• ベストアンサー

マンションか一戸建てか

kurioの回答

• kurio
回答No.5

定住するなら迷わず一戸建て(土地付き)です。 数十年たってマンションが老朽化したらどうなるでしょうか?自分の意思だけで改築は不可能です。しかし一戸建てなら立て替えも可能です。 分譲マンションだと「持ち家」って感じがしません。維持費(共役費?)等もかかるようですし、所詮借家です。 やっぱり重要なのは「土地」です。土地を所有してなければ所詮賃貸住宅とかわりません。 一戸建てなら家屋が老朽化しても立て替えて、その土地を代々引き継いでいけますが、分譲マンションはその世代限りでしょう。 私は現在一戸建てに住んでます。我が家の土地は、詰めれば家が3~4軒程度建てられます。庭では家庭菜園もやってますし車を5台くらいとめられます。 (人口2万人程度の田舎なのでこの程度の土地の広さは普通くらい) 庭があるのとないのでは生活していく上では全然違いますよ。子供を育てる上でも庭は大切です。庭でキャッチボールやバッティング練習だってできますよ。 (逆に言えば庭のない一戸建てはあまり意味ない) 私的には一戸建ての悪い部分はありません。以前賃貸マンションに住んでましたが、定住するなら絶対に一戸建てのほうが良いです。