• 締切済み

髪が・・・

msn347の回答

  • msn347
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

髪の抜ける原因の一つとしてシャンプーに含まれる化学薬品成分が挙げられます。 一般に販売されているほとんどのシャンプーにはラウレス硫酸アンモニウム、ジステアリン酸グリコールなど防腐剤や着色料の役割をする化学薬品成分が多く含まれています。 その化学薬品成分が毛根の油脂を溶かして髪が抜けやすくなってしまうようです。 ちなみに人は1日に100本程の髪は抜けるらしいですが… もしシャンプーを変えてみようと思うのであれば化学薬品成分を一切使用せずに作られた100%無添加のオリーブシャンプー『Reluce』をお勧めします。 使い始めは髪に馴染んでしまったシリコン等の化学薬品を取り除く為、使い勝手は良くないかもしれませんが、使い続ける事で本来の髪の質を得る事が出来ます。 私も使ってみて市販のシャンプーを使っていた時より抜け毛が減ったと実感しています。

関連するQ&A

  • もう困ってしまいます!髪が薄くなってきました!

    現在33歳の男性でございます。 タイトル通り「薄毛」で悩み始めてきました。 昨年までは全く気になるほどでもなく、結構髪の量も 多かったので、こういうストレスも感じないでいたのですが...髪の毛が薄くなったことを見てさらにストレスを 溜めるのもどうかと思うのですが、お詳しい方のアドバイスをいただきたいと思いまして...... ある程度パーソナルデータを書きます。 煙草、酒やりません。ストレスを溜めやすいです。生活リズムは比較的規則正しいです。昨年から石澤研究所さんで発売している「オレンジシリーズ」をはじめ片っ端から試してみました。が、シャンプーが合わないからなのか...シャンプーのしかたが悪いからなのか、逆に髪の量が減ったのです...シャンプーを変えた時期と髪が減ってきた時期が重なっているのですが、これはやはり合わないものを使っている ということも関係あるのでしょうか?現時点ではオレンジシャンプーを使用しています。 肌がかなり弱いです。(金属アレルギーもあります染毛剤を使ったりすると頭皮が荒れて 赤い出来物が現れたりするので、以来染めたりはしていません。以前は染めていました。肌が弱いタイプはロゲインは荒れると聞くので駄目ですよね?それと...私は市販の育毛トニックなどでも頭皮が荒れます。かなりの苦痛を感じるので、1000円前後などの安価で手に入る育毛トニックは使用していません。) おでこからの後退はさほどでもないのですが... 頭頂部から少し下がってきた辺りでしょうか、その辺りからかなり薄くなってきました。手触りでも感じますし、お風呂などで洗髪後確認しますと、「あ 明らかに薄い...無い...」というのがはっきりと感じられます。(こういうタイプにはリアップなどの発毛剤や育毛シリーズが良いのでしょうか?)どうしても専門的な「髪」に関しては分からないので...どうか総合的なアドバイスを宜しくお願いします..

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 抜け毛が多く・・・

    高校生の♂です。ちかごろ、おでこ生え際の髪が抜けて、M字を作るように後退してきています。髪の太さもとても細く、M字の山の部分に位置する髪は引っ張ると無抵抗に抜けてしまいます。抜けた毛には毛根に白や黄がかった皮脂?がついている事が多く、すこしちじれています。 この抜け毛は皮脂が原因なのでしょうか?そうだとして皮脂を取り除き髪を太くするおすすめのシャンプーなどはないでしょうか。今はトニックシャンプーを使っており、洗髪するときには過去の質問にあったマッサージをはじめました。 それと、顔にすこしニキビがあり、それが生え際の方へ進出しているのも抜け毛の原因になっているのではないかと気になります。ちなみに親戚はみな若ハゲです・・・

  • 生え際の後退対策

    最近気づいたのですが、五年前に比べると生え際が若干後退した気がします。特に額の角の部分が剃りこみのように入ってしまいました。これに関しては父親もそうなので遺伝なのかなとずっと思っていましたが、なんとかケアしたいなと思います。 今現在は風呂上りにサクセス育毛トニックを吹きかけ頭皮&生え際マッサージをしています。プラス時間のある時に生え際に刺激を与えるみたいな感じです。 回りの人に話すとやはり成人以上では数年前に比べると、 やや生え際が後退した、剃りこみ状に後退したという人が結構いました。これはある程度は歳とともにしかたがないものなのでしょうか? また何かよいケア、商品等ありましたらよろしくお願いSます。ロゲインとかリアップなどよいのでしょうか?

  • 若ハゲのシャンプーの選び方

    頭頂部が禿げてしまっている19歳の大学生、男です。 ノイローゼではなく、なかなか酷いです… 今年で二十歳になるので、誕生日を迎えたらリアップを購入しようと考えています。 今回は若ハゲのシャンプーの選び方について質問させていただきます。 無添加シャンプーのような刺激の少ないシャンプーか、 サクセスのような脂をしっかりと落とすトニック系のシャンプーか、どちらがいいでしょうか? また、トニック系のシャンプーの場合は育毛トニックを使うべきでしょうか? ちなみに、夕方になると髪がべっとりとするので脂性だと思います。 それと、若ハゲはリンスやトリートメントを使用しないほうがいいですか? 食生活や生活習慣の改善などもありますが、今回はシャンプーに関しての回答をよろしくお願いします。

  • 普通のヘアトニックと育毛ヘアトニックの違い

    この頃、マンダムのヘアトニックhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7712100072.htmlを何気なく使っていました。あまり深い意味は無く、たまたまウチにあって、つけてみたら気持ち良かったからです。ところが、今日、美容院に行ったら、担当の方が「髪にコシとボリュームが出てきましたね!一ヶ月前と大違いでびっくりしました」と言われました。トニック自体は毎日では無く、気が向いた時に週に1~2回程度使った程度。一ヶ月にしたら、もっと少ないかも?なんですが、そんなに違うもの?変わるもの?と思って自分でも驚きました。自分は、髪が細く、ボリュームも無くて「絶対ハゲるよね」と言われる事が多いからです。 そこでお聞きしたのですが、こういうヘアトニックでも育毛用ほどとは言わないまでも髪質が良くなる効果や頭皮や毛穴を良くする効果があるのでしょうか?育毛ヘアトニックは、文字通り『育毛』と意識して見ていましたが、ごく一般のヘアトニックは『セットしやすい様に』とか『お風呂上りの髪の香水』程度にしか見ていなかったのですが、効果や『育毛(薬用)ヘアトニック』との違いを教えてもらえませんか?

  • 髪を早く伸ばしたい

    こんにちわ、男です。 学校の面接のため髪を短く切ったんですけどビジュアル系の私は髪が長くないとやっていけません・・・。 調べたところ髪を伸ばすのにはエレンス2001がいいとありましたが、評判がいまいちだし値段が高いためどうかとおもいます。 CMでよくやっているサクセスのシャンプー、育毛トニックとかを使えば伸びるのが早くなると聞いたのですかどうでしょうか? あと、こういう育毛剤をずっと使ってて途中で使うのやめたら変化に耐えられず髪が抜けるって聞いたんですけど本当ですかね?

  • 切れ髪、裂け髪の対処方法を教えてください

    40歳男性です。 特にパーマなどは当てていないのですが、最近生え際の毛の切れ髪、裂け髪に悩んでいます。 お風呂上りに鏡を見ると生え際辺りにたくさん埃のように白い粉がかかっているように見えたので、よく見てみると、髪の毛が傷んで折れている箇所でした。 とても多くて驚きました。 なんというか、昆虫の足のように、一本の毛の中にいくつもの箇所でカクカクと折れ曲がっているように髪が傷んでいるのです。 ドライヤーも特にきつく当てているわけではりません。ただ、前髪がきつめのくせ毛なので、ヘアアイロンで伸ばしています。設定温度も高くなく(120℃ぐらいかな)して使っています。 なってしまった毛は仕方がないとして、切れ毛、裂け髪になりにくい髪の毛にしていくには、どのようにすればいいのでしょうか? シャンプー、リンスともメリットを使っています。 ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 故意で髪を抜いてたらハゲに…。皮膚科に行くべき?

    1円玉の大きさにも満たない、小さいハゲが何箇所かあり、 500円玉より大きいハゲが生え際あたりに一箇所できてしまいました。 ストレスによってできたわけではなく、 故意でやってしまいどんどん抜いてるうちに 気づいたら…ということになりました。 その抜いた個所から髪があまり生えてこないんです。 生えても、肌色はしっかり見えます…。 もともと皮膚が弱く、頭皮も弱酸性のではないとすぐに ニキビのようなものができます。最近はメリットでもできてしまいます。 だから、そういう理由だけでも皮膚科には行けます。 ですが円形脱毛症の場合皮膚科でも、抜いて生えてこなくなった髪の場合でも行けますか? 育毛用の薬やシャンプー等は出してもらえるでしょうか。 まだ高1なのに、生えてこないのはとても不安です。 細胞か何かを傷つけてしまったんでしょうか…

  • カラーリングによる薄毛の治療法を教えてください

    19歳の男ですが、恥ずかしながら四ヶ月ほど前に一週間に三度もカラーリングをしてしまい、それ以降抜け毛がとてもひどくなり薄毛になってしまいました。 現在は後頭部以外の全体(側頭部・頭頂部・前頭部)がまんべんなくスカスカになってしまっている状況です。とくに前頭部は生え際の毛がまばらになっており、ひとつの毛穴から一本しか生えていない毛がほとんどです。頭皮は毎日洗髪しているにもかかわらずかゆみが強く、赤くなっているところも所々あります。 抜け毛は確認したところ毛根に毛のようなものがついているものが少なくないので、異常脱毛が多いようです。あとカラーリングのせいで傷みもひどく、毛が全体的にかなり細くヘナヘナになり、うねった毛も目に付きます。 二ヶ月ほど前に流石におかしいなと思い、まず市販の育毛剤を試してみたのですが、頭皮がボロボロになっているせいかすぐに赤くなってしまい続けられませんでした。 その後は薬を使わずに冷水と温水で髪を洗ったり、低刺激シャンプーに変えてじっくりマッサージするようにしたり、リンス代わりに竹酢液をつかっていますが、酷くなる一方です。あと効くかどうか分からないのですが、大豆イソフラボンとコラーゲンをサプリで取っています。 この薄毛は頭皮がダメージを受けたためだと考えてるのですが、ダメージによって男性型脱毛症が発症した可能性もあるでしょうか? また今後頭皮を回復させていくために何をすればよいか、教えてください。学生の身で薬や高い育毛用商品には手が届かないので、恐縮ですが身近なケアの仕方などがもしありましたら教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。