• ベストアンサー

Outlook_Expressのデータを復元したいのですが

手違いでOutlook_Expressを上書きインストールしてしまったようです。(過去のメールがフォルダごと消失、アカウントのみ有効) 検索をかけたら***.dbxファイルとして残っていました。これらを復元させることはできますでしょうか?せめて中をみて必要なデータを書き出したいのですが… よろしくご教授ください(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1) 必要なメールデータ *.dbx ファイルがあるフォルダのデータをまずバックアップしてください。(全部) (2) Outlook Express を起動して 「ツール」->「オプション」->「メンテナンス」->「保存フォルダ」というところに、現在のメールが入っているフォルダ名が記載されていますのでそれをメモします。 (3) OutlookExpress を終了します。 (4) 先ほどメモったフォルダにバックアップしたデータを全部上書きします。*.dbx ファイル以外も。 (5) OutlookExpress を上書きした時点のデータがフォルダツリーも含めて全部復元されているはずです。 何度もこの方法でデータの保存、復元をやりました。

noname#2787
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご説明の方法でうまくできました(助かりました) これからはバックアップをとっておくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hoyo_s
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

windows-98 の場合(ほかも類似) IEの outlook-express の ツール クリック →オプション クリック →メンテナンス クリック →保存フォルダ クリック   (メッセージストアの場所指定変更可能) →変更 クリック →c:ドライブ クリック →windows クリック →Application Data クリック →Idenntities クリック →{36桁-数字} クリック   (複数個ある場合があります。    使っているmail-addressを選びます) →Microsoft クリック →Outlook express クリック   ここにマルチメールアドレス時のデフォルト値や   前のアドレスが入っているはずですが、、 私はIEをインストールしたら最初に outlook-expressのこの退避バッファアドレスを c:から d:か、e:ドライブに移してから outlook-expressを使い始めます。 よくこういうことが起こり懲りたためにです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>検索をかけたら***.dbxファイルとして残っていました。 自信がありませんが、このファイルをインポートしても駄目でしょうか・・・? OEを立ち上げる ⇒《ファイル:インポート》 ⇒《メッセージ》 ⇒《プログラム選択》 ⇒《OE5?ストアディレクトリーからインポート》 ・・・・・ 補足お願いします。

noname#2787
質問者

お礼

OE自身からでもインポートできるんですね。 やってみました。 うまく戻せそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Outlook Express6.0のバックアップ際のデータ保存方法について

    Outlook Express6を現在使用してます。メッセージの保存場所はwindowsフォルダ内のApplication Data\Microsoft\Outlook Express内のdbxファイルと解かるのですが、 1.メールアカウントのデータ保存場所はどこになるのでしょうか? 2.それと私は未だにWIN98をセカンドエディションにバージョンUPして使用してますが、たとえばOSを再インストールした場合Outlook Expressの過去メッセージを復活させるには今まではOutlook Expressの以前のバージョン(4.0とか)からインストールしていかないとうまくいかない(保存フォルダWINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Expressが現れない)のですが、これを最初からOutlook Express6をインストールして過去データを上書き保存して一気に復活させる方法なんてのはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?

  • Outlook Expressメッセージの復元方法について

    誤ってメッセージフォルダ情報(*.dbx)を削除してしまいました。(ごみ箱にありません) ~削除してしまった過程は省略します~ ただ何とか削除したメッセージフォルダ情報は復元できた?と思いまがそれをOutlook expressにインポートができません。 (フリーのツールを使ったので正常かどうかわかりませんが・・・) インポートすると「メッセージが見つかりません・・・」と表示されます。 色々と調べてfolder.dbxがないから出るようなのでそのファイルを作成して再度インポートしました。 エラーは表示されなかったのですが、結局復元はされませんでした。 自業自得ではあるのですが仕事関係のメッセージがある為何とかして復元したいと思っています。 何方かご教授をお願いします。(使用しているのはOutlook Express6です)

  • OutLook Express6.0のdbxデータの読み込みができない

    ソニーVaioのWindowsXpです。 動作が重くなりエラーが頻発するようになったので、Cドライブのみリカバリをかけました。 OutLook Express6.0のdbxデータはDドライブに置いてあり、リカバリ後はメッセージストアの場所をカレントフォルダ からDドライブのdbxフォルダに変更しました。 これでデータが戻るのかと思っていたところ、読み込まれません。 そこで、ファイル→インポート→メッセージとインポートをしてみました。 しかし、受信トレイの中身は読み込みましたが、メーリングリストごとに仕分けた他のフォルダが読み込まれません。 過去の回答に「OEバックアップ&ビューアー」を使えばdbxデータの中身が見られるとあったので、試しました。 が、やはりOutLook Expressにメールが見られるようにしたいのです。 大量のメールが保存されているため、「OEバックアップ&ビューアー」では検索もできず不便です。 どうしたらよいのか、よろしくご教授ください。お願いいたしします。

  • Outlookのアカウントそれぞれの受信箱が復元できません

    リカバリの前に、バックアップをしようと、Cの、Application Data\Microsoft\Outlook ExpressのApplication Dataのフォルダをコピーして、Dに保存しました。 それで、IE6をDLし、Outlookを復元しようと思ったのですが、アカウントを三つつくっていたのですが、一番最初に起動する、アカウントの受信箱しか復元できませんでした。ほかのアカウントの、メールはもしかしてバックアップされていませんか?? ちなみに、Outlookのフォルダには、 dbxとlogのファイルしかありませんでした。 よろしくおねがいします・・。

  • Outlook Expressの個々のフォルダーの復元はどうすれば・・・

    Outlook Expressの個々のフォルダーにエラーが出たので削除したり、ブリーフケースに保存したりしました。 ブリーフケースには、個々の.dbxがありますが、必要なものだけOutlook Expressに復元したいのですがどうやればよいのか分かりません。 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Outlook Express6のメール・データについて

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Outlook Expressのデータが入っているフォルダをみてみました。結果は、  受信トレイの下にINFO,PCの2つのフォルダを作り仕分けされているとします。この時のOutlook Expressのデータが入っているフォルダには、INFO.dbxとINFO (1).dbx、PC.dbxとPC (1).dbxの4つのファイルが出来ています。  実際の受信トレイにはもっとたくさんのフォルダがあってそれぞれ最低2つの、多い物は(1)~(4)の4つのファイルがあります。 実際に有効なのは1つずつだと思いますが、要らないのを消すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • outlook expressのdbxデータ復元が出来ません

    windowsXPをリカバリする際、outlook2003のバックアップを取りました。 拡張子が.dbxなのですが、リカバリ後outlook2003SP3をインストールして、outlook expressに以前のデータをインポートしようとしたのですが 「メールフォルダを開くことが出来ませんでした。このファイルが他のアプリケーションで使用されている場合には、そのアプリケーションを終了させてから再度やり直してください」と出てしまいます。 ファイル→インポートとエクスポート→インターネットメールやアドレスをインポート→outlook express 4x 5x 6x →完了 ファイルはデスクトップ上にフォルダを作りその中に全て入れてあり、そのフォルダを選択すると上述のメッセージが出てきます。 フォルダは開いていません。 どうにもならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Outlook Expressのデータを復元したい

    ハードディスクのバックアップをとってから、Windowsを再インストールしました。 Outlook Expressで保管してあったメールを復元したいのですが、可能でしょうか。可能であればどのフォルダからどのファイルを持ってこればよいのでしょうか、教えて下さい。 環境は次の通りです。 OS … Windows Me OE … Outlook Express 5

  • outlook expressのメールを復元する

    Outlook expressのファイル DBXファイルを Outlook express以外のソフトで復元したいんですが そのアプリケーションとかソフトはありますか?

FAX受信について
このQ&Aのポイント
  • 電話子機画面にファックス受信あり複合機を確認して下さいの表示がされています。複合機の接続確認は正常ですが、ファックスが受信されない状態です。電源も切る入れるをしてみたが改善されません。
  • お使いの環境はMacOSで、有線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
  • Brother製品に関する質問です。FAX受信ができない状態で、電源の再起動など試したが改善されません。お困りの状況を教えてください。
回答を見る