• 締切済み

これってホルモンのバランス崩したのでしょうか

最近、2kg太りました。 たった2kg、と思われるでしょうが、私は多少太っても 普通の生活に戻ればいつもの体重に戻っていました。 それが戻らないんです。 私の最近の生活のパターンからしたら 痩せる方がむしろ納得がいくような感じでした。 たとえば何らかの婦人系の病気で、ホルモンバランスが崩れて 太ってしまう病気ってあるんでしょうか? ちなみに私は29歳、独身で妊娠出産の経験は無しです。

• 病気

みんなの回答

• kussa-
回答No.1

一応栄養士見習いです。考えることができるのは、失礼な話になってしまいますが 「基礎代謝が落ちた」のではないでしょうか?20歳をすぎると急激に体力や基礎代謝が衰え今まで普通に生活していただけで消費したエネルギーを消費しきれなくなってしまいます。その状態のまま食生活が変化していない場合、今まで消化できていたエネルギーが今度は消化しきれなくなって蓄積され脂肪に変化することがあります。また1日2食や中途半端な間食・まとめ食べや早食いなどは太る元です。 1日3食きちんと食べ、ウォーキングなどをして基礎代謝を維持するようにしてみてはいかがでしょう。あまり参考にならなかったかもしれません。すみません