• 締切済み

道路占有料について教えて下さい

道路占有料とは一体、どういうものなのでしょうか?また、いくらぐらい払わなければならないのでしょうか?知っておられる方がおられましたら教えて下さい。

• 901
  • お礼率48% (22/45)

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

身近な例としては、お祭りで道路に「店」を出す場合には、使用する道路を「占有」しますので、道路管理者に使用許可申請書を提出して許可をもらい、使用料を道路管理者に支払います。  道路管理者は、通常は市町村道でしょうから、市町村長が管理者で市町村役場の道路管理担当課が事務を担当します。  単位は、用途によって色々あります。1本、m、m2 などが単位ですが、料金はそれぞれの市町村で異なります。

901
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• bonnnou
回答No.1

何の占有ですか?  占有する種類によって、占有料が異なります。  電柱は1本単位  地下電線は、m当たり、  日よけは、m2当たり  金さえはらえば、何でも占有できるものではありません。

901
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考にさせて頂きます。