• ベストアンサー

Outlook_Expressのデータを復元したいのですが

手違いでOutlook_Expressを上書きインストールしてしまったようです。(過去のメールがフォルダごと消失、アカウントのみ有効) 検索をかけたら***.dbxファイルとして残っていました。これらを復元させることはできますでしょうか?せめて中をみて必要なデータを書き出したいのですが… よろしくご教授ください(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) 必要なメールデータ *.dbx ファイルがあるフォルダのデータをまずバックアップしてください。(全部) (2) Outlook Express を起動して 「ツール」->「オプション」->「メンテナンス」->「保存フォルダ」というところに、現在のメールが入っているフォルダ名が記載されていますのでそれをメモします。 (3) OutlookExpress を終了します。 (4) 先ほどメモったフォルダにバックアップしたデータを全部上書きします。*.dbx ファイル以外も。 (5) OutlookExpress を上書きした時点のデータがフォルダツリーも含めて全部復元されているはずです。 何度もこの方法でデータの保存、復元をやりました。

noname#2787
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご説明の方法でうまくできました(助かりました) これからはバックアップをとっておくことにします。

その他の回答 (2)

• hoyo_s
回答No.3

windows-98 の場合(ほかも類似) IEの outlook-express の ツール クリック →オプション クリック →メンテナンス クリック →保存フォルダ クリック   (メッセージストアの場所指定変更可能) →変更 クリック →c:ドライブ クリック →windows クリック →Application Data クリック →Idenntities クリック →{36桁-数字} クリック   (複数個ある場合があります。    使っているmail-addressを選びます) →Microsoft クリック →Outlook express クリック   ここにマルチメールアドレス時のデフォルト値や   前のアドレスが入っているはずですが、、 私はIEをインストールしたら最初に outlook-expressのこの退避バッファアドレスを c:から d:か、e:ドライブに移してから outlook-expressを使い始めます。 よくこういうことが起こり懲りたためにです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>検索をかけたら***.dbxファイルとして残っていました。 自信がありませんが、このファイルをインポートしても駄目でしょうか・・・? OEを立ち上げる ⇒《ファイル:インポート》 ⇒《メッセージ》 ⇒《プログラム選択》 ⇒《OE5?ストアディレクトリーからインポート》 ・・・・・ 補足お願いします。

noname#2787
質問者

お礼

OE自身からでもインポートできるんですね。 やってみました。 うまく戻せそうです。 回答ありがとうございました。