• ベストアンサー

キシレノールオレンジ(粉末)を適定に使う方法

キシレノールオレンジ(粉末)を液体にして使いたいのですが、 ある教科書では0.1%希アルコール(20%~50%)溶液と書いてあったのですが アルコールが0.1%なのかキシレノールオレンジが0.1%なのかがわかりません。 教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zincer
回答No.2

>0.1%希アルコール(20%~50%)溶液 ちょっと文系的な説明になりますが、上文を分解して考えて見ましょう。 「0.1%希水溶液(アルコールを除外した系)」だったら簡単ですよね。 後は、これが「アルコール(20%~50%)」を含んでいると、考えれば良いんです。 補足しておくと、ここでの%の厳密な意味は「キシレノールオレンジ」が粉末(固体)であることから、wt/vol%。当然「アルコール」は液体であることから、vol/vol%であることが考えられます。もう1つ付け加えておくと、わざわざ不純物である(エチル?)アルコールを添加しているということは、キシレノールオレンジがほとんど純水に溶解しないことが考えられますので、先ず高純度(95%程度で充分だとは思いますが?)のアルコールに溶解後、水で薄めることをお勧めします。

happtomo
質問者

お礼

具体的な解答有難うございました。 文法から考えるとそうなのかなーとおもいつつ 確認してみないと、作る勇気がありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

回答はでてるようです。 蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.mm.kagu.sut.ac.jp/~kato/walkers/study/experiment/muka/09.html
happtomo
質問者

お礼

今後の実験の参考にします。有難うございました。

• anisol
回答No.1

もちろん、キシレノールオレンジが0.1%です。指示薬の発色は強いですから、大抵の指示薬はこのように薄い濃度の溶液で大丈夫です。happtomoさんは物理系の人ですよね?化学系の人がこのような質問をしたら問題ですが。

happtomo
質問者

お礼

有難うございました。 物理系なのですが、、、、このくらいわからないといけないんでしょうね。 すみません。