• 締切済み

増改築

ただいま平屋30坪の住宅に住んでいるのですが、増築しようかと思うのですが、2階を増築したいと考えています。そこで、北海道での坪単価と言うのを誰か教えてください。20坪ほどの増築になると思います。2階には、トイレ・洗面台と小さなキッチン等を取り付けたいと思います。部屋数は、間取りを大きく取りたいと思います。 外壁材は、このさいですので全面張り替えとなります。 果たしてどの程度お金がかかるのやら・・・・・・。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

自宅を建てる時に思ったのですが、『坪単価』というのはまやかしです。同じ水周りでも、一回の水周りと同じ配管を使うとかの工夫でかなり値段が変わってしまうのです。もちろん備品のグレードでも同じです。外壁材はkyaezawaさんがいうとおり差が大きいものの1つです(屋根でも瓦かガルバリウムかで数倍のコスト差です。)希望の間取りを考えた後、地元の数社に見積もりを取る。そのときにはなるべく詳しい図面まで貰うことだと思います(具体的な設備のグレードも必須)。業者によっては簡易設計(?間取りとおおよその材質のみ決める)のみあるいは無料で専属設計士による設計までするところなどと種類がありますが、見積もりはいいかげんに書けばどこまででも(大げさではありません)安くできますので注意が必要です。

p70ydwhb
質問者

お礼

ある程度自分で図面引いて見た方がいいか。 頑張りますわ。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

材質・工法・間取りや、グレードによってかなりの差がありますから、数社から見積もりを取られた方が確実でしょう。 特に、外壁材は材質により、価格に大きな違いがあります。

p70ydwhb
質問者

お礼

材料の差は、結構大きいそうです。う~ん。 とりあえず、まだ先があるので見積もり取ってみますわ。 ありがとうございます