• ベストアンサー

気圧の変化で?

noname#6581の回答

noname#6581
noname#6581
回答No.1

「航空性中耳炎」ではないでしょうか。 ネットで検索するといっぱい出てくると思いますが、そのうちの一つを紹介します。 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kokuseityujien.html ちなみに、座席位置は関係ないと思います。

tatonas
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました!m(_ _)m 早速紹介していただいたサイトを見てみました。 内容を読んで思い当たる節が。 たしかに搭乗当日はちょっと風邪気味・・・でした。 座席位置は関係ないんですね。 安心しました(^-^)

関連するQ&A

  • 飛行機の気圧の変化による頭痛

    普通、離陸時や着陸時の気圧の変化によって頭痛がおきるといいますが、私の母は高度が上がるにつれてだんだんに痛くなり、飛行機に乗っている間ずっとガンガン痛いままで、着陸が近づいて高度が下がると治ると言います。先ほど1時間半のフライトの後、元気のない声で「もう海外旅行には行けない---」と電話がありました。 どうしてこういうことが起きるのかわかる方、原因を教えてください。また、予防法もわかれば、教えていただければありがたいです。本当に落ち込んでしまっていてかわいそうなので、よろしくお願いします。

  • 飛行機下降中の気圧変動と頭痛

    飛行機が下降したり上昇したりする場合、気圧変動で耳がおかしくなることがあります。つばを飲み込んだりして自然に調整できる場合もあると思います。今日、風邪を引いて飛行機にのった際飛行機が下降するとき右耳の調整が利かなくなり、右側の額、こめかみ、右目の周囲が突然尋常ではない痛みに見舞われました。着陸後しばらくして耳が元に戻ると痛みも消えました。あまりにも痛かったので痛みの記憶が残ってしまい、次に乗るときも起こるのではないかといやな気がします。気圧の差によって起こるのは明らかですが、なぜ今回調整が利かなかったのか不思議です。風邪で鼻のとおりが悪く、圧力差が緩和できなかったのだろうと想像していますが、そのとおりでしょうか。またうまい調整方法がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 飛行機搭乗時、いつ耳に負担がかかるのか・・・?

    飛行機の搭乗に際して、一番耳に負担がかかるのは一体「いつ」なのでしょうか? 離陸して機体が上昇している間はずっと同じ位、負担がかかるのですか? それとも、離陸してぐんぐん上がっていっている時だけ? 同じように着陸態勢に入った時の下降時も・・・ 子ども達との飛行機で、いつ授乳を・・(いつ飲み物を)と毎回迷っていますのでご存知の方に教えて欲しいです。ベストタイミングを!

  • 飛行機頭痛について

     時々出張などで飛行機に乗るのですが、着陸態勢に入ったころから物凄い頭痛に悩まされています。目の奥をキリでもまれるような、頭が爆発しそうなほどの激痛です。飛行機を降りてからも数時間この症状が続き、翌日になってやっと収まるという感じです。  たぶん気圧の変化が原因だと思いますが、私のようにこの頭痛に悩まされる人と、全くそういった症状の出ない人とがいるようです。  調べたところ、「群発頭痛」に症状がそっくりなので、たぶん一時的に群発頭痛が起きていると思いますが、予防法や痛みが起こった時の対処法を知りたいです。  なにしろ死にたくなるくらいの痛みで、どうにもなりません。飛行機の中から救急車を呼びたくなるほどです。  アドバイスいただけたら幸いです。

  • 飛行機が欠航等した場合の扱い

     飛行機が、飛行機会社に過失がないのに欠航(天候、デモ、テロ等)した場合、 利用者に対し、 1.どこまで(行きの便を利用できなかった場合は旅行先のホテル宿泊代金等、帰りの便が利用できなかった場合の仕事を休む代償等) 2.誰が(飛行機会社、空港会社?) 補償するのでしょうか?  以前、 関空に着陸できない飛行機が成田か羽田に着陸した場合、 飛行機会社か空港かが指定したホテル・便(翌日の成田か羽田発関空行き)を無料で提供したと聞いたことがあります。 しかし、この場合、 その日に新幹線で西に向かう場合には、全額自腹になった由です。  ご存じの方や経験のおありの方、 よろしくお願いします。

  • 飛行機で頭に激痛

    こんにちは。 よくQAを見る内容になりますが、飛行機に乗って着陸前に多く経験します突然の 激痛です。私は左利きなのかわかりませんが、左目の裏、額あたりに針を突き刺すような 激しい痛みが襲い涙が出ます。20分くらいで治まりますが、飛行機恐怖症になっています。 病院で目と脳神経を検査しましたが、異常ありませんでした。 またQAで良く書かれている副鼻腔炎なのか?と思い始めていますが、私は鼻づまりでも 鼻炎でもありません。それでも副鼻腔が悪い可能性はあるのでしょうか? 3回襲われたので、4回目は頭痛薬を呑み、頭にヒエピタをして終始ウォークマンで耳を塞いで 祈りながら乗りましたら、発生しませんでした。やはり頭痛薬効果なんでしょうか? 同じ体験された方、ご存知の方、何かアドバイスをくださいませ。

  • 飛行機に乗ると吐き気、頭痛

    はじめまして。 私のことではなく、知り合いのことなのですが、気になっていることがありますので、質問させていただきます。 彼は、以前仕事の関係で、二日に一回は飛行に乗るような生活でした。 飛行機が、下降し始めると、頭で「降り始めたな」と認識する前に、体が反応するらしいのです。 その反応というのが、両目の横側から頭を一周するような痛み、それが激しい頭痛に変わる。 すると目の前が真っ白になって何も見えなくなる。 そしてどうしようもないような、吐き気が続く。 というような状況に毎回陥るらしいのです。 しかし、飛行機から降りて、しばらくすると全くの元通りになるのです。 病院にも行きません。気になって仕方が無いのですが・・・ どういう病状なのでしょうか? すいませんが、思い当たる方など、ご意見頂きたく思います。

  • 飛行機のいろいろな質問

    飛行機によく乗るようになったのですが疑問に思うようなことがあり、詳しい方に教えていただきたいと思い質問しました。 1. 飛行中に多少揺れても落ちることはないのはわかっているのですが、やはり揺れが大きいと不安になり、もう乗るのやめようかなと思ったりもします。 そもそも飛行機って乱気流でどのくらい大きく揺れることがあるんですか?たぶん自分が今まで経験した以上に今後の搭乗で揺れることもあると思うんですが、たとえば一瞬で10mくらいガクンッと落ちたりすることはあるんでしょうか? また乱気流で近年の旅客機が墜落することはあるのでしょうか? 2. 以前、飛行機の操縦席のドアを開くツマミと、飛行機のロール?のツマミを間違えて操作し、飛行機が真横に倒れた事件がありましたが、旅客機ほどの大きな機体でもアクロバティックな飛行をしても高度と速度が出ていれば墜落することはないのでしょうか? 3. よく飛行機の出発が遅れる理由として使用機の到着の遅れが原因になることがありますが、この前遅れた時に「使用機が到着後すぐに燃料追加して車内清掃して約20分で搭乗できる」とアナウンスがありました。待合室で待っているとたしかに使用機が目の前の駐機場に到着して客が降り、その20分後に搭乗しました。 飛行機って一度飛んだら点検ってしないんでしょうか?以前にエンジンを取り替えたりもしていたのでいちおう見ているとは思うんですがどのくらい点検しているのでしょうか? 4. 着陸時にドスンと着陸することがありますが、どうやらそれはわざとやっているようですね。 それにしても飛行機の車輪ってどんだけ強度が強いんだ!?と思うほどですが、あの巨体にあの細い車輪って、何かすごく革命的な合金で作られているんでしょうか? 5. 着陸時に羽の後ろ側が開きますが、あれは羽で受けた空気を下側に向けて流しているんでしょうか? よく鳥が水面に着地するときの羽の格好に似ているなと思うんですが、着陸時に浮力?を上げるために羽で受けた空気を地面に向けてぶつけるような感じなのでしょうか? こんな疑問ですみませんが、一つでも結構ですので教えてもらえたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 滑走路って何ですか

    どこかの空港では離陸する飛行機いるのに 自衛隊機が勝手に侵入してどこかの飛行機が 着陸してきたようです 航空機というのは着陸してみないと安全か どうかはいまだにわからないのでしょうか 同じ滑走路に同時刻利用することは可能なの でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヘリコプターについて

    ヘリコプターが、離陸(上昇)するとき、着陸(下降)するとき途中で高度を変える時、旋回するとき、どんな感じになるのでしょうか? ジェットコースターや飛行機、フリーフォール、エレベーターに乗っているときと同じ感覚になるのでしょうか?