• 締切済み

笑ってしまった子供の行動

子供の行動や言葉で、笑ってしまったことがあったら教えてください。 うちの子が一歳前後の頃、人差し指で自分の目をさわろうとして、さわる寸前で目をつぶる、という行動をよくしていました。しばらくの間、何でそんなことをするのかわからなかったのですが、どうやら夫がコンタクトレンズを入れるのをマネしているらしいということに気がついて、家族で大笑いしました。(ごめんなさい。この文章ではおもしろくないかも・・・、その時はおかしかったんです)

  • 育児
  • 回答数44
  • ありがとう数75

みんなの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.14

2,3歳の男の子が、新聞広告を、 やぶっちゃあ、ぺろりと、なめて、 新聞に押し付けて、ぺんぺん 叩くので、何してるんだろ? って、考えたら、その子の おっかさんが、商店街なんかで 貰える、スタンプ集めを、趣味と するお方でしたわ。 ニヤついちゃったぜ。 交尾ネタは、かわいく笑えて、花マルだっ!!

aruarunainai
質問者

お礼

あー、なるほど。なんでこんな行動を?って思っても、本人にとっては意味があるんですよねー。suuzy-Qさんにも花マル。

  • mama0308
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.13

 我が家の娘の話です・・・。  2歳の時にチャコペンシルで眉の上に書く真似をし、  さらにペンシルの裏に着いているハケ?みたいなので  とかしていたこと。  見つけた瞬間「えーーーーーーっ?何してるの?」  って大爆笑でした。  後で、マジックでなくて良かったと、ホッとしました・・・  ちなみに真似されるといけないと思い家族が子供の  前で眉を書いたことはありません。どこで見てきたのか  疑問が残ります・・・(笑)

aruarunainai
質問者

お礼

確かにアイブローペンシルとチャコペンは似てますよね。テレビか何かで見たのでしょうか?うちは、全然気にしないで子供の前でお化粧したりしてますけど、マジックで真似されたらどうしよう・・・

回答No.12

もうひとつ思い出して、回答しちゃいました。 半分うちの子みたいな近所の子の話です。 小3で性教育の授業があったその日の夕方、 その子とお母さんが買い物をするのに商店街いたら トンボが交尾をしながら飛んでたそうです。それを見つけたその子が大声で、 「お母さん!トンボが交尾してるー―!   人間は、セックスっていうんだよねーーーーー!」 お母さん逃げて帰ったそうですよ。    以上

aruarunainai
質問者

お礼

これはね・・・よその子だったら笑えるけど、うちの子だったら笑えないパターンですね。 幼稚園で「あき箱を持ってきましょう」って言ったら、おうちの人に無断で避妊具の箱を持ってきた子がいるそうですよ。

回答No.11

うちの長男の話です。 現在、小学1年生なんですが、去年の話、ひらがなを覚え始めたころ、雑誌の付録で「これスッゴク腹立つ。」と急に言い出しました。「どうしたの?」って私が聞くと、 「だってこれ(付録を指差して)”のりしろ!”って命令している!!」“糊しろ”を“のり、しろ!”と勘違いしたみたいなんです。おかしくて、笑い転げてしまいました。

aruarunainai
質問者

お礼

私も小さい頃、「小学一年生」とか二年生とかの雑誌を買っていたのですが、いつも懸賞のページに「どれかーっ」って書いてあるのが不思議でした。どうして叫んでいるの?って。どれかひとつって意味だと後からわかりました。

回答No.10

三歳の次男とスーパーへ買い物に行ったときのことです。 小学校1から3年生ぐらいに見受けられる子供たち4人が奇声をあげて走り回っていました。 「うるさくしてておかしいね、 ○○くんは、屋根があるところでうるさくしちゃいけないよ」 等としゃべりながら品物を見ていると やはり、あれ買って、これ買って攻撃。 その前に、アイスを買ってあげたので、 「だめだーだめだー」と断っていたら 「じゃあ、走ってやるー――!」と5Mぐらいダッシュ! 親を脅したのか?駆け引きをした息子に笑いました。 その行為が、いけない事と解っているから駆け引きに使った。 「うちの子お利口さん」と思ってる私は親ばか?

aruarunainai
質問者

お礼

「大人しくしてほしければ、これ買って」ってことですよね。3歳だからかわいいですよね。頭良いですよー。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.9

子供の行動や言葉で笑ってしまう事ってよくありますよね~ ただ、ちょっとした事だと忘れてしまっていて、何かのきっかけで思い出す事が多いので今回思い出した事を1つ・・・ 3歳の息子が私の胸を服の上から触り「ちっちゃい・・・」と一言。 確かに下の娘も1歳半を過ぎ断乳、自分でも子供を産む前より萎んでしまった・・・と思っていましたが子供に言われ!!Σ( ̄□ ̄;)って感じでした。 「ちっちゃい?」と聞き直すと「うん!ちっちゃい鳥さん」・・・息子は私の服に付いていた「ひよこ」のイラストのことを言っていたのです。 その時の服を見る度思い出し笑いをしている私です。 息子が面白い行動をした訳ではないのかもしれませんが、気にしている所を突かれて深読みしすぎた母のせいでしばらくみんなに「巨乳好き」と言われていた息子・・・。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちの子は、女性用の下着売り場に行くと「おっぱい!いっぱい!」と叫ぶので恥ずかしいです・・・

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.8

いろいろ笑わせてくれるけど、意外と憶えてないんですよね。 一番笑ったのは、クレヨンで眉を描いたときでした。茶色のクレパスで 権三さんみたいになってました。 後、うちの子は、怒ると「お家帰るっ!」って(お家に居ても)言います。 誰かを叱るときには「もう寝なさいっ!」って(怒った理由にかかわらず)。 一番、怒られているって気になるのが、その言葉なんでしょうね、きっと。 そういえば、最近、手を洗っているときに、濡れた手で頭をピタピタやって ます。どうやら、ムースをつけているのを真似しているそうです。 # 親ばかコーナみたいなページになりつつありますね :-)

aruarunainai
質問者

お礼

そうなんです。いろいろあるけど、忘れちゃったことも多いと思います。 まだ、当分締め切らないつもりですので、どんどん親ばかしてくださいね。

  • pop7777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.7

長男が4歳のときの事。うちは家族4人で並んで寝ているんですが。そのときは寝てしまった子供たちの横で、妻に腰をもんでもらっていました。(うつ伏せになった私の上に妻がまたがったかたち)すると寝ていた長男が急にムクッと起きて、目をこすりながら一言、「交尾?」。そのままコテッと又、寝てしまいました。一瞬あせりましたが、その後、妻と2人で、へたって笑いました。

aruarunainai
質問者

お礼

4歳で交尾なんて言葉を知ってるんですか?驚きです。でも無邪気ですね。 思い出したので、書きます。以前、知人の子供と公園に行ったときに、ブランコを押してって言われたんですが「足を伸ばしたり、引っ込めたりすると自分でこげるよ」って教えたんです。そうしたら、その子が「無理、無理。○○さん、私はまだ4歳なんですよ」って。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.6

林家こぶ平さんの話ですが ある時、友人から電話が有りお子さんが応対したのですが 「お父さんいる」と聞かれたその子は「いらない」と答えたそうです。 居ると要るの違いで、子供には区別が付かなかった様ですが、それにしても「いらない」と言う返事には笑ってしまいました。 ひょっとすると、すでに一人いるので他には要らないと言う意味で答えたのかな、それだったらとても良い話なんですけどね。

aruarunainai
質問者

お礼

親は子供がかわいいのに「いらない」なんてショック!と思ったら、kenntyaさんは良い解釈をされてますね。なるほど。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

aruarunainaiさんのお子さんはお嬢さんでしょうか? うちは女の子二人ですが、2~3才の頃、親のやることをなんでもかんでも真似してました(笑) 「ハーイ!○○生協です。みなさまこんにちは~♪」なんて口真似しながら、共同購入の荷おろしのまね(家の野菜などを箱に入れて移動する)をしたり、 ままごとをすれば「おい、アイスコーヒー入れてくれ!」(コーヒー中毒の主人の口ぐせ)とかいったりして、実家へ帰ると「あんたたちの生活が手に取るように分るわね~」と母にあきれられました。 下の子は三歳ちょっとで幼稚園に年少で入園しましたが、ひやひさせられました。 保育参観の時のことです。 保育室の椅子にゴムでとめてある座布団(よく親が作らされるやつです) をぐいっと二つ折りにして股に挟んで「おしめー」と隣の子と絶叫したり、「しりとりをしようかな?」と先生にいわれ、彼女のところに「め」が当たった時に何をいうかと思ったら(普通、めがね、めだか、とかですよね?)いきなり「めんたいこー」と大声でいい(彼女は小さい時から平気で一腹食べてました)みんなに「なんだーそれー」といわれ、先生もすごくフォローに困ってました。 「お、お父さんがスキなのかな?」なんて言ってましたね(笑) 今はこの子は中2になってしまいましたが、相変わらず”ぼけ”をかましてくれてます。(この年になると笑えないこともままありますけれどね) これからたくさんお子さんの愛らしいシーンが見られますよ! 本当に小さい子の言うこと、やることは可愛いですね。 隣の仲良しの男の子は長い木の枝を金網の隙間に入れて「はいおく、まんたんでしゅー」といっていたので笑えました(さすが、男の子ですね)

aruarunainai
質問者

お礼

言葉といい「めんたいこ」といい、子供からそれぞれのご家庭の内情がばれますね。おもしろいです。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズがうまく外せない

     ハードコンタクトレンズがうまく外せません。今はハードコンタクトレンズを購入して付けてから5日目 です。目じりを引っ張るやり方で利き手の右目は左手より外せるようになったのですが左がうまく外  せず目尻が痛いです。目尻を引っ張るやり方をするとコンタクトレンズを外したときに腕に乗りきれな くて飛んでしまいます。左右の人差し指をまぶたに置き上まぶたの先端でレンズのふちをひっかけて  外すやり方もできません。もっと簡単なやり方で上手に外す方法があったら教えてください。

  • コンタクトレンズこすり洗い

    コンタクトレンズこすり洗いについて 2週間付け替えコンタクトレンズソフトを使用しているのです 毎日毎日こすり洗いをしなくてはなりませんが、レンズがすぐにずれてしまうのです 右手手のひらに2枚レンズのせ、左手人差し指でこすりますが、すぐにずれてしまい、ストレスです 円を描くようにこする 上下にこする ためした所、円を描く場合はほぼ不可能です ずれにくいこすり洗いのやり方を教えてください

  • ソフトコンタクトレンズの上手い外し方

    今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。 原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。 ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。 またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

  • コンタクトレンズが入りません。

    私は近視で長年メガネを着用していましたが、このたびコンタクトレンズに替えようと思い、2週間交換のソフトコンタクトを購入しました。 ところが、教わったとおりに目に入れようとしたのですが、なかなかうまく目に入りません。まぶたが奥二重で上のまつげが上がりにくかったりすることもあるのですが、どうもレンズを入れようとすると反射的にまばたきをしてしまい、目に入れることができないのです。 購入店で店員さんに入れてもらったときはちゃんと入ったので、レンズがおかしいなどということはないと思うのですが、何度試しても自分一人では入れることができないのです。 中指に乗せるとうまくできないので、両中指でまぶたを開くか、左親指で上まぶたを大きく開いて下まぶたを右中指で開いて人差し指に乗せたレンズを入れる方法でやっているのですが、いつまでたっても入れることができません。 コンタクト装用中の方、また同じようになかなかレンズが入らなかった方、もし入れられるようになるためのコツや方法などありませんでしょうか? 店頭の練習で初めて入れようとした日から4~5日、もうおそらく100回以上は入れるのに失敗しています。よろしかったらご教授下さい。

  • ソフトコンタクトレンズのはずし方のコツを教えてください。

    ハードレンズを何年か使ってきたのですが、このたび、ワンデー使い捨てのソフトを買いました。  ハードレンズなら、レンズが小さく固いので簡単に取り外しができるのですが、このワンデーのソフトの場合はやわらかくて大きく慣れていないせいもあって取り外しに時間がかかってます。  付け方はかなりわかってきたのですが、はずし方がまだよくわかってませんし時間がかかります。  親指と人差し指でつまんでとるということを眼科で教えていただいて、そのときはなんとかできたのですが、家ではなかなかできませんでした。  レンズが乾いているせいかと思ってソフト用の目薬をつけたらすぐ外せたのですが、毎回外すたびに使っていたらすぐなくなってしまいます。  ということで、ソフトコンタクトレンズの外し方のコツがおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

  • 子どもが目をつく仕草をしています

    一歳前後からですが、ちょっと叱った際に決まって人差し指で 目をつく仕草をみせるようになりました。 決まって私の声のトーンが怖かったりいけないことをした時に 注意したりする際に目をつくのでチック症状のたぐいではないかと 心配しています。それにしても、1歳からチックというのは早すぎかもしれないと思い、ここで似たようなお子様がいらしたら 経験談をお聞きしたいと思いました。 最近は目をつくので怒らないようにしています。

  • ベビーサインについて

    1歳になったばかりの娘のママです 以前からベビーサインというつもりはなく 「ないない(モノを片付ける)」とか「おしまい」 といった良く話す言葉に、手も使ってました。 11-12ヶ月の頃からマネするようになったのですが、 最近教えていない手の動きを繰り返しするのです 右手=人差し指のみ(いわゆる 1をつくって) 左手=手のひら  (いわゆる 5の様に開いている) 人差し指を左の手のひらに押し付けたり、ツンツンしたりするのです これとは別に両手で頭の後ろを抱えるポーズもするのです 最近良く目にとまり、何を訴えてるのか気になって気になって…

  • ソフトコンタクトレンズは指で割れるのですか?

    本日始めて目医者にてコンタクトレンズを装着しました。 コンタクトはハードではなくソフトの方です。 そして帰宅した後に、コンタクトを外しました。 方法は、目の下の方に寄せてから指の腹で挟むというものです。 ところが、指で挟む時に多少力を入れすぎてしまい、プチっという感触がして、コンタクトの真ん中に折り目がつきました。 洗浄液で洗ったところ、折り目は目立たなくなったのですが。。。このコンタクトレンズは、割れているのでしょうか? 私はソフトコンタクトは指で挟んだ位では割れたりしないと思っていました。ただ、もしかしたら割れているかもしれないコンタクトを再度装着するのは不安です。 実は、明日運転免許試験を受けに行く予定で、どうしても視力検査にコンタクトが必要なのです。それなのに今日はまだお試し用のコンタクト1枚もらっただけで、コンタクトを購入するには、来週もう一度目医者に行き検査をした上で処方箋をもらう必要性があります。 メガネも持っていないので、このコンタクトレンズが壊れていない可能性が高いなら、運転試験の間だけでもこのコンタクトをつけていようと考えています。 ソフトコンタクトレンズは、指で強く挟んだだけで割れてしまうものなんでしょうか?

  • 角膜って手でつまめるんですか?

    コンタクトを取ろうと思って指で引っ張っても目が痛むだけでなかなかとれません。いつもは白目のほうにずらしてコンタクトの端をつまむようにしてるのですが、中央をつまんだらすぐ取れました。 しかしあの痛みは何なのだろうと思って練習でコンタクトをはずした後にレンズをつまむようにしてみたところ、なんと目の表面の膜がつまめて持ち上がるじゃないですか!! これが痛みの原因(つまんでたのはコンタクトではなくてこの膜)だと思うのですが、これって角膜ですよね?これって指でつまみあげられるものなんですか?病気じゃないですよね?このまま持ち上げればは剥がれますよね? 誰かコンタクトをしてる方でこのようなことありませんでしたか?