• ベストアンサー

57条物質の追加について

seeの回答

• ベストアンサー
  • see
回答No.2

#1の回答に少し補足します。 その後、もう少し別のWebサイトを見ていたら PRTRの対象化学物質に関しては、 試験運用時と比べて対象化学品の数が増え、 最終的に435種が対象指定物質として 決定された、との説明がありました。 (最終更新日は今年の11月29日です) 平成11年のパイロット事業報告書と 12年度の事業実施案を調べてみると 対象化学物質が(176 物質→354 物質) 増えていますので、もしかしたら、 このことを指して対象物質が追加された、 という情報を耳にされたのかも知れません。 ちなみにPRTR法の施行は来年の4月からで、 対象物質は第1種、第2種を含めて435種です。 参考URLには、各年度のパイロット事業報告書 へのリンクや解説が詳しくされているので、 よろしければご覧になってみてください。 話がPRTR法に関してになってしまいましたが、 参考になれば幸いです。それでは。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~katosan/hazardchemicals3.htm
tama606
質問者

お礼

かさねてありがとうございます。どうやら流れがわかりました。どうも、情報の遅い方に惑わされてしまったようです。しかしながら紹介していただいたURLは、馴染みのない業界の物質について、端的に説明がなされていて、興味深く見ることができました。ありがとうございます。