• 締切済み

再発性は?

今回初めて性器ヘルペスにかかりました。どのような状態になったら、直ったという事ですか? また、完治するまでお酒は飲んだらどうなりますか? 今後どのような点に注意して生活していけばよいですか?

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

MiJunさんの示されたURLに詳しい説明が書かれていますので。端的に、質問内容のみに返答を書き込みます。 基本的には、『びらん』や『水疱』などの症状がなくなれば、一旦おさまったと考えます。でもコレは完治でないということはもうご承知のことと思います。 お酒は免疫力を低下させたり、局所の炎症をほう起させる効果があります。また、抗ウイルス剤を服用していたらその副作用を強くすることも考えられます。 基本的には、帯状疱疹と同じで、全身の抵抗力を下げるような生活習慣を退けることが肝要です。完治はなくとも、上手く付き合うことは可能ですからね。 以上泌尿器科医よい。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「陰部ヘルペス」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_35_0_0_0
naokobaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なにぶん初めてなので、とても不安でいっぱいです。覚悟しなければならないのが、もう生涯つきあうということなのですね。やっぱり健康が一番と痛感しております。どうもありがとうございました。