• ベストアンサー

CDをパソコンに入れたら自動的に開く様にしたいんです。

こんばんは。 先日友達と旅行に行ってきてデジカメで写真をたくさん撮ってきました。 そこで、その画像を今ホームページにして自作フォトアルバムらしきものを作ってます。 そのページをCD-ROMに焼いて友達にあげようと思うのですが、 友達はパソコンは持ってはいるのですが、ほとんど開かない人で多分CDをあげても どこを見れば・・・?という感じです。 そこで、CDをパソコンに入れたら自動的にindex.htmが立ち上がる様に したら簡単!(友達が見るのが)だと思ったのですがどうやったら出来るのでしょうか? よくアプリケーションのCDなどは自動的にexeが立ち上がったりしますよね? あんな感じでブラウザの特定のページが見れたらいいと思うのですが。 よろしくお願いします!

• Momozo
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so0417
回答No.1

お勧めURLのベクターを紹介します。 カテゴリーから目的のソフトをたどってもOKですし、検索してもOKです。 「自動起動」で検索すると、CD内のファイルを自動で起動するファイルを作成するソフトが探せます。 「スライドショー」で検索すると、スライドショー機能を盛ったおソフトが探せます。 2つ組み合わせれば、CDを挿入して自動的に起動するCDを作れます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
Momozo
質問者

お礼

教えて頂いたページからAOUT RUN TOOLというソフトを ダウンロードしてきて先ほど試してみましたら、出来ました! (カンタンに出来るんですね!) 良いページを教えて頂きました。 また使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

AUTORUN.INFと言うファイルを作り 中に以下の内容を書き込んでください。 [autorun] open = rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.htm このファイルを一緒に焼いてあげればCDが自動起動するようになっていれば、index.htmが自動で開きます。 実行ファイルの場合は open = jikou.exe でいいのですが、インデックスは上記のように書いてください。

Momozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトをダウンロードしてやってみましたら出来ました。 ken1-skillupさんのやり方でもやってみます。 またいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。