• ベストアンサー

交通事故で相手方を死亡させてしまった場合の処分について

先月、私が雇用しているアルバイトが、自分のバイクで通勤途中に自転車とぶつかる事故を起こしました。相手方は意識不明の重体で病院で治療を受けていましたが、1週間後にお亡くなりになりました。 事故の状況としては、アルバイトがバイクで一方通行の道路を時速40kmで走行していたところ、左前方に自転車に乗った男性を確認しました。自転車は交差点(信号なし)に差し掛かったところで、後方確認をせず道路中央に移動してきました。バイクに乗ったアルバイトは、自転車の脇を通過できると判断し追い抜こうとしたところ接触し、事故となりました。 警察が言うには、アルバイトに7割の過失があるとのことでした。 今回の件で一番の問題は、アルバイトが自賠責保険のみの加入で、任意保険に加入していなかったことです。 通勤中の事故ということなので、本人の労災以外事故について基本的には会社は関係ないということなのですが、アルバイトの今後が気がかりでなりません。法律等に詳しい方がいらっしゃいましたら、下記項目について教えてください。 ・アルバイトにはどうのような刑事処分が下るのでしょうか?  (交通刑務所にはいることになりますか?) ・行政処分はいつ頃どのような形で下るのでしょうか? ・遺族への慰謝料はいくらぐらいになるのでしょうか?  任意保険に加入していなかったため、本人負担部分がだいぶあると思うので すが、支払い能力がない場合、どうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

慰謝料と損害賠償は別と考えた方がいいでしょうね。 損害賠償はそのことに拠る直接や、一部間接的な損害に対して発生するものです。 慰謝料とはそのこと(この場合は被害者が亡くなったこと)に対する遺族の心の傷みに対して発生するものです。 損害賠償はその亡くなった方の年齢や性別年収などで変わってきます。 変なハナシですが、お年寄りの場合、生涯にわたって障害が残るようなケガをするよりも、死んでしまったほうが安く算定されることもあります。 保険会社は高額な賠償の前例を持ち出して、任意保険は対人無制限を勧めますが、 実際には自賠責の限度額2500万円程度で済んでしまうことがほとんどです。 しかしこれはあくまで死亡した直接の損害額のハナシです。 慰謝料となるとこれは自賠責では支払われません。 これは加害者側の「気持ち」と被害者側のそれを受け入れによるとても不確定な部分が大きい分野です。 通勤途中とはいえ会社は無関係だとタカをくくっていると、被害者側がどんな請求を起こしてくるかわかりません。 会社も誠意をもって対応するのが、運転者・雇用者双方にとって有利に展開すると思います。 部外者のワタシですが、亡くなった方の冥福をお祈りいたします。

yuka5084
質問者

お礼

詳細なご回答を頂きありがとうございました。 アドバイス頂いた内容を踏まえ、誠意ある対応をしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.4

#2です。 物凄く乱暴な計算例、あくまで例です。 65歳まで就業可能であるとすれば、39歳の方は、 少なくとも25年は働け、根収入が想定できたとみなします。 過去の年収が500万であれば、×年数ですから、1億数千万に成ります。 これが先ず単純な「遺失利益」の基本です。次いで、これに「慰謝料」や、 死亡にいたるまでの「医療費」や「諸経費」が加算され、トータルの賠償すべき額が算出されます。 この額に基づいて、加害者の家族が「生活権」を侵害されない範囲で、 毎月どの程度の支出、つまり賠償が可能であるかを交渉する事になろうかと。 ただ今回問題になりやすいのは、双方が比較的若い年齢であり、家族構成として単身であるわけでもない為、「家族を養う」事を双方共に考えながら、 比較的長期に亘った「契約」を交わす事にならざる終えない事に対し、「被害者」サイドとしては、感情面でシコリガあり、「加害者」サイドにも、当初は良いものの、何時しか「今回くらいは、、、」などと、ついついルーズになったりして、それを元に新たなトラブルを生む、そんな事はよく目にしました。 こんな時「交渉」そのものは弁護士の力量で、まとめられると思いますが、 後々家族を含め、周囲のサポートが、肝要かと。といいつもも、これも神経を使いますね。つまらぬ言い争いの基や、ボタンの掛け違いが起こらぬよう。

  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.3

金額についてですが、20代の大学生の場合約1億くらいの請求だそうです サラリーマンの場合は年齢と年額のお給料を算出、、ご老人だと1000万~だそうです これは被害者からの請求額ですけど、、実際はもう少し低くなります たとえ払えない額だとしても一生払い続けることになります

yuka5084
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 アルバイト本人も、今回の件については一生遺族の方につぐないをしていきたいと言っています。 私もできる範囲で力になろうと思います。

  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

調査経験から申し上げます。 事故後1週間後に死亡、これに間違いなければ、 管轄警察の扱いは「死亡事故」ではありませんから、 当然そのアルバイトの方の「前歴」にも拠りますが、 通常は刑務所には送致されません。 行政処分、これは驚くほど遅いときがあります。概ね1から2ヶ月を目安に。 慰謝料だけでなく、亡くなられた方の年齢や性別、職業、家族構成これらの要因で「遺失利益」の算定も大きく変動しますが、いずれにしましても、 自力で支払い能力が無い場合、基本的には「話し合い」と言う「交渉」になります。つまり「刑務所」に入れて「懲役労働」による収益、これは刑事の場合、今回は「民事」ですから、何とかして当事者間の話し合いと言う事。これがもめれば当然裁判。裁判と成っても、法は不可能を要求せずで、結局毎月少しずつ支払う等の事になりやすいかと。

yuka5084
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手方の年齢は39歳で自営業をされています。家族は奥さんと子供が4人で、一番下のお子さんが小学生だと聞いております。 事故を起こしたアルバイトは大学生で、収入はアルバイト収入のみですが、 結婚をしていて、奥さんが社会人として働いています。ただ、平均的な年収のようですので、支払い能力は高くないと思われます。

関連するQ&A

  • 自転車とバイクの交通事故

    バイクと自転車の交通事故について質問です。 センターラインの無い道を自転車が道路の左端を走行中、自転車が進路変更をして道路の右側を走行しようとして安全確認をせずに道路を横断中に後方から時速約40kmで走行して来たバイクにバイクのフロントタイヤと自転車のリアタイヤが接触、結果、自転車とバイクは転倒、どちらも大きな怪我は無し、バイクは、自転車を追い抜く約2m手前まで来ていました。バイクが2m手前に来た所で自転車が進路変更をしたため発生した事故です。 自転車は右手を少し擦りむき、肩を転倒の際に打ったみたいですが骨折などはしておらず、なんとか、無事のようです。この場合は、バイクの運転手は、どのような処分があるのですか。? 救急車は呼んでません。警察を呼び事故処理だけです、後日自転車の方には、病院に行って貰い医師の診断書を書いて貰い再度警察署に行っていただく感じです。多分、自転車の運転手は、何も無いとは思いますが、自転車の運転手は、自転車が元に戻れば良いらしいですが‥ ご意見宜しくお願いします。

  • 交通死亡事故を起こしてしまいました。

    大切な人が、死亡事故を起こしてしまいました。 状況は、深夜帰宅途中、車で走っていて、何かを轢いた感触を受け、確認したところ、道路に泥酔して、横たわってる人を轢いてしまったそうです。 被害者は、病院に運ばれましたが亡くなりました。 深夜という事もあり、飲酒運転だったのかなとも思いましたが、本人には確認していません。 事故を起こす前、警察に、道路に人が寝ている。と、通報が何件かあったそうです。 本人は、道に何かあるなとは認識できたそうですが、まさか人だとは、思わず、事故を起こしてしまったようです。 このような場合、加害者はどの様な処罰を受けるのでしょうか。 任意保健には入っておりません。 被害者に払う金額はどの位なのでしょうか。 教えてください。

  • 交通事故(人身)の刑事処分について

    10月の頭に人身事故を起こしました。 これは横断歩道のない道路を右折しようと、一旦停止をして、 時速2キロ~4キロくらいで進んでいたら、右の確認に気を取られ、 左から来ていた自転車を見過ごし、接触しました。 この接触した相手は、転倒もしていませんし、警察の現場検証に よっても私の車にも傷は無く、相手の自転車にも無いとの事で、 かなり軽い事故として処理されたと思います。 そして、私には接触した音が全く聞こえなかったのです。。。 ただその女性はよける時にハンドルをひねったので右手が 痛いとの事でした。 ただ用事があるからといって、そのままその自転車に乗って 帰りました。 私から見ても、とても怪我を負うような事故ではなかったし、 警察の方もそう思っていたと思います。 ですが、なんと、医者から全治4週間の診断書が警察に 届けられたとの事。警察の方も、まさかこんな大事になるとは おもってなかったとおっしゃてました。 この場合、免停は確実ですが、刑事処分の方は 起訴になる確率が高いのでしょうか? 警察の人も見通しが悪いところだし、私だけが悪いっていう 事故ではないからね。とおっしゃってもいましたが、 どうなんでしょうか? 4週間という長さに驚いてます。これだと不起訴は難しいの でしょうか。。。 ちなみに、相手方は事故後保険会社を介入したら、 電話に出てくれなくなり、そのままにしてました。 そして、この処分を受けるにあたって、お詫びをしようと、 再度何度か連絡しましたが、またもや出てくれません。 こういう場合は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    先日、タクシーと交通事故を起こしました。私はバイクに乗っていました。3車線道路を走行中、真中のレーンを走行しており、前のタクシーがハザードをたいて左に寄ったので、私はウィンカーを出し(一応)、タクシーを追い越そうとしました。この時点で前のタクシーも私も時速5-10キロ程度だったと思います。そのとき、右斜め後ろから、私と前方のタクシーの2台をまとめて追い越そうとしたタクシーが、私のバイクの斜め後ろから接触し、私のハンドルをこすりながら通過しようとしました。この時、後のタクシーは右レーンと真中レーンの間にある白線をまたいで走行していました。そして、私は怪我をして、バイクは修理中です。私はバイクを購入後、2日しかたっておらず、任意保険を選んでいる最中でしたので、加入しておりません。私の怪我に対しては、自賠責の被害者請求をするつもりですが、バイクに対してはどう処理をしたらいいのでしょうか。とても困っています。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 交通事故

    はじめまして、交通事故の件での質問ですが、先日私が原付バイクで、相手が自転車でのT字路での追突事故を発生させてしまいました。前面が一方通行道路で私が狭い路地を直進→右折する際に一方通行の反対から車道を走ってきた自転車にぶつけられた事故についてです。私の認識では前方道路が一方通行の為左側から車は来ますし、路地から一方通行道路に出る為に歩道をまたぐ為に一旦一時停止をし、左右確認して徐行しながら右折していると右側車道から自転車が来るのが見えたのでブレーキをかけ止まったところに自転車にぶつけられました。(相手は私に気づかずぶつかる1M程まえでブレーキをかけ私の体とバイクにぶつかり転びました。)私は全く怪我も無くまた、バイクも無傷の状態です。相手も自転車は無傷で、本人も最初は全く怪我も無い様子でしたが、警察を呼んだとたんに足がいたいだの私が一時停止していないだのと文句を言っており、案の定、次の日に相手から足が痛いので病院に行き診断書をもらったとの連絡がありました。相手の行動が悪質に思えたのと私自身が被害者だと思い込んでいた為に示談ということを考えずに警察に言ってくださいと言いました。そして昨日、警察から連絡が入り本日現場検証する予定になりました。私としましてはもちろん全く私に過失が無いとは言えませんがぶつけられた上に事件にする事故でもないし、私が完全な加害者みたいにされているのが納得できません。しかし、できればこれ以上事を荒げる気は無いのですが、相手が事件にしたがっている手前どうしたら良いでしょうか?私が原付バイクで相手が自転車という状況なので私が悪くなってしまうのかと不安にも思っております。長々とわかりずらい説明で申し訳ございませんが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故の行政処分

    教えてください。 バイクの転倒事故(単独)での行政処分はありますか? 事故の内容は、道路上に砂利が散乱していて、ブレーキをかけたことによる転倒です。 ケガは足に10針縫うケガをしました。 警察で人身の扱いとなりましたが、処分はあるのでしょうか?

  • 自損事故でケガをした場合の行政処分について

    交通事故を起こした場合に、自損事故を起こした本人がケガをした場合に、任意保険の搭乗者障害保険や自賠責保険を使用しようと思えば、警察への人身事故の届けが必要になりますが、本人にも、何か行政処分が待っているのでしょうか?

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 交通事故後の流れについてお聞きします

    交通事故後の流れについてお聞きします バイク:タクシー 過失割合2:8 修理費用20万:60万 任意保険未加入:保険加入 というような事故の場合、双方の動くお金(自賠責・任意保険・実費)について、双方の治療費の出処、責任等についてなどを教えてください

  • 交通事故被害者側の処分

    片側一車線の国道(優先道路)を走行中に左横から出てきた車を助手席より後方でひっかけてしまいました。 この場合被害者となると思いますがそれでも処分はあるのでしょうか? 人身事故なら双方処分と聞いたことがあるので病院へも行きかねています。 また、現在のゴールド免許や任意保険の20等級を維持していくことは可能でしょうか?