• 締切済み

WIZARDSについて

株式のカテゴリーとは違うかもしれないのですが・・・ P・R社発行のWブックシリーズ (1)RR短期売買入門 (2)RW短期売買法 (6)HR株式売買法    がすごく気になっています。 また、その記載内容のいくつかが (8)TS徹底比較 で、検証されています。 検証内容は、どれも悪くありません。むしろ良いです。 (8)で検証した通り、それなりに有効なシステムが提示されているものと思います。 そこで、質問です。 A これらのシステムを運用されている方がおられましたら、どれが良いのか教えてください。 B また、実際に運用ないし検証された方、その収支状況を教えてください。 C オススメの書籍があれば教えてください。 D 高価な書籍なので、実際に愛読されている方、重宝されている方がおられましたら、是非その感想を聞かせて下さい。  愛読されてなくても、一言ある人は、是非一言お願いします。  あっ、それから、私は決してPR社の関係者ではありません。

みんなの回答

• redbean
回答No.1

日本の先物市場でシステム売買を検証したことがあります が、確かにある程度有効なシステムはあるようです。質問 の文献にあるものと全く同じではありませんが、似たよう な発想によるシステムです。順張りでも逆張りでもそれなり のシステムがあったところが愉快でした。 ただし、自分の裁量によるトレードの方がパフォーマンス は良いので、現在実際には使用していません。 これ以上のことは企業秘密になりますので... gotetsuさんは実際にトレードをしようとしている方? それならば、ご自分で実際に検証してみるべきでしょう。 Access と VisualBasic でも充分だし、最近は Trade Station なる便利なソフトもあるようです。そのくらい の手間を惜しむようでは、トレードは止めといたほうが いいかも知れません。システムが突然損を積み重ね始め たら? 他人のシステムではどうにもなりません。自分 で普段からシステムを検証していてこそ、このような場合 に対応できるのです。 文献としてはラリー・ウィリアムズの「相場で儲ける法」 などもかなり参考になるものです。

gotetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。