• 締切済み

WIZARDSについて

株式のカテゴリーとは違うかもしれないのですが・・・ P・R社発行のWブックシリーズ (1)RR短期売買入門 (2)RW短期売買法 (6)HR株式売買法    がすごく気になっています。 また、その記載内容のいくつかが (8)TS徹底比較 で、検証されています。 検証内容は、どれも悪くありません。むしろ良いです。 (8)で検証した通り、それなりに有効なシステムが提示されているものと思います。 そこで、質問です。 A これらのシステムを運用されている方がおられましたら、どれが良いのか教えてください。 B また、実際に運用ないし検証された方、その収支状況を教えてください。 C オススメの書籍があれば教えてください。 D 高価な書籍なので、実際に愛読されている方、重宝されている方がおられましたら、是非その感想を聞かせて下さい。  愛読されてなくても、一言ある人は、是非一言お願いします。  あっ、それから、私は決してPR社の関係者ではありません。

みんなの回答

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

日本の先物市場でシステム売買を検証したことがあります が、確かにある程度有効なシステムはあるようです。質問 の文献にあるものと全く同じではありませんが、似たよう な発想によるシステムです。順張りでも逆張りでもそれなり のシステムがあったところが愉快でした。 ただし、自分の裁量によるトレードの方がパフォーマンス は良いので、現在実際には使用していません。 これ以上のことは企業秘密になりますので... gotetsuさんは実際にトレードをしようとしている方? それならば、ご自分で実際に検証してみるべきでしょう。 Access と VisualBasic でも充分だし、最近は Trade Station なる便利なソフトもあるようです。そのくらい の手間を惜しむようでは、トレードは止めといたほうが いいかも知れません。システムが突然損を積み重ね始め たら? 他人のシステムではどうにもなりません。自分 で普段からシステムを検証していてこそ、このような場合 に対応できるのです。 文献としてはラリー・ウィリアムズの「相場で儲ける法」 などもかなり参考になるものです。

gotetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 1日の株価の変動の仕組みを教えてください

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 株の売買をしたいと考えています。 それで、ある会社の株価をみていると、1日の うちに上がったり下がったりしています。 これは、どういった事情で1日のうちに何回も あがったりさがったりするのでしょうか? 私は、株式の短期売買をちょっとやってみたいと 思っています。 具体的には、ジャストシステム社の一太郎というソフトを愛用しているので、ジャストシステム社の株式を100株売り買いしたいのです。ジャストシステム社は、最近特に何も大きなソフトを開発したりとか変化はないはずなのに、毎日株価がけっこうあがったりさがったりします。 売買をしたいので、どういう仕組みで1日に何回もあがったりさがったりするのか分かりません。もしかして、私のような短期の売買をする人が大勢いるので、このようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 株式投資ソフトについて

    株式投資暦の浅い素人です。ファンダメンタル予想で投資をしてましたが、イマイチです。そこで、テクニカルな手法で運用してみようと思ったのですが、巷では色んな投資法が雑誌やHPで紹介されてます。結局、どれが有効なんでしょう?それを教えてください、と、言うのは虫が良すぎるんで(^^;;そういう必勝法の類、3点チャージ方式や移動平均を上に抜ければ買いといった格言や、自分で思いついた売買システムの、勝率や回収率なんかを過去の株価の動きから検証できるようなソフトがあるものなのかをお聞きしたいんです。パイロンていうソフトが、システムトレーディング向きのソフトだと検索してたらひっかかって来たのですが、ちょっと手を出しにくい金額でしたので。。。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします

  • 株式自動売買システムの構築を考えています。

    株式自動売買システムの構築を考えています。 私、楽天証券のRSSを使い、エクセルに株価を取り込み、独自の計算処理を行い、リアルタイムで最適購入株価を表示するようにしてます。 これをさらにステップアップして、この自分で算出した最適株価になれば、自動的に買い発注、その後株価の動きによって売り注文もしくはナンピン買いを自動化できたらと思っています。 そこで今回の質問なのですが、巷にあふれる自動売買ロボット作成や自動売買システム構築の書籍を買って勉強すれば、上記で書いたような自動売買が本当にできるようになるのでしょうか? 書店で何冊か読んでみたのですが、内容的にあまり理解できませんでした。 もし、この種の書籍を使って勉強して、実際に自動売買を行っている方がおられましたら、ご意見を頂ければ幸いです。 また、この種の書籍でお勧めのものはありますでしょうか? あわせてご教授下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、、、 私、VBAなどのプログラミングに関する知識はまったくありません。

  • FXで自動売買システムを使って資産運用したいと考えているのですが

    FXで自動売買システムを使って資産運用したいと考えているのですが 実際に運用されておられる方または以前やっておられた方にお伺いいたしますが、このシステムを活用するに当たり注意するところを教えていただけませんでしょうか。

  • 成功しているトレーダー

    株式・225先物・FX、 大成功しているトレーダー(短期売買)はどれに多いでしょうか? システムトレードの商材などは225先物・FXに大変多いですが、実際に成功しているトレーダーは株式に多いような気がしますが、いかがでしょうか。 株式は銘柄数が多いため、その分歪も多く、プロがつけいる隙が多い?

  • 日経先物225でシステムトレードを始めたいのですが・・・

    これまで、現物・信用で資産運用してきましたが、 思うところがあり、日経先物225に挑戦してみようと 勉強しております。 システムトレードをされている方が多いと知り 自分なりに、簡単なシステムを作れたらと思っています。 そこで、ご存じの方がおられましたら、 是非、教えていただけないでしょうか?  ● システムを検証できるソフトを探しています。    ザラバにパソコンを見ながら、売買サインを見て    自分の裁量を加味しながら、トレードしようと考えて    いるので、5分足、10分足での検証が可能で、    移動平均線・一目均衡表・ストキャス・MACD    などを利用し検証できるものを探しています。    有料・無料を問わず、ご存じの方がおられましたら    教えていただけないでしょうか?    パイロンを試用していますが、日足・週足・月足だけのようで・・    今のところ自分でプログラムするチカラはありません。    まずは、自分の考えているトレードの勝率を検証したいのです。    売買サインを教えてくれるソフトも探しています。    不可能かもしれませんが、フリーソフトならありがたいのですが・・ また、システムトレードをされている方に、お伺いしたいのですが   ● どのようにシステムトレードされているのでしょうか?      売買サインを参考にしている。      完全に、システムに任せている・・・etc   ● システムトレードのメリット・デメリット   ● 参考になるおすすめなどがありましたら、お願いします。  

  • 株式売買の検証ソフトについて

    システム売買の成否を検証したいと思っています。  パイロンというソフトは、日足のみで、デイトレードの検証ができません。  有料ソフト、あるいは証券会社の提供するもので結構ですので、デイトレード(分足)で、自分の作ったシステム売買の基準がどの程度妥当するかを検証するソフトはないでしょうか?架空データではなく、過去の実際データでやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本競○○資協会の高額書籍について!

    今までに、当協会の複数の投資法を検証してきましたが、 書籍の掲載内容では、平均回収率200~400%とうたってますが、 見事に全てがマイナスでした。 また、たまに、DMで3万円ぐらいの高額書籍の案内がありますが、その案内内容は、 信じられないですが100%的中(または、95%以上)とありますが、恐らく、実際の結果の収支は、全書籍がマイナスだと思うのですが(検証したものもありますがマイナスでした)、 このDM内容には非常に、疑問があります。 1、 ひょっとして、実際の結果は、悪くても的中率80~90%になるのでしょうか? 2、 でなければ、これって、法的に問題はないのでしょうか(一般書店の1200円程度なら問題ないと思うのですが)? 3、それとも、100%的中「保証」と、謳わなければ、法的問題はないのでしょうか? 以上、長所・短所のどちらでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 株式投資の入門のための学習

    遅まきながら、株の投資で少しでも儲けてみたいと思いはじめた者です。 口座はすでに開設しているのですが、一度も売買はしたことがありません。 というのも、まったく、何から手をつけたらよいのか、どういう考えに従って、運用をすすめていけばいいのか、そういったことが全くわかっておらず、一度、一から勉強してみたいと思っています。 そこで、質問なのですが、現在、すでに株式投資を開始している方で、私のような者に参考になる書籍を紹介頂きたく、何卒、よろしくお願いします。

  • ストキャスティクスは信頼できますか?

    株式投資歴は長いのですが、バブル以降は儲かっていません。 そこで、ストキャスティクス(設定5・3・3)slowに注目してチャートを見ていると、20パーセント以下で買い80パーセント以上で売れば、結構儲かりそうな気がしたのです。 このストキャスティクスと言う指標はどのくらい信頼できるものなのでしょうか? 私は現在、2000万円ほどを自分で運用しております。 中長期での運用スタイルで今までは、やってきたのですが、ストキャスティクスを参考にして短期に売買するほうが効率的なのではと、方針変更を考えております。 ご指導よろしくおねがいします。