接は一般常識テストで 漢字の読みや反対語、足し算を制限時間内に面接官が見ている前で やるもので、緊張してほとんど最後まで解けませんでした。 希望していた仕事は、12月からスタートするものなのですが、 「事務の仕事は初めてでエクセルは最近は触っていなくて、 不安なので講習を受けたい」と言うと、 「11月の仕事が始まる前と始まってからも講習をしましょう」 と早速、来週の火曜日に予約をしていただきました。 大量募集とは書いてあったのですが、 「この仕事を希望している方が多いので選考になるんですよ。」 「採用、不採用かかわらず講習はします。」と言われました。 「もし採用されれば」という言い方もされました。 なぜこの仕事をしたいのかとか、なぜ就職しないのかとか、 私についてまったく聞かれませんでした。 来週の月曜に採用でも不採用でも連絡をいただくことになって いるのですが、テストもできなかったし、遅刻をした時点で 不採用だと考えてしまうのですが・・ 来週まで待たずに次の仕事を探しても大丈夫なのでしょうか? 家に帰って自分がエントリーしたサイトを見てみると、 私がエントリーした仕事が今日募集がされていました・・・。 しかも今日アップされたのはその仕事1件だけなんです。 これって私は不採用だから別の人を求めているってことですよね? また、昨日で派遣に登録したのは6社目なのですが、 不採用になった派遣会社には、別の仕事に採用されることは 難しいのでしょうか? 今回の仕事はすごくやりたかったので、 遅刻してしまったことをとても反省しています・・・。 長くなってしまい大変申し訳ありません。

  • 採用条件って

    こんばんは。 私は先日まで正社員を目指し2ヶ月間以上転職活動をするも、全敗し金銭的な理由から仕方なく派遣で働いてる者です。 とは言っても今働いている派遣先は自宅から近く時給も良くてかなり気に入っています。 しかし、入社して丁度1週間経ったある日、一度落ちた会社(A社)から採用者に欠員が出たので、もし私が希望するなら・・という手紙が届きました。 採用条件は前回同様とありました。 こういう事はよくあると以前こちらで拝見したことがあります。 A社は第一希望だったので今の派遣の3ヶ月の契約が切れたら是非そこで働きたいのですが気になることがあるのです。 A社の面接が終わり不採用通知がきた後で、とある掲示板でそのA社の内部事情的な書き込みを発見したのです。 そこには給料が歩合制だとか(求人には固定給とありました)とにかく良くない事がたくさん書かれていました。 職場は慎重に選びたいので、そんな書き込みを見てしまっては不安ですし(本当かどうかは別として)今の派遣先が気に入っているだけに、正社員だからとA社に入って後悔したくないです。 採用条件が本当なのか、環境が悪く入れ替わりが激しいなど、面接では得られない情報を調べたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 採用決定後の他社の面接について

    就職活動をして1年近くたちようやくA社より「採用します」とのお言葉をいただきました。 経験のある仕事です。 採用決定後に「いつから来れますか?」との質問に1週間の猶予をいただきました(面接の際にはいつから来れるかという質問はありませんでした)。 というのも、採用をいただいたA社よりも先に書類応募してるB社の面接の日程がまだ決まってないからです。 私としては同じ経験のある仕事であれば条件のよい(会社の規模もまったく違うので安定してる方の)B社で働きたいと思ってます。 ただ、B社を希望する人も多く、書類到着後1週間以内に面接のお知らせがある(つまり書類選考はなし)ということですし、そこに必ずしも採用されるわけではありません。 それでA社の面接を受けたところすぐに採用になってしまったのです。 B社の方は書類を郵送して土日を挟んでるとは言え、すでに10日近くなります。 A社では「他社を受けてますか?」などの質問もなかったので、そのことは伝えておりません。 採用が決まってから面接を受けるというのは問題あるのでしょうか?

  • 仕事採用を断りたい

    正社員希望で大手に面接し採用結果が今週 くるんですが、もし万が1にうかったとして その会社を断りたいんですがなんといえばいいでしょうか? 断りたい理由 待遇面だけでその会社をうけました。 でも採用結果がくるまで1週間ほど時間があり仕事について 考えていました。その時に職種も大事だ!とおもう ようになりほかの職種ももっとじっくり考えた上で 働きたいとおもったからです。 まぁ万が1なんですがもし電話きた時の断り方教えてください。

  • 採用可能性はありますか?

    採用になる確率はありますでしょうか?また、アドバイス下さい。 就職活動を初めて一ヶ月になります。 私は主婦で、もうすぐ3歳になる娘がいます。娘は保育園に通うことになりますが、両親や祖母のサポート、ファミサポなど行政の登録、夫のサポートがあるため、極力会社に迷惑をかけない環境を整えました。 就職活動を初めて、すぐにとても興味のある仕事があり、面接→会社の見学(同行)+ちょっとしたテスト(これは全て大丈夫だったはずです)+面接がありました。 正直、手応えがあったため… 不採用になり落ち込みました。久々の面接凄くやりたい仕事だったため、意気込みすぎたかと… その後、色々と面接をしつつ… どうしても最初の職場に務めたかったので、恥ずかしい話ですが…再度ホームページより応募しました。面接して不採用になったこと、今他にも面接しているが、やはり御社で働きたいこと、色々とアピール、ラストチャンスのお願いをしました。 しばらく返事が無く、その間に二社から内定を頂き、第一希望の所は連絡がないので…不採用になったのにまた応募して図々しかったかなぁ…と、反省し 契約社員かパートか二社どちらに就職するか考えていました(二社とも来週にはお返事する事を伝えてあります)。そんな中第一希望の会社から昨日連絡があり、今週面接が決まりました。 詳しくは下記になります。◯◯様は私の名前です。 『先日は、面接にお越し頂まして、誠にありがとうございます。 再度、ご連絡が遅くなりましたことを、お詫び申しあげます。 先日の、面接では、ご期待の結果に沿う形で、お返事ができなかったのですが、 もし、◯◯さんの就職状況やまだご希望される形でしたら、◯◯様の熱意や情熱に心動かされ、 再度面接の機会を設けて、 いろいろお話を聞かせて頂ければと存じます。 こちらの都合で申し訳ございませんが、ご検討頂ければ幸いです。 ご連絡お待ちしております。』 少しでも希望がありますでしょうか?客観的に皆様はどう思われますか? また、面接に向けアドバイス下さい。 私的には、この間は余りにも必死になり意欲を出しすぎて空回りしてしまったのかな?と。 少し控えめの方が良いでしょうか? また二回の面接に色々お話はしています。 次の面接で聞かれる事は、何だと思いますか? 面接がんばりたいですが、一度不採用だったため不安です。 もちろん、不採用だった場合は心機一転採用いただけた会社にて頑張るつもりです。

  • アルバイトの仮採用に関してお聞きしたいです。

    アルバイトの仮採用に関してお聞きしたいです。 2週間程前からアルバイトを探しており、6社ほど履歴書を送りました。 うち、4社から面接の案内がきまして、初日に1社面接、翌日にまた1社、面接を受けました。後の2社は後日だったのですが、2社目で社長と面接の際にその場で仮採用を言い渡されました。 社長曰く、まだ誰にも結果を出していないような話をしていたので、少しびっくりしました。とりあえず、仮採用で1週間働く事になったので他の2社には面接の断りを入れましたが、まだ本採用ではないということで色々不安です。 何人か仮採用にして、そこから一人選ぶのかな?とも考えてるのですが。まだ他の方を見ていないのに、その場で仮採用って事、あるんでしょうか? また仮採用自体がはじめてなのですが、そこから本採用されないケースは多々あるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣の顔合わせ後、不採用

    先日インターネットで大手企業のお仕事の募集が掲載されていたので、応募をすると、大手企業の系列の派遣会社から連絡があり、まずは登録しに来て下さいということで登録に行ってきました。 1人の事務職の枠に8名の方が登録に来ており、簡単なテストや面接を受け、条件に合えばお仕事を紹介するということでした。 翌日に早速顔合わせに来てくれと連絡があったので、実際に働く職場の方と面接をしてきました。 後日電話があり、「他にも候補者がいて今回はそちらの方を採用する」との事で不採用になりました。 いくつかの派遣会社の競合で不採用になるならまだわかるのですが、大手企業の一社の系列の派遣会社から何人もスタッフを紹介して、その中から選ぶということはあるのでしょうか。 顔合わせをして不採用になったのは初めてだったのでちょっとショックでした。 「スキルが足りない訳ではなかったのですが・・・」と言われたのですが、結婚して小さい子供も居るのでその点で不利になったのかな、と思っています。

特有財産の分与について
このQ&Aのポイント
  • 結婚した場合、特有財産として所有している家は財産分与の対象から外れる可能性があります。
  • 特有財産の分与に関しては、事前に結婚時の契約を作成することが必要です。
  • 特有財産の所有者が亡くなった場合、その取り扱いには遺言書などの効力が関わってきます。
回答を見る

専門家に質問してみよう