• ベストアンサー

音声変換出来るソフト

先日、圧縮された動画をDVDに書き込んで再生しようとしたところ映像は出たのですが音声が出ませんでした。それでこのサイトで質問したところ家庭用DVDプレイヤーで再生できる音声ファイルでなかったと言うことがわかりましたが、DVDプレイヤーで再生できる音声ファイル  ・リニアPCM(16Bit/18bit/20bit/24bitなど)  ・DOLBY AC3(2ch/5.1ch/6.1chなど) などに変換できるソフトをご存知ありませんか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前回のご質問というのは、こちらですね? http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1472989 前回のお礼の中で、 > オーサリングソフトで音声の変換・編集をしてみようと思ったのですが私のソフトでは出来ませんでした。 とあるのが気になります。 DVD-Video規格では、ビデオディスクについては、「リニアPCMかDOLBY AC3の、少なくとも一方をサポートしていなければならない」と定められています。 このため、ほとんどのオーサリングソフトは、オーディオフォーマットをPCMかAC3のいずれかの形式で記録できる仕様になっている筈です。 ただし、ごく初期のオーサリングソフトで、MPEGオーディオしか使えない=DVD-Video規格に準拠しないディスクしか作成できないものが存在したと聞きますが、本当にお使いのソフトがこのような製品なのか、再度確認した方がよいと思いますよ。 実際にはPCMやAC3が使えるのに、単にデフォルトで用意されている設定がMPEGオーディオだった、という可能性もあります。 製品名(できればバージョンも)を補足欄にでも書いてくだされば、誰かご存知の方が教えてくれるかもしれません。

y-yosirin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。パソコンは奥が深すぎて興味を持ち始めてもなかなか使いこなせるものではありませんね。補足に製品名を書き込んでおきます。どなたか参考になる意見を聞かせてください。 Kurosegawaさん、回答ありがとうございました。

y-yosirin
質問者

補足

私が使用しているオーサリングソフトはPowerProducer 2Goldです。音楽品質を変更というところでLPCMとMPEG audioが選択できますがどちらも上手くいきませんでした。 ちなみにDivxToDVDというソフトでDVDファイルに戻して書き込もうと思ったのですが変換できませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ解決に至っていないのであれば…… フリーウェアではありませんが、TMPGEnc DVD Author 2.0の体験版をお試しください。 http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda20.html#taiken 試用期間は14日間、プロジェクトファイルの保存・読み込みができない、という制限がありますが、リニアPCM、DOLBY AC3にも対応し、DVD-Video規格準拠のディスクを作成できます。 メニュー等は作り直しす必要があるでしょうが、現在再生できずに困っているディスク(の中身)を救済することができる筈です。 今後のこともありますので、PowerProducerのトラブルについても、この際解決を図っておいた方が良いですよ。 一旦この質問を締め切られてから、新規に「PowerProducerでリニアPCMのディスクを作成できない」という質問を立てられてはいかがでしょう? あるいは、試用してTMPGEnc DVD Authorが気に入れば、そちらに乗り換えるのもテですね。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
y-yosirin
質問者

お礼

体験版を試しましたが、DivXディスクは対応してないんですよね!?駄目でした。PowerProduceで出来ないのはKurosegawaさんのアドバイス通り新規で質問して見たいです。たびたび回答ありがとうございました。

回答No.3

> 音楽品質を変更というところでLPCMとMPEG audioが選択できますがどちらも上手くいきませんでした。 ↑このLPCMというのが、リニアPCMのことです。 http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/faq.htm#dolby 私はPowerProducerを使っていないので、適切なアドバイスができませんが、正常動作していないのでしょうか? こちらのページから、アップデートパッチがダウンロードできますので、Buildナンバーを確認した上で、試してみると良いかもしれません。 http://download.cli.co.jp/v3/form.asp?ID=33&lang=jpn ちなみに、更新履歴の中に > 【2004/04/16 Build1529a】 > LPCMのSP/LPモードで書き込みをおこなったDVD-Videoが、一部東芝製プレーヤー/レコーダーで再生できない問題を解消 という記述もあります。 ところで、 > ちなみにDivxToDVDというソフトでDVDファイルに戻して書き込もうと思ったのですが変換できませんでした。 と書かれていますが、問題のディスクが「DivXディスク」の形式だった、とかいうオチではないですよね? http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/faq.htm#divxdisk

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/
y-yosirin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。リニアPCMとはLPCMのことだったんですね。PowerProducerのアップデートパッチをダウンロードしようと思ったのですが最新のバージョンですと出ました。でも音声はいまだ出ないものがあります。対外のものはちゃんとできるので正常動作をしていると思うのですが。 DivxToDVDでDVDファイルに出来なかったのはDivXディスクだということでした。まだ問題は解決してませんが勉強になりました。ありがとうございました。

  • hinathi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

リニアPCM(wavのこと) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html 上の中にたくさんあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html
y-yosirin
質問者

お礼

ありがとうござます。参考にさせていただきます。

y-yosirin
質問者

補足

参考URLを拝見させていただいたのですが動画ファイルの音声部分をWEV形式にしてDVDに焼いた時に音声が出るようにするのが出来るソフトはわかりませんでした。この中にあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 24bitのPCMを16bitのWAVに変換

    24bitのPCMを16bitのWAVに変換 48khz 24bit 2.0chのPCM音声を48khz 16bit 2.0chのWAV音声に変換できるフリーソフトを探しています。 できればGUIのソフトがいいです。 回答よろしくお願いします。

  • mpeg→AVI変換がうまくいきません。

    MPEGファイルをAVIファイルに変換したいのですが、うまくいきません。編集用素材の為、圧縮無しAVIファイルにしたいのです。 ==元ファイル== MPEG2 720x480 9300Kbps 29.97fps Dolby Digital AC-3 48KHz 192Kbps 2ch 2/0(L+R) ==TMPGEnc Plus にて「AVI出力」== 画 :無圧縮 720x480 24bit 音 :PCM 48kHz 16ビット ステレオ 結果:画はスロー再生してる感じ。音は、普通に出ている。画が完全に遅れている。 ==MPG2AVI== 画 :無圧縮DIB フレームレート29.97fps 音 :無圧縮PCM 48kHz Stereo 結果:画はスロー再生してる感じ。音は、切れ切れに出ている感じ。耳を手で速く塞いだり開いたりしてるような聞こえ方。 私のPC環境がおかしくなっているのでしょうか? それとも、ソフトの出力指定が間違っていますか? 他に試せるフリーソフトとか、ありますか?

  • WMP10で音声が出ない

    ストリーミングソフトを購入しWMPで再生すると映像は出ますが音声がでません。 真空波道研で確認してみたところ AVI1.0 320X310 24Bit Microsofut MGEG4-V3 10.00fps 422f249.19kb/s PCM 22.05KHZ 16Bit 1ch 352.80kb/s となりました。 音声が出る方法がありましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • AC3の音声形式を変換できるフリーソフト教えてください

    初心者ですが、Ulead Video Studio 8を購入し、DVカメラで撮った画像を編集しようとしたところ、 動画のみで、音声が認識されません。 色々調べた結果、音声記録形式がDolby-AC3のようなのですが、 Ulead Video Studio 8では非対応だそうです。 過去の質問を拝見したところ、 別途、プラグインを購入するか、TMPGEnc MPEG Editer2等を購入する等して、音声形式をリニアPCMかMPEGレイヤー2音声にしたMPEG2ファイルにすればVideoStudioでも読み込める、ということでした。 ですが、できればフリーのソフトウェアで解決したいと思っています。 そういった事にお詳しい方、フリーのソフトウェアを教えていただけないでしょうか?? せっかく編集するために、たくさんビデオを撮り、ユーリードも購入したのに、悲しくて・・・・(涙) 他のフリーウェアを使用して、動画をMPEGには変換したのですが やっぱりユーリードでは音声が再生できませんでした。 まだ、DVカメラに動画が入っているのですが、今から対応できるように変換できる方法はありませんか?? 初心者なので、わかりにくい質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 音声の変換 Dolby AC-3 → PCM

    いつもこちらでお世話になっております。 Dolby AC-3 から PCMへの変換できるソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • (DVD再生)映像は出るが音声が出ない

    こんにちは。 既出のようですが、解決していないようなので 質問させていただきます。 SHARPのDV-ACW82というプレーヤーで 椎名林檎「私の発電」というタイトルを再生したところ 映像は出るのに音声が出ないという状況です。 この機種で他のタイトルを数枚試したところ、問題なく再生でき PCでは問題なく再生できます。 プレーヤーの音声出力の信号形式は 「PCM」 「ドルビーデジタル」 「ドルビーデジタル/DTS」という選択肢があり、 全て試してみましたが音声は出ませんでした。 ディスク音声仕様:「リニアPCM(96kHz/24BIT)」 テレビ:SHARP AQUOS LC-20D10 既出の様にプレーヤーの不具合なのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • MPGファイルの音声形式を知る方法

    家電のDVDレコーダーで、VR形式で録画したデータを、PCで読み取り、.MPGファイル化したあと、DVDビデオに書き出すため、オーサリングをしています。その際についての質問です。よろしくお願い申し上げます。 家電用VR形式はパケット記録なので、ファイル単位での読み込みは出来ません。そこで、PowerProducer 2 Goldで「DVDからの取り込み」にて取り込み、.vobファイルを作成、拡張子を.MPGに変えて完成です。 で、この.MPGファイル、実は、RealPlayerで再生できてしまうんです。 なぜそれが問題かといいますと・・・家電DVDレコーダでは、音声はドルビーデジタル2ch形式で記録しているため、.MPG化したファイルもドルビーデジタル音声のままだったとすると、無償のRealPlayerでは、映像は再生できても、音声は再生されないはずですよね。Windows Media Player 10 でも、音声も再生できてしまいました。 .MPGファイルの音声形式を知るにはどうすればいいんでしょうか? 持っているソフトは、上記のほか、Ulead MovieWriter 3 と、TMPGEnc 3.0 XPressです。TMPGEnc 3.0 XPressの「クリップの情報」では、「48000Hz、2ch、MPEGファイルリーダー」と表示されます。これだけでは、音声形式が、AC-3なのか、PCMなのか、MP2なのかよくわかりません・・・。(ちなみに、TMPGEnc 3.0 XPressは、AC-3プラグイン付きの物を購入しています。) あるいは、PowerProducer 2 Goldの「DVDからの取り込み」で、VR形式ディスクから取り出した、.vobファイルの音声形式は、オリジナルから、何か別の形式(PCMかMP2)に変換されてしまうのでしょうか? そして、VR形式ディスクからオリジナルのまま、録画データをファイル化する方法はないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • AVIファイルをMPEG2に変換できるフリーソフト

    こんにちは、 Windowsムービーメーカーで作成したAVIファイルをMPEG2に変換したいと思います。 MPEG2にすればDVDにも焼けるんですよね? AVIファイルよりどれぐらいMPEG2のほうがかるいんですか? MPEG2で残すのとAVIで残すのはどちらがいいのですか? AVI映像ファイルをMPEG2に変換できるフリーソフトありませんか? 音声でリニアPCMは可能ですか? ノイズ除去、色調調整など機能はありますか? お願いします。

  • Dolby AC-3 (5.1ch) を出力する PC 用サウンドデバイス?

    Dolby AC-3 (5.1ch) の S/PDIF 信号をリアルタイムに出力するサウンドカード (PCI) もしくは USB-Audio デバイスを探しております。なお,私が探しているのは DVD プレイヤの AC-3 信号をリダイレクト出力するものではなく,例えば Dolby Pro Logic II デコーダなどを搭載し,PC の wave 音声や CD のリニア PCM (2ch) 音声からリアルタイムにエンコードできるようなものです。もちろん,ハードウェアではなくサウンドドライバなどのソフトウェアでも構いません。もしこのような機能を持ち,なおかつコンシューマー向けの商品をご存知でしたら,ぜひ教えてください。 どうか,よろしくお願いいたします。

  • DVDの音声がうまく再生されない

    PCでとあるDVDの再生を試みたのですが、 音声が再生されません。 (正確には、音量を最大にしてもごくわずか、かすかにしか聞こえない/ その際、ノイズの量が異常に大きくなってしまう状況です。) 『真空波動研』でチェックした所、 720x480 29.97fps 4:3 4300.00kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s という結果となり、その後『AC3Filter』、『GOM Player』 『DivX』、 を導入してみましたが、最初の状態から変化は見られませんでした。 再生を試みたプレイヤーは、 『Mediaplayer Classic』 『Realplayer』 『WMP』 『GOM Player』 『WINDVD』 です。どのプレイヤーでも同じ結果になります。 どうすればこの状態が改善できるのでしょうか? ちなみに、他のDVDやCD,mp3は映像・音声共に正常に再生されます。 ですので、waveがoff、スピーカーがミュート状態になっているという事は ありません。

専門家に質問してみよう