• ベストアンサー

マンションか一戸建てか

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

定住するなら迷わず一戸建て(土地付き)です。 数十年たってマンションが老朽化したらどうなるでしょうか?自分の意思だけで改築は不可能です。しかし一戸建てなら立て替えも可能です。 分譲マンションだと「持ち家」って感じがしません。維持費(共役費?)等もかかるようですし、所詮借家です。 やっぱり重要なのは「土地」です。土地を所有してなければ所詮賃貸住宅とかわりません。 一戸建てなら家屋が老朽化しても立て替えて、その土地を代々引き継いでいけますが、分譲マンションはその世代限りでしょう。 私は現在一戸建てに住んでます。我が家の土地は、詰めれば家が3~4軒程度建てられます。庭では家庭菜園もやってますし車を5台くらいとめられます。 (人口2万人程度の田舎なのでこの程度の土地の広さは普通くらい) 庭があるのとないのでは生活していく上では全然違いますよ。子供を育てる上でも庭は大切です。庭でキャッチボールやバッティング練習だってできますよ。 (逆に言えば庭のない一戸建てはあまり意味ない) 私的には一戸建ての悪い部分はありません。以前賃貸マンションに住んでましたが、定住するなら絶対に一戸建てのほうが良いです。

関連するQ&A

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • マンション?一戸建て?どっちがいいかな?

    家を購入することを考えているが、マンションにするか、一戸建てにするか迷います。  交通の便を考えると、駅近のマンションが買いやすくて、住みやすいと思いますが、駐車場代とか、特に管理費がずっと払い続けるのが将来的には(定年後の収入を考えると)負担になるのではとも思います。 みなさんの意見を聞かせてくださいね。お願いします。

  • 住むならマンション派?一戸建て派?

    住居を購入しようとしたらみなさんはマンションですかそれか一戸建てですか?私の場合、ガレージ付の一戸建てが欲しいなと思っていますがみなさんはどっち派ですか? もしよろしければマンションの長所短所・一戸建ての長所短所を聞かせてください。

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • 家購入、一戸建てとマンションを悩んだ方

    家を購入するにあたって、 一戸建てとマンションを本気で悩んだ方にお伺いしたいのですが、 最終的にどちらにして、その一番の理由はなんですか? 私はマンション派でマンションしか頭にありませんでしたが、 いざとなるとやはり一戸建てが良いのでは?と悩んでいます。 マンションを考える理由は、セキュリティ面が一番です。 一戸建てに住んだ経験がない事もあって、怖くて仕方ないのです。 ただ、将来的な資産価値や子どもがいることなどを考えるとやはり一戸建てかなと迷ってしまっています。 マンションは駐車場や自転車まで有料で、平置きではないし、 管理費や修繕費を一生涯支払うなら一戸建ての方が・・と。 ただ、私の怖いという気持ちと、主人などの感じ?と言うのでしょうか、鍵一つで出かけられるマンションの方は私達夫婦にも合っている気もしていて、 どうにも答えが出ません。 悩んだ挙句、どちらにしたか、そっちに決めて良かったか、後悔はしていないかなど アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 一戸建てVS分譲マンション?

    度々お世話になっております。 一戸建てVS分譲マンション の損・得 どっちがお勧めかを教えていただきたいのですが・・・。 自分なりに検討していますが、どっちもどっちな気がして夫婦ともども迷っています。でも、年内に購入しようと考えています。 私たちの中でそれぞれのネックになっている事と魅力うを感じているトコは・・・ 一戸建て・・・  ★損1★ 隣との間隔が狭い       夜もカーテン開けれない  ★損2★ 小さな土地にせせこましく部屋を作ってい       るのが嫌→窮屈(将来、主人の両親と同居       予定のため、3~4LDKでLDが20帖前後は       欲しい)  ☆得1☆ 将来的に土地が残る 分譲マンション・・・  ★損1★ 土地が残らない  ★損2★ 古くなるにつれて上がる修繕積立て費(戸 建てにしたって必要ですが・・・)  ☆得1☆ (購入を考えている物件が最上階(7F)角 部屋4LDK。将来的にも目の前にマンション 等の高い物は建たないと思う→現在、前は 新築戸建て建設中) カーテン全開→開放感がある ☆得2☆ セキュリティー面が充実している 将来、売れやすいのはどっちですか?(立地条件は同じような感じと考えて) どっちにしたらいいんですかぁ?今は、マンションに傾いています。

  • 買うならマンション?一戸建て?

    同じ家でも4000万のマンションから、3000万の一戸建てまで さまざまです。 マンションの寿命が35年から50年といわれる一方で、当会の危険のある老齢者中心の古家の密集地が限界集落となって地価の下落につながっている所もあるようです。反面マンションでも空き家が多くバラックかすることで、手入れが及ばず100万でも売れない荒廃マンションが取り崩す事も出来ずという自体があるようでこれから対策が検討されます。 自分が住みたいのは、マンションですが、本来どちらに分があるのでしょう?

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マンション派?一戸建て派?

    現在マンションか一戸建ての購入を考えています。 色々なサイトを見たりしているのですが、聞けば聞くほど どちらが自分たちに合っているのかわからなくなってきてしまいました…。 みなさんは 戸建て?マンション? おおよその価格と周辺の環境を教えてください。 また、その家を購入した理由も一言お願いします。