• 締切済み

初めてのプロモーションビデオ

日本で初めてプロモーションビデオを製作したアーティストは誰ですか? また、海外も含めて、世界的に初めてプロモーションビデオを製作したアーティストも教えて下さい。 できましたら、そのことについて記載されているサイトがありましたら、それも教えて頂きたいです!

• Drums
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

回答No.1

初めてはビートルズだと思います。 コンサートをやらなくなったけど、見たいという需要が高かった為でしょう。テレビも普及率が伸びていく時代でしたし、国際的に需要のあるアーティストは仮にコンサートツアーをやっても廻りきれないわけですし。

Drums
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのことを紹介しているサイトなどがありましたら、お教え下さい!