• ベストアンサー
  • 困ってます

定期券の利用法

私は今、泉大津駅から天下茶屋経由で堺東まで通学定期うを持っています。。 でも塾で難波にも行かなくなってしまいました。。 こうゆう場合、天下茶屋から難波まで通学定期を買っていけますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、今お持ちの通学定期券を延長して難波まで購入する事はできません。 通学定期は通学証明書等で指定された区間のみ有効です。(通学に必要な最短距離になるでしょうか) 天下茶屋から難波までの通学定期を購入できる場合として、No,1の方が回答されている通り、その塾が認定を受けている場合だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

でしたら、天下茶屋からなんばまでの定期を買うことができたら、2枚で改札とおれますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)

高校生の方でしょうか? 塾や予備校で通学定期が発行されるのは… 塾、予備校などの学校法人(株式会社ではだめです)が交通機関の認可を取っていて、 その学校に通年で在籍している場合に限ります。 (年初から在籍している浪人生にしか発行されないということです) ご質問者さんの場合は該当しません。 高校等で定期を発行してもらってると思いますが、 こちらも自宅と学校の最寄り駅の最短ルートを申請(学生証に記載されていますよね?) して購入することになっているので記載事項の以外の購入は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答あいがとうおざいます。 でしたら、通勤定期なら問題はないでしょうか?

  • 回答No.1

その塾が JRから「学校」として認定されていれば、通学定期が買えます。 しかし、塾でそういう認定を受けているところはあまり多くありません。 ダメモトと思って、塾で聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!