• ベストアンサー

再インストールしたいのですが・・・

Windows98SEからMeにバージョンアップしたパソコンです。Cドライブをフォーマットしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?初めてなのでわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ripperz99
回答No.2

Cドライブをフォーマットして再インストールしたいということですね。 PCの状況もOSのグレードも詳しく分からないので、Meがアップグレード版という仮定で説明します。 ハードディスクをフォーマットするにはセットアップディスク、もしくは起動ディスクが必要ですから、もしなければ先に起動ディスクを作成しておきます。(作成は"コントロールパネル"→"アプリーケーションの追加と削除"→"起動ディスク"で作ることが出来ます。) 起動ディスクを使ってPCを立ち上げ、A:\>FORMAT C: (リターンキー)とします。 これでドライブCのフォーマットが開始されます。 フォーマット終了後、MeのCD-ROMを入れ A:\>D:\SETUP.EXE (リターンキー)[CD-ROMドライブがDの場合] とします。 途中でWin98SEのディスクを要求してきますので、CD-ROMを入れ替えて続行します。 後は指示通りにしていけば特に問題なくインストールできるはずです。  頑張ってください。

rinnda
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

起動ディスクで立ち上げます。 A:\>format c: 上記でフォーマットが始まります。 フォーマットが終わったらMEのCDで再インストールしてください。先にSEを入れる必要はありません。 MEのCDからはじめてください。途中でSEと求められますのでそのときにだけSEを入れてあげればいいです。