• ベストアンサー

洗濯機の故障の原因と対策

東芝全自動洗濯機(AW-A60X)が動かなくなってしまいました。電源をいれて、スタートボタンを押すと電源がきれてしまいます。どうすれば、いいでしょうか?

• 84-1
  • お礼率64% (50/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

近所の電器洗濯機を最近4台修理しました。 その経験から言えることは、 電器量販店は、当てにならないところが多い。ということです。 電気店で修理したが、治らないといわれたものや、修理したのに調子が悪いといって我が家に相談に来る方がいます。 その洗濯機を見ると、電気屋でない私でも治せる故障でした。 すべての量販店が悪いわけではありませんが、メーカー修理のほうが安心です。 東芝の相談窓口のサイトアドレスを書いておきますので、アクセスしてください。 とりあえず、電源コンセントを抜いて、 水道の接続口も、元栓を締めた上で、抜き取って置いてください。 制御基板の故障の場合、何が起こるかわかりませんので。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm
84-1
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございました。今朝試しにスイッチを入れてみたところ、問題なく動いたので、様子をみて、修理に出そうと思います。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

洗濯機は、下手にいじると危険ですから、メーカーに修理を依頼しましょう。 電気店を通すよりも、直接依頼した方が早いです。 0120-1048-41です。

84-1
質問者

お礼

そうしてみます。ありがとうごさいました。

• kotoko
回答No.2

84-1さん、こんばんは 一度コンセントを抜き、リセット状態にして 暫くしたらスイッチを入れてみて下さい。 それでもダメでしたら電気屋さんに相談しましょう。

84-1
質問者

お礼

一度リセットしてみたんですが、動かなくて、一日たってもう一度スイッチを入れてみたら動き出しました。様子を見て、修理に出そうと思います。

• amukun
回答No.1

コンセントを抜いて、東芝に連絡する。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/tcn/service/support.htm
84-1
質問者

お礼

ごもっともな意見、ありがとうございました。