• ベストアンサー

将来の日本で、英語が絶対必要になるかどうか?

kaho-2005の回答

回答No.4

たとえばメールの送信でエラーがあった場合 英語でメールが来ますね。 あなたは、普通に読んでいるかもしれませんが 英語ができない人は意味がわかりません。 このように、未来の話ではなく、現在でも コンピュータの世界ではかなりの人が 現実に英語を必要とされていると思います。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語でよくありますね。 インストールのときとかも。 最初はびびりましたが、途中からもう意識してませんでした。というか私もわからないのであんまり読んでもいないですが・・ たしかに、コンピュータの世界では英語の比率は日常より高いですね。インターネットでも日本語のサイトしか見ない人も多いでしょうが、実際世界中とつながってるわけですし・・ コンピュータのトラブルとか、必要なソフトとか、どうしても英語ってこともありますよね。言われてみれば、私もコンピュータに触らなければ、英語に触れる機会は半減すると思います。 おもしろい視点からの回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか?

    なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか? 現に少子高齢化から人口減少社会になって外国人労働者を受け入れ始めたら日本人の賃金まで下がり始めました。 日本の総人口は増えて低賃金になったわけではないと思うんですけど。

  • 将来の日本、外国人との共存は

    将来、日本の人口は減少が予測され、政治、社会、外交と日本人だけで遂行して行くのは難しいと思われます。 昨今、外国人の流入人口が増え、外国人労働者の割合が多くなっている地域もあります。 数十年間後にはさらに外国人の割合は増えるでしょう。 例えば政治。参政権を与え地方、国政にも参加してもらえるようにする。 公務員(警察、消防、自衛隊などにも)にも門戸を開く。 教育を平等に、だれでも受けられるようにする。 日本人の雇用問題や差別意識など難しい部分は沢山ありますけど、数十年先には現在の日本人だけ解決を図るのは困難ではないでしょうか。 そこで、皆様は今後の日本。外国人との共存はどのようにしたらよいでしょうか。 ご自身のご意見をお聞かせください。 但し、他の方との議論や中傷はお断りいたします。 在住の外国人の方のご意見も聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 少子高齢化の日本の将来 需要と供給どっちが重要?

    近未来の日本は少子高齢化、人口減少が規定路線(既に?)ですが、 ここで経済面への寄与について考えています。 少子化や団塊の退職で最近の労働市場は好調ですが、 今後も新卒者は減少の一途でいわゆる労働者の価値があがると思います(賃金の上昇、失業率の低下などハッピーシナリオ)。 一方で少子高齢化と人口減少は需要を冷まします。年を追うごとに減る胃袋、企業は売上高減少が予想されます(デフレの深化、公的債務膨張など暗いシナリオ)。 ここで質問とは労働者=消費者にとって近未来の日本は ハッピーとなるのでしょうか?それとも暗いのでしょうか? 個人的な見解としてはバーナンキの背理法を支持していますので 公的需要喚起(=日銀の国債引受)は破綻し、暗いシナリオになりそうな気がします。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 将来、本当に労働者不足になるの?

    人が少なくなれば企業も生産を少なくするだろうから労働者人口もそんなに必要なくなるのでは? 「将来労働力不足」と聴いて、当初は将来は今までの日本みたいにスキルはあるのに35歳過ぎているから、と、年齢で雇用を断られることのない時代がやってくる、60過ぎても仕事がある時代がやってくる、と思っていましたが、そうはならないんじゃ・・?

  • なぜコンビニ等で外国人のスタッフが増えているのか?

    最近、都心のコンビニや、ファミレス、牛丼チェーン店で、外国人のアルバイトの人をよく見かけます。日本に来て、日本語を勉強しながら、接客をし、お金を稼ぐことはとても良い事だと思います。ただ、なぜ最近になって多く見かけるのでしょうか?少子化で人が少なくなったから?規制が緩和されたから?昔より日本に来る外国人が増え、留学生も増えていると聞きますが、なぜなんでしょうか? 教えてください。

  • これからの日本

    これから日本に流入してくる外国人は増加しますか? 労働力人口が減少していく日本では、外国人労働者を受け入れざるを得ない状況になりますか?

  • 人口数とGDPってなにか関係あるのでしょうか?

    人口が多すぎ状態の日本だけど個人のGDPはあまり高くないですね。 人口減少否定派の人は人口が減るとGDPの減少や 労働力者不足を述べる人が多いようですが 社会が省人化や機械化を進め、機械やロボットで安く大量生産して それを東南アジアの国々などに売るのが今の主流ですし 日本社会には400万~600万もの余剰正社員を抱えている為 解雇規制の緩和を行う話が濃厚になっている状態です。 解雇規制が緩和されれば失業者は倍増するでしょう。 なんで労働者不足なんてありえない事だと思います。 人口が多い方がGDPが高いのならどうして北欧や北米の 少人数の国々が日本の個人のGDPよりも高くなっているのかの説明もつかないし 省人化をすすめてきた経済社会で今の自然の流れで人口が減少しないとなると 職にありつけない人達が増えて生活保護受給者の増加につながると思うんですけど。 ヨーロッパ主要国で少子化してない数国でフランスもあげられますが 移民や低所得者の出生率が押し上げていると言われているし 財政面では最悪の状態ですよね。逆に日本と同率の出生率を続ける ドイツは経済がうまくまわっています。

  • 外国人労働者・少子化 単純な質問

    大学経済学部生のものです。ゼミの論文作成時にちょっと引っかかったことがあり、質問させてください。すごく初歩的なことを聞いていて恥ずかしいのですが、よろしくおねがいします。 【Q1】外国人労働者が沢山雇われることで日本の賃金率が下がってしまう、と本で読んだのですが、仮に今日本で働く外国人労働者を全員解雇したら、今まで安い賃金で働いていた日本人の収入が上がる、という事がおこるというわけですよね?でもそれは雇用される側の人(日本人)にとってはよい事ですが、日本のGDPは下がってしまいますよね? では、一番よい形は、少子化・人口減で労働力が不足している今、足りない分だけ適当な人員の外国人を雇えれば一番よいということですか?(そんなこと実際難しいんだろうけど) 【Q2】Q1について考えている内に根源的に不思議に思ったことがあったので、お願いします。少子化・人口減なんですが、少子化の原因は医療の発達による長寿、未婚化、出生児数の減少といろいろありますが、いくらなんでもこのまま人口が減り続けいつか日本人がいなくなるなんてことはありえないし、ある程度減った先でいつかは止まると思うんです。そこで単純な質問なんですが、人口が減ったらなぜいけないんですか?日本のGDPが下がっても、同じ分だけ人口も少なくなっているわけで日本人の裕福さは変わらないと思うのです。日本よりも人口が少なくても経済発展している国もあるし。人間の数が多いほうが技術進歩も早く進むからかなあとも思ったのですが、、、そこに影響するまで劇的に人口が減るのか?と思います。 なんだか書いているうちに自分でも何がなんだかわけわからなくなってしまいました。。。間違っていることや浅はかな考え方もいっぱいしていると思うんですが、お教えください、よろしくお願いします。

  • 外国人を日本に入れたい連中が言う日本は小子化で将来労働不足となるのは詭

    外国人を日本に入れたい連中が言う日本は小子化で将来労働不足となるのは詭弁ではないでしょうか? 日本は 小子化が言われてから随分とたちます。 しかし失業率は統計に表れているだけでも5パーセント前後で高率です。 探すのをあきらめた潜在的失業者を含めると7~9くらいにはなると思うとります。 いずれにしても膨大な潜在的な余剰労働人員が存在するわけです。 しかし、単純労働者も含めて外国人を日本入れたがっている 人達は(多分に利権と役所の権限から動いていると思われるが) 日本は少子高齢化なので 労働力不足になると言う主張を繰り返して言っていますが これは嘘ではないでしょうか? 介護などの分野は日本人が誇りをもち働けるように仕組みや制度を 政治がすべき事だと思うとります。

  • 今後の日本はどうすれば良いのでしょう?

    今後の日本はどうすれば良いのでしょう? 少子化で人口減少で高齢化で、非正規労働者が増えて、年金制度も破綻している。