• 締切済み

笑ってしまった子供の行動

子供の行動や言葉で、笑ってしまったことがあったら教えてください。 うちの子が一歳前後の頃、人差し指で自分の目をさわろうとして、さわる寸前で目をつぶる、という行動をよくしていました。しばらくの間、何でそんなことをするのかわからなかったのですが、どうやら夫がコンタクトレンズを入れるのをマネしているらしいということに気がついて、家族で大笑いしました。(ごめんなさい。この文章ではおもしろくないかも・・・、その時はおかしかったんです)

• 育児

みんなの回答

• suuzy-Q
回答No.14

2,3歳の男の子が、新聞広告を、 やぶっちゃあ、ぺろりと、なめて、 新聞に押し付けて、ぺんぺん 叩くので、何してるんだろ? って、考えたら、その子の おっかさんが、商店街なんかで 貰える、スタンプ集めを、趣味と するお方でしたわ。 ニヤついちゃったぜ。 交尾ネタは、かわいく笑えて、花マルだっ!!

aruarunainai
質問者

お礼

あー、なるほど。なんでこんな行動を?って思っても、本人にとっては意味があるんですよねー。suuzy-Qさんにも花マル。

• mama0308
回答No.13

我が家の娘の話です・・・。  2歳の時にチャコペンシルで眉の上に書く真似をし、  さらにペンシルの裏に着いているハケ?みたいなので  とかしていたこと。  見つけた瞬間「えーーーーーーっ?何してるの?」  って大爆笑でした。  後で、マジックでなくて良かったと、ホッとしました・・・  ちなみに真似されるといけないと思い家族が子供の  前で眉を書いたことはありません。どこで見てきたのか  疑問が残ります・・・(笑)

質問者

お礼

確かにアイブローペンシルとチャコペンは似てますよね。テレビか何かで見たのでしょうか?うちは、全然気にしないで子供の前でお化粧したりしてますけど、マジックで真似されたらどうしよう・・・

回答No.12

もうひとつ思い出して、回答しちゃいました。 半分うちの子みたいな近所の子の話です。 小3で性教育の授業があったその日の夕方、 その子とお母さんが買い物をするのに商店街いたら トンボが交尾をしながら飛んでたそうです。それを見つけたその子が大声で、 「お母さん!トンボが交尾してるー―!   人間は、セックスっていうんだよねーーーーー!」 お母さん逃げて帰ったそうですよ。    以上

質問者

お礼

これはね・・・よその子だったら笑えるけど、うちの子だったら笑えないパターンですね。 幼稚園で「あき箱を持ってきましょう」って言ったら、おうちの人に無断で避妊具の箱を持ってきた子がいるそうですよ。

回答No.11

うちの長男の話です。 現在、小学1年生なんですが、去年の話、ひらがなを覚え始めたころ、雑誌の付録で「これスッゴク腹立つ。」と急に言い出しました。「どうしたの?」って私が聞くと、 「だってこれ(付録を指差して)”のりしろ!”って命令している!!」“糊しろ”を“のり、しろ!”と勘違いしたみたいなんです。おかしくて、笑い転げてしまいました。

質問者

お礼

私も小さい頃、「小学一年生」とか二年生とかの雑誌を買っていたのですが、いつも懸賞のページに「どれかーっ」って書いてあるのが不思議でした。どうして叫んでいるの?って。どれかひとつって意味だと後からわかりました。

回答No.10

三歳の次男とスーパーへ買い物に行ったときのことです。 小学校1から3年生ぐらいに見受けられる子供たち4人が奇声をあげて走り回っていました。 「うるさくしてておかしいね、 ○○くんは、屋根があるところでうるさくしちゃいけないよ」 等としゃべりながら品物を見ていると やはり、あれ買って、これ買って攻撃。 その前に、アイスを買ってあげたので、 「だめだーだめだー」と断っていたら 「じゃあ、走ってやるー――!」と5Mぐらいダッシュ! 親を脅したのか?駆け引きをした息子に笑いました。 その行為が、いけない事と解っているから駆け引きに使った。 「うちの子お利口さん」と思ってる私は親ばか?

質問者

お礼

「大人しくしてほしければ、これ買って」ってことですよね。3歳だからかわいいですよね。頭良いですよー。

• batumaru
回答No.9

子供の行動や言葉で笑ってしまう事ってよくありますよね~ ただ、ちょっとした事だと忘れてしまっていて、何かのきっかけで思い出す事が多いので今回思い出した事を1つ・・・ 3歳の息子が私の胸を服の上から触り「ちっちゃい・・・」と一言。 確かに下の娘も1歳半を過ぎ断乳、自分でも子供を産む前より萎んでしまった・・・と思っていましたが子供に言われ!!Σ( ̄□ ̄;)って感じでした。 「ちっちゃい?」と聞き直すと「うん!ちっちゃい鳥さん」・・・息子は私の服に付いていた「ひよこ」のイラストのことを言っていたのです。 その時の服を見る度思い出し笑いをしている私です。 息子が面白い行動をした訳ではないのかもしれませんが、気にしている所を突かれて深読みしすぎた母のせいでしばらくみんなに「巨乳好き」と言われていた息子・・・。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちの子は、女性用の下着売り場に行くと「おっぱい!いっぱい!」と叫ぶので恥ずかしいです・・・

• a-kuma
回答No.8

いろいろ笑わせてくれるけど、意外と憶えてないんですよね。 一番笑ったのは、クレヨンで眉を描いたときでした。茶色のクレパスで 権三さんみたいになってました。 後、うちの子は、怒ると「お家帰るっ!」って(お家に居ても)言います。 誰かを叱るときには「もう寝なさいっ!」って(怒った理由にかかわらず)。 一番、怒られているって気になるのが、その言葉なんでしょうね、きっと。 そういえば、最近、手を洗っているときに、濡れた手で頭をピタピタやって ます。どうやら、ムースをつけているのを真似しているそうです。 # 親ばかコーナみたいなページになりつつありますね :-)

質問者

お礼

そうなんです。いろいろあるけど、忘れちゃったことも多いと思います。 まだ、当分締め切らないつもりですので、どんどん親ばかしてくださいね。

• pop7777
回答No.7

長男が4歳のときの事。うちは家族4人で並んで寝ているんですが。そのときは寝てしまった子供たちの横で、妻に腰をもんでもらっていました。(うつ伏せになった私の上に妻がまたがったかたち)すると寝ていた長男が急にムクッと起きて、目をこすりながら一言、「交尾?」。そのままコテッと又、寝てしまいました。一瞬あせりましたが、その後、妻と2人で、へたって笑いました。

質問者

お礼

4歳で交尾なんて言葉を知ってるんですか?驚きです。でも無邪気ですね。 思い出したので、書きます。以前、知人の子供と公園に行ったときに、ブランコを押してって言われたんですが「足を伸ばしたり、引っ込めたりすると自分でこげるよ」って教えたんです。そうしたら、その子が「無理、無理。○○さん、私はまだ4歳なんですよ」って。

• kenntya
回答No.6

林家こぶ平さんの話ですが ある時、友人から電話が有りお子さんが応対したのですが 「お父さんいる」と聞かれたその子は「いらない」と答えたそうです。 居ると要るの違いで、子供には区別が付かなかった様ですが、それにしても「いらない」と言う返事には笑ってしまいました。 ひょっとすると、すでに一人いるので他には要らないと言う意味で答えたのかな、それだったらとても良い話なんですけどね。

質問者

お礼

親は子供がかわいいのに「いらない」なんてショック!と思ったら、kenntyaさんは良い解釈をされてますね。なるほど。

• gomuahiru
回答No.5

aruarunainaiさんのお子さんはお嬢さんでしょうか? うちは女の子二人ですが、2~3才の頃、親のやることをなんでもかんでも真似してました(笑) 「ハーイ!○○生協です。みなさまこんにちは~♪」なんて口真似しながら、共同購入の荷おろしのまね(家の野菜などを箱に入れて移動する)をしたり、 ままごとをすれば「おい、アイスコーヒー入れてくれ!」(コーヒー中毒の主人の口ぐせ)とかいったりして、実家へ帰ると「あんたたちの生活が手に取るように分るわね~」と母にあきれられました。 下の子は三歳ちょっとで幼稚園に年少で入園しましたが、ひやひさせられました。 保育参観の時のことです。 保育室の椅子にゴムでとめてある座布団(よく親が作らされるやつです) をぐいっと二つ折りにして股に挟んで「おしめー」と隣の子と絶叫したり、「しりとりをしようかな?」と先生にいわれ、彼女のところに「め」が当たった時に何をいうかと思ったら(普通、めがね、めだか、とかですよね?)いきなり「めんたいこー」と大声でいい(彼女は小さい時から平気で一腹食べてました)みんなに「なんだーそれー」といわれ、先生もすごくフォローに困ってました。 「お、お父さんがスキなのかな?」なんて言ってましたね(笑) 今はこの子は中2になってしまいましたが、相変わらず”ぼけ”をかましてくれてます。(この年になると笑えないこともままありますけれどね) これからたくさんお子さんの愛らしいシーンが見られますよ! 本当に小さい子の言うこと、やることは可愛いですね。 隣の仲良しの男の子は長い木の枝を金網の隙間に入れて「はいおく、まんたんでしゅー」といっていたので笑えました(さすが、男の子ですね)

質問者

お礼

言葉といい「めんたいこ」といい、子供からそれぞれのご家庭の内情がばれますね。おもしろいです。