• ベストアンサー

クラシック環境??

アップルコンピュータホームページなどのサイトで見かける≪ クラシック環境 ≫とは何のことですか?? 教えてください!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

もともとMacintoshではOSが一体の商品だったため OSの名前というものがなく、単にSystem6などと呼ばれていました。 当時の、その日本語版が漢字TALK。 その後、OS戦略とかのかんけいで MacOSという呼称が定められました。 おおむね7までが漢字TALKで8からがMacOSです。 その後MacOS9まで来て、その後継として 開発されたのがMacOS Xです。 それが、旧来のMacOS間での互換性に比べて まったく互換性を持たないOSとして実現したため MacOS9は、単なる旧OSという立場にはなりませんでした。 MacOS Xは、Apple社やMS社以上の歴史を持つ UNIXの技術を基礎とすることで… それまでのMacOSの弱点とされていた マルチタスクや仮想メモリーの性能と信頼性を改良しました。 そのかわり、旧来のOS環境を前提にしたソフトは そのまま動くことはできなくなりました。 ゆえに、MacOS X上でMacOS 9を動かす仕組みも用意され 一時的に共存せざるを得なかった古いOSを クラシック環境と特別に扱うわけです。 #そして2006年へと続く orz

その他の回答 (4)

回答No.5

簡単に言えば、OS XというOSでは、OS X 専用のソフトしか動かす事が出来ないのです。 Appleは昔OS 9というOSを使っていて、 当時のOS 9で動いていたソフトは、そのままの状態ではOS Xでは動かす事が出来ないのです。 しかし、OS X が出たときは、OS X用のソフトが少なく、 「同じMacなのに・・・」という事から、 OS X上でOS 9のソフトを動かしたいという時のために、 クラシック(=OS 9以前の)という環境を実装し、 OS 9のソフトをOS Xで動かす事が可能になったのです。 しかし、現状OS 9のソフトを動かすには、当然のごとくOS 9が必要です。 現在市販されているMacを買ってもOS 9の環境はインストールされていません。 ですので、別でAppleのサイトなどからOS 9を購入する必要があるのです。 最近はOS X専用のソフトが出回り始めたので、 クラシック環境(OS 9)を起動する事もなくなりましたが、 やはり古いソフトを動かしたい人のために、 「動かす事はできるからね。でもOS 9は別途買ってね」 という事になっています。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

現在販売されている機種はOSXでしか起動出来ません。 それでは前のバージョンで有るOS9用のソフトを使用する事が出来ません。 OSX上でOS9しか対応しないソフトを動作させる環境を クラシック環境と評しています。

• asuca
回答No.2

OS X上でOS 9を起動し、OS 9のソフトが使えるようになた状態がクラッシック環境です。 OS 9から起動しているときはもちろんクラッシックは関係ないです。 あくまでもOS X上でということです。

回答No.1

もともとのMACのOS(オペレーションシステム)が 「漢字トーク」というシリーズでした。 そのご、「OS8」になり、「OS9」へとバージョンアップ。 現在の「OSX(10)」になった時点で OSの基本言語がユニックスになりました。 その時に、過去の「OS9」をクラシックと言い 「OSX(10)」を「ジャガー」と言いました。 現在の「OSX(10)」シリーズの最新版を 「タイガー」と言います。 クラッシク環境とは、 「os9」で機動した場合の環境と云う意味です。