• ベストアンサー

第二種奨学金(きぼう21プラン)の合否はいつわかるのでしょうか。

今年から大学(二部)に入学した20代前半の者です。 一人暮らしでアルバイトをしながらの学生生活なので奨学金があれば助かると思い、 入学してすぐに学校を通して第二種奨学金(きぼう21プラン)の8万円に申し込んだのですが、 7月のいつになったら、奨学金がもらえるかもらえないかの連絡が来るのでしょうか。 現状、金銭的にかなり切羽詰っているのでなるべく早く知りたいと思っています。 (奨学金がもらえないなら一日も早くかけもちでバイトを始めないといけないので) JASSOのサイトには交付は6月11日か7月11日になりますとあるのですが、 振り込み前に連絡はもらえないのでしょうか。 学校に聞けば教えてもらえますか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学側の説明会などには出席されなかったのでしょうか?どこの大学でも日本学生支援機構の奨学金の説明会(該当者向け)をしています。でも、大学の担当部署(大抵学生部もしくは学生課)に聞けばすぐにわかりますよ。明日にでも聞いてみてください。電話でも答えてくれると思います。 記入漏れ等不備がなければ6月11日か7月11日に振り込みがあります。それは4月から今までの分が一括して振り込まれます。 連絡を待つよりも電話してみてください。もしかすると不備があるかもしれませんよ。それと奨学生は奨学金の担当部署の掲示板を大学に行くたびに必ずチェックすること。奨学生は手続き等の呼び出しが他の学生よりも多いです。行かないと損をすることが多いです。説明会などは昼間が多いですし、バイト等と重なった場合は1人で悩まずに相談してみてくださいね。

delirium
質問者

お礼

回答者さんお二方のアドバイスに従って学生課に行ってみたところ 柱に7月11日に掲示で発表があるという紙が貼ってありました(^^; 11日に振込みがあるのに11日に発表だなんて何だか不安になりますが、 11日までは採用か不採用かもわからない(教えられない?)そうなので仕方がないですね。 説明会のときは発表については教えてもらわなかったのですが、 困ったら学生課に行けば良いことがわかって参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HItomty
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.1

どうも同じく大学一年生のHItomtyです。自分も第二種奨学金(きぼう21プラン)を高校の時に申し込んで、5月あたりに入金されました。で、先週の金曜日に大学の方から奨学生証と奨学生のしおりという物をを受け取りました。 合否の結果ですが、大学の学生課などの事務の人に聞いてみるのがいいと思います。

delirium
質問者

お礼

回答者さんお二方のアドバイスに従って学生課に行ってみたところ 柱に7月11日に掲示で発表があるという紙が貼ってありました(^^; 11日までは採用か不採用かはわからないそうです……。 学生課に行くのは大切ですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JASSOの第二種奨学金について

    私は日本学生支援機構(JASSO)の第2種奨学金を受けています。 貸与を希望する金額として、12万円を選択したのですが、 毎月の振込みが、12万円ちょうどではなく、11万3千円ほどしかありません。 これは正確な金額なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 入学後の奨学金について

    京大生です jassoで第2種の奨学金の入学後のやつを申請する場合。奨学金がもらえない場合がありますか?

  • 奨学金の合否

    5月9日に日本学生支援機構の第二種奨学金に申し込みしました。7月11日に初回の振込みがあるとの事ですが、大学のインフォメーションにまだ発表されてません。あてにしていたのでとても不安です。大学により異なるとは思いますが、いつ頃 発表されるのでしょうか。

  • 大学に入ってすぐ払うお金は奨学金で払えるのでしょうか?

    私はJASSOの二種の予約をとりました。一番最初に交付されるお金は五月と書いてありました。しかしそれでは初回納入金(前期分の学費)が払えません。入学金の方も申し込んだのですが、入学金も出るのが遅いのでしょうか?ホームページを見て余計に分からなくなってしまったので、よろしければご回答お願いします。

  • JASSOについて教えて下さい!

    私は今、国公立受験を控えています。 まだ入学してもないのに、と思われるかもしれませんが、 合格出来ても入学出来ないというのは大変困るので 教えて頂ければ…と思い質問させて頂きますm(__)m JASSOの2種有利子の奨学金予約は済ませているのですが、 入学金の納付にJASSOの奨学金はやはり間に合わないのでしょうか? 又、あるHPに5月が振込初月と書いてありました。 授業料は4月中に納付する必要がありますが、 それにも間に合わないのでしょうか? 調べてみると色んな事が書いてあって 大変お恥ずかしいのですが 奨学金のことを把握出来ていません 書類は一通り読んだのですが・・・ 知りたい肝心なところがいまいち分かりません・・・。 担任や進路の先生もよく分らないと言われました。 どうか教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 奨学金について

    4月から上京し都内の女子大に通っています。 私は1人暮らしでかつ経済的理由から大学独自の奨学金と 日本学生支援機構の第2種奨学金を申し込みましたが、 大学の奨学金のほうは落選してしまいました。 もしかしたら第2種奨学金も落ちてしまうこともあると 聞きました。(私の学校は15人の推薦枠ですが、定員オーバーだそう・・・) もし落ちてしまうと、秋学期の授業料さえも払うのが困難です。 第2種奨学金も落ちてしまっても、退学だけは避けたいです。 ずっと入学したかった大学にようやく入ることができて、大切な 友達もできたのに失いたくないです。 今がんばってバイトしてますが、追いつきません。 もし第2種奨学金も落選だった場合どうしたらいいですか??

  • 奨学金の使い方について

    私は現在社会人で1年制の専門学校を目指しています また実家暮らしで自宅から通えるところに学校があります 高卒で社会に出たので、奨学金の説明を学校で受けておらず、仕組みがよくわかりません ⚫全体の学費  140万 (内訳) ⚫入学金など  40万 ⚫授業料    100万 自己資金は100万あります 入学金などの初期費用を差し引くと残り60万となり あと40万の授業料が払えなくなってしまうので その分奨学金を借りたいと思っています 質問です (1)奨学金を借りたとして入学後に 自己資金で払うのが可能な60万は 入学後の納入日に合わせて払うものなのですか? (2)奨学生は在学中に月単位で奨学金を使って学校に授業料を納めていくのでしょうか? それとも卒業後に学校に納める(返していく)という形になるのでしょうか?(在学中に授業料を一切払わないということ?) (3)私の場合月にいくらほど支給してもらうのがよいでしょうか?(交通費、小遣いなどはもちろんバイトでまかないます、生活費の心配はありません) 1種は狙えると思いますが 2種の金額で考えたいと思います 質問がわかりづらく、申し訳ありません ご回答お待ちしております

  • 奨学金について(きぼう21プラン)

    私は岡山出身で広島にある私立大学に通う1年生です。 今は親戚である伯母さんの家から通わせてもらっています。 お金のほうは両親から毎月5万円の仕送りを頂き、そのうちの3万円を生活費として伯母さんに支払っています。 叔母の家には現在留学中の娘がいるのですが、来年の春にその娘がかえって来るらしく、部屋の都合上私は来年から一人暮らしを始めなければならなくなりました。 父は自営業で、家は貧しく月5万の仕送りが精一杯らしく、とてもじゃないけど一人暮らしはやっていけません。 そこで今の仕送りのままでも生活できる策として奨学金を考えたのですが、生まれつき体の弱い私は、大学に入って、ひと月たった5月くらいから体調を崩し気味になり、授業になかなか出られなくなりました。 当然かなり悪い成績です(前期だけで8単位も落とす) このままでは奨学金がもらえそうにありません・・・。 日本学生支援機構のHPをみると、きぼう21プランは採用基準に成績のほかに「特定の分野において、優れた資質能力を有すると認められる人。」や「大学等における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる人」とあります。 私自身、やる気はあります!後期に入ってからは体調もよくなり授業には一度も休まず出席してます。またパソコンが得意で Microsoft Office Specialist word 2003 .com Master ★ 日本語ワープロ検定2級 をもっています。 これらの点を生かして奨学金(きぼう21プラン)を受けることは可能なのでしょうか? みなさまの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします!

  • 第一種奨学金について

    以前こちらで質問しましたがまたわからないことがあるので質問です。 現在高校三年で大学には公募制推薦試験で合格しました しかし、やはり大学にはかなりお金がかかり入学金などは家計が苦しい中、両親がなんとかやりくりし八割程出してくれました。なのでもう負担をさせたくないので、これからの授業料すべてじぶんで払いたいと思い育英会の第一種奨学金に申し込みたいのです ですが、去年6月頃にあった一次申し込み期限(?)の時点ではまだ進路をきめてなくて、成績も3.2だったため申し込んでませんでした いま大学が決まり第一種奨学金に申し込みしたいのですが、大学入学後でも間に合うみたいなんですが三年一学期で3.2の成績では難しいでしょうか? それとも三学期に行われる学年末考査で良い点を取ればまだ可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大学の奨学金について

    現在大学に通い今年度からは2年生の学年になります。 現在日本学生支援機構の奨学金を一種、二種とどちらも借り合計11万円ほどを借りています。 奨学金からは交通費、携帯費用、食費、教材費、娯楽費を出しています。一人暮らしです。 本題に入りますが現在上記のような形態で奨学金を借りているのですが、入学しそれなりに早い段階(7月前後)で不安障害、うつ状態を発症してしまいその状況を自分ではどうにもできなくなり10月に心療内科へ通院を始めるまでは両親との悶着もあり休学届けも提出しないままほとんど学校へ行けていませんでした。 そのことで…と思い当たる節はあるのですが、先月2月から奨学金の振り込みがされていません。 だいぶ遅れてしまいましたが2月には奨学金継続願を提出し、大学の教務課にも連絡先してみたところ今期の分奨学金は確実に入金されるはずだ。との返答を貰いました。 病気とはいえ届けのない休学状態で単位も全くと言っていいほど取れていません。ですが今期からは病院、学内のカウンセリング等を利用しちゃんと通学できるよう努力して行きたいという意思があること、返還の意思もあるということは書かせていただきます…。 このような状況ですが2月で奨学金が差し止められ、3月11日振り込みの今月分も支払われないということはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。