• 締切済み

笑ってしまった子供の行動

sanbiの回答

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.18

 大学生の時、教育実習で幼稚園に行ったときの話。  A君とB君が喧嘩して、A君が泣いてたんですね。で、 私「どうしたの?」 A君「B君が僕の大事な物とったぁ」 私「何を取られちゃったの?」 A君「消しゴムのカス」 私「・・・(^^;)」 子供には些細な物が宝物になるということは理解してるつもりでしたがまさか「消しゴムのカス」で奪い合いの喧嘩になるとは・・・一瞬どうフォローすればいいか悩んでしましましたね。

aruarunainai
質問者

お礼

これは、気持ちがわかります! 私も消しゴムのかすは小学2年生か3年生くらいまで集めていたような気がします。 机に直径1cmくらいの穴をあけて、そこにカスをつめて、鉛筆の尖ってないほうでお餅つきのようにします。そうすると塊になって、もう一度消しゴムみたいになるんですよ。是非、お試しあれ!・・・ってしないよね・・・

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズがうまく外せない

     ハードコンタクトレンズがうまく外せません。今はハードコンタクトレンズを購入して付けてから5日目 です。目じりを引っ張るやり方で利き手の右目は左手より外せるようになったのですが左がうまく外  せず目尻が痛いです。目尻を引っ張るやり方をするとコンタクトレンズを外したときに腕に乗りきれな くて飛んでしまいます。左右の人差し指をまぶたに置き上まぶたの先端でレンズのふちをひっかけて  外すやり方もできません。もっと簡単なやり方で上手に外す方法があったら教えてください。

  • コンタクトレンズこすり洗い

    コンタクトレンズこすり洗いについて 2週間付け替えコンタクトレンズソフトを使用しているのです 毎日毎日こすり洗いをしなくてはなりませんが、レンズがすぐにずれてしまうのです 右手手のひらに2枚レンズのせ、左手人差し指でこすりますが、すぐにずれてしまい、ストレスです 円を描くようにこする 上下にこする ためした所、円を描く場合はほぼ不可能です ずれにくいこすり洗いのやり方を教えてください

  • ソフトコンタクトレンズの上手い外し方

    今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。 原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。 ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。 またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

  • コンタクトレンズが入りません。

    私は近視で長年メガネを着用していましたが、このたびコンタクトレンズに替えようと思い、2週間交換のソフトコンタクトを購入しました。 ところが、教わったとおりに目に入れようとしたのですが、なかなかうまく目に入りません。まぶたが奥二重で上のまつげが上がりにくかったりすることもあるのですが、どうもレンズを入れようとすると反射的にまばたきをしてしまい、目に入れることができないのです。 購入店で店員さんに入れてもらったときはちゃんと入ったので、レンズがおかしいなどということはないと思うのですが、何度試しても自分一人では入れることができないのです。 中指に乗せるとうまくできないので、両中指でまぶたを開くか、左親指で上まぶたを大きく開いて下まぶたを右中指で開いて人差し指に乗せたレンズを入れる方法でやっているのですが、いつまでたっても入れることができません。 コンタクト装用中の方、また同じようになかなかレンズが入らなかった方、もし入れられるようになるためのコツや方法などありませんでしょうか? 店頭の練習で初めて入れようとした日から4~5日、もうおそらく100回以上は入れるのに失敗しています。よろしかったらご教授下さい。

  • ソフトコンタクトレンズのはずし方のコツを教えてください。

    ハードレンズを何年か使ってきたのですが、このたび、ワンデー使い捨てのソフトを買いました。  ハードレンズなら、レンズが小さく固いので簡単に取り外しができるのですが、このワンデーのソフトの場合はやわらかくて大きく慣れていないせいもあって取り外しに時間がかかってます。  付け方はかなりわかってきたのですが、はずし方がまだよくわかってませんし時間がかかります。  親指と人差し指でつまんでとるということを眼科で教えていただいて、そのときはなんとかできたのですが、家ではなかなかできませんでした。  レンズが乾いているせいかと思ってソフト用の目薬をつけたらすぐ外せたのですが、毎回外すたびに使っていたらすぐなくなってしまいます。  ということで、ソフトコンタクトレンズの外し方のコツがおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

  • 子どもが目をつく仕草をしています

    一歳前後からですが、ちょっと叱った際に決まって人差し指で 目をつく仕草をみせるようになりました。 決まって私の声のトーンが怖かったりいけないことをした時に 注意したりする際に目をつくのでチック症状のたぐいではないかと 心配しています。それにしても、1歳からチックというのは早すぎかもしれないと思い、ここで似たようなお子様がいらしたら 経験談をお聞きしたいと思いました。 最近は目をつくので怒らないようにしています。

  • ベビーサインについて

    1歳になったばかりの娘のママです 以前からベビーサインというつもりはなく 「ないない(モノを片付ける)」とか「おしまい」 といった良く話す言葉に、手も使ってました。 11-12ヶ月の頃からマネするようになったのですが、 最近教えていない手の動きを繰り返しするのです 右手=人差し指のみ(いわゆる 1をつくって) 左手=手のひら  (いわゆる 5の様に開いている) 人差し指を左の手のひらに押し付けたり、ツンツンしたりするのです これとは別に両手で頭の後ろを抱えるポーズもするのです 最近良く目にとまり、何を訴えてるのか気になって気になって…

  • ソフトコンタクトレンズは指で割れるのですか?

    本日始めて目医者にてコンタクトレンズを装着しました。 コンタクトはハードではなくソフトの方です。 そして帰宅した後に、コンタクトを外しました。 方法は、目の下の方に寄せてから指の腹で挟むというものです。 ところが、指で挟む時に多少力を入れすぎてしまい、プチっという感触がして、コンタクトの真ん中に折り目がつきました。 洗浄液で洗ったところ、折り目は目立たなくなったのですが。。。このコンタクトレンズは、割れているのでしょうか? 私はソフトコンタクトは指で挟んだ位では割れたりしないと思っていました。ただ、もしかしたら割れているかもしれないコンタクトを再度装着するのは不安です。 実は、明日運転免許試験を受けに行く予定で、どうしても視力検査にコンタクトが必要なのです。それなのに今日はまだお試し用のコンタクト1枚もらっただけで、コンタクトを購入するには、来週もう一度目医者に行き検査をした上で処方箋をもらう必要性があります。 メガネも持っていないので、このコンタクトレンズが壊れていない可能性が高いなら、運転試験の間だけでもこのコンタクトをつけていようと考えています。 ソフトコンタクトレンズは、指で強く挟んだだけで割れてしまうものなんでしょうか?

  • 角膜って手でつまめるんですか?

    コンタクトを取ろうと思って指で引っ張っても目が痛むだけでなかなかとれません。いつもは白目のほうにずらしてコンタクトの端をつまむようにしてるのですが、中央をつまんだらすぐ取れました。 しかしあの痛みは何なのだろうと思って練習でコンタクトをはずした後にレンズをつまむようにしてみたところ、なんと目の表面の膜がつまめて持ち上がるじゃないですか!! これが痛みの原因(つまんでたのはコンタクトではなくてこの膜)だと思うのですが、これって角膜ですよね?これって指でつまみあげられるものなんですか?病気じゃないですよね?このまま持ち上げればは剥がれますよね? 誰かコンタクトをしてる方でこのようなことありませんでしたか?