• ベストアンサー

減色ツール

オススメの減色ツールがありましたら、 教えてください。使い勝手がよいものであれば、 シェアウェアでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

フリーソフトでおすすめは何といってもPadieです。 速さより品質を優先した作りで、256色に減色しても、ぱっと見JPEGに見えてしまうのは凄いです。 (元写真の色深度にもよりますが…) http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003513.html あとシェアウェアではOPTPiXの評価が高いですね。 個人的に減色だけのために5500円はちょっとなと思いますが、プロの人にはいいのかも。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000108/n0001081.html 過去のQ&Aもご参考に。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000108/n0001081.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003513.html , http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000108/n000108
mamelight
質問者

お礼

素晴らしい回答、ありがとうございます。 速度より品質を重視した減色ツールはよいですね。 OPTPiXも素晴らしいですー。

その他の回答 (2)

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

ViX 統合画像ビュアー Win版がとても使いやすいと思います。 エクスプローラ風の外観を持つ統合画像ビュアー。 左側ツリーからフォルダを選択すると、そのフォルダ内の画像がサムネイル表示。 このサムネイルは初回読み込み時にカタログファイルとして保存され、次回からの表示が高速です(保存しないようにもできます)。サムネイル画像のダブルクリックにより原寸で見られる他、拡大縮小表示や全画面表示、スライドショーでの閲覧も可能です。 エクスプローラとほぼ同等のファイル操作可能なファイラーとしても使え、画像ファイル以外の一般的なファイルも操作できます。圧縮ファイルにも対応(UNLHA32.DLL等が必要)しています。 画像のリサイズ、トリミング、減色処理、回転、D&Dによる連結などの加工機能、画像フォーマットの一括変換、及びこれらを一括して実行できる「総合変換」機能、画像一覧を印刷したりホームページにしたりするアルバム機能、TWAINやWIAを使っての画像取り込み機能も有しています。(Vectorの説明文です)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
mamelight
質問者

お礼

いろいろできそうですね、今ダウンロードしています。 どうもありがとうございました。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 一般的にフリーソフトなどでも、減色ツールだけと言うのは少なく、又、色々な画像編集が一通りできて、その中の編集機能に減色ツールがあるものが使い勝手も良く、便利だと思います。  そこで、『IrfanView』と言うフリーソフトが一番便利で使い勝手が良く 私はとても重宝してます! (^_^)v  ↓ 是非、一度お試しあれ!! (^o^)丿↓

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/%7Ekusumoto/
mamelight
質問者

お礼

『IrfanView』は、いいですね。実はビューアーとして重宝しています(^^) 減色コマンドもあったのですね、知りませんでした^^; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 減色の仕方

    photoshopでちまちまとWEB素材の減色をしていてふと思いました。 減色ツールを使った方が手っ取り早いのではないか、と(^^; 減色ツールとphotoshop、両方とも使った方、いらしゃいますか? 私が使うとしたら、OPTPiXかPadieなので、 そういう方いましたら、特に教えてほしいです。 別にそうでなくてもかまいません。 容量とクオリティ、また問題点があるかないかに関して、 特にお聞きしたいです。 あと、どっちがphotoと減色ツール、どちらがオススメなのかも お聞きしたいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 一括に減色できるツール

    一括で減色してくれる画像処理ソフトは色々あると思います。 皆さんに聞きたいのですが、一括で減色処理してくれるオススメのソフトとかありますか?

  • gifアニメを減色するツール

    Gifアニメを減色するツールを探しています。 Giamで減色してみると、載せたいサイトではgifが動かなかったので、 別の何かいいフリーソフトがあれば教えてください。

  • デジカメ画像減色ツール

    デジカメで撮った画像をWeb用に減色(サイズ縮小)したいのですが、 利用し易くかつフリーで利用できるツールはないでしょうか? Vector等で探したのですが、 あまり利用し易いものは見つかりませんでした。 ソフトはWindowsでもMacでも良いです。 お勧めの減色ツールがありましたら教えてください。

  • 32×32サイズの15色にする減色ソフト

    某DSゲームのエンブレムに利用する為に、既にあるJPG画像を32×32サイズの15色に減色したいんですが、フリーソフトで最適なツールってないでしょうか。 Padie等を試して見ましたが、かなり粗くなってしまい困っています。 出切る限りで結構なので、綺麗に見栄えする事が出来るフリーの減色ソフトを教えて頂けないでしょうか。

  • 写真ファイルの簡単な減色の仕方

    アフリカにいる年配の外国人の友人(この条件が重要です)が メールで現地の写真を送ろうとしているのですが、 現地では恐ろしくネット環境が悪く、要はファイルサイズが大きすぎて メールを送ることが出来ません。 勿論わたしは減色のツール等も日常的に使っているので問題ないのですが、 その方法を彼に教えようとしても、なかなか厳しいと考えています。 要はツールをダウンロードして解凍して、ツールを使いこなすこと自体が PCに不慣れな彼には難しいのです。 そこで質問なのですが、Windows標準のアプリ(要はインターネットから 入手するフリーソフトの類ではない)で、減色は可能でしょうか。 例えば「ペイント」ツール等で、割と簡単に減色ができたりしますでしょうか。 ポイントは「誰にでもとにかく簡単に(for Windows)」です。 よろしくお願いいたします。

  • 4096色に減色するソフト

    携帯の画面が4096色なのでそれくらいに減色して画像を作りたいのですが~ いろんな減色ソフトで256色にはできても4096色っていうのが見当たらなくて 困ってます。。ただ4096色にするだけでいいんです!! だれかフリーソフトで知っている方がいたら教えてください!

  • 減色するとサイズが増える

     ここでいいのか分からないのですがとりあえず.  デジカメなどで撮影した画像を減色すると,サイズが一気に2,3倍になります.なぜでしょうか.  640x480x24で撮影した画像を(大体100kほど),256色に減色するとサイズが倍増(ときには3倍増)します.いくつかの減色処理を施せるフリーソフト(padieなど)で試してみましたが,全部似たようなものでした.  私はちょっと納得いかないのですが,何か不手際があるのでしょうか?

  • 携帯用ホームページ作成ツール

    携帯用ホームページ作成ツールとして使いやすいのはどんなものがあるでしょう?フリーウェア、シェアウェアどんなものでも結構です。教えてください。

  • 固定色に減色できるフリーソフト

     Windowsの色設定で16色とか256色とか65536色とか16777216色などありますが、以前使用した減色ソフトはパレットの色を勝手に選択されており、そのソフトを使ったところ思いっきり色が化けました。  今探しているのは、Windowsの16色などのモードで使用されている色のみを使用して減色してくれるソフトはないでしょうか。有料でも無料でもかまいませんが、できれば日本語であるとありがたいです。  減色に対応したペイントソフトとかでもかまいませんが、Windowsのペイントのように近似色で塗りつぶすのではなくデザリングしてくれる物でお願いします。

専門家に質問してみよう