• ベストアンサー

アメリカの120ボルトの製品を日本の100ボルトで使えますか?

アメリカの120ボルトの製品を日本の100ボルトで使えますか? 製品は、電気ゴテ(アイロンみたいのもの)で、120ボルト製品です。日本は、100ボルトで使用できますか? 使用できたとして、何か問題になる点があれば、あわせて 教えてください。 恐れ入りますが、なるべく早く教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.2

機器の電圧には定格電圧(正常に動作する電圧)というのがあって定格電圧120vですとだいたい+-20%というのが相場です、今回の電気ごてですと定格電圧からははずれますが動作範囲には入ってると思います。但し電気ゴテってことは抵抗負荷(電熱線?)だと思われるので有る程度は熱くなると思いますが正常な温度までは上がらないと思います。 PS これぐらいの電圧の差で機器が破損することは無いので電圧変換器(TR)は買わなくてもある程度は使えると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 たぶん、電圧が足りなくて温度が上がらないと思います。  それから電子部品が入っている場合は、電圧不足で誤動作する可能性も考えられます(まあ、そんなことないと思いますけど)。  可能なら海外旅行用の電圧変換機買ったほうがいいですよ(^_^;

odoributa
質問者

お礼

deagleさん ありがとうございます。なるほど、電圧が上がらないという事は、温度上昇が抑えられるんですね。 この海外旅行用の電圧変換機で、電圧が上がる機能があるんですね。こちらもご紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本電気製品をアメリカでつかうと?

    このたびアメリカに住む予定ですが、 電化製品(日本製)のものをアメリカでつかうとどうなるのでしょうか。とある海外引越し会社のひとは 万が一こわれることはあるけれどもなんの問題もないでしょうということでした。ただ、念のためTRANSFORMERはもっていったほうがとのことです。 むこうで普通に使っていらっしゃるひとが多いのもしっていますが、120Vのところに、日本製品をPLUGINしてなにか危険なことはあるでしょうか?  ぜひ教えてください。 ちなみにわたしは以前電気釜などつかっていましたが なにも問題はなかったです。 アメリカ製品をこっちでつかうと、機能が おそかった、よわかったのは事実ですが。

  • アメリカ製電気製品への変圧器(専門・プロの方ご回答お願いします)

    電気製品にお詳しい方、専門家の方にお尋ねします。 アメリカ製120Vで1000W(または1500W)の比較的大きな電化製品を日本で使用したいと思っています。 日本向けに輸入している会社も沢山あるのですが、取り扱い数が少なく、気に入った色やデザインはアメリカのWEBショップでしか見つけられませんでした。 その為、個人輸入して使用したいのですが、変圧器の取り付け方がわかりません。ネットで検索すると1000Wまで対応のもの(3.5kg程で箱型)のものが見つかったのですが、同じような商品で輸入物の場合、そのような目立つものではなく、機器本体に内蔵(取り付け)されているようです。 業務用の変圧器を取り付けてあるのだと思いますが、電気店にお願いすれば、業務用の変圧器を取り付けしてもらえるのでしょうか? ヘアアイロンなど小型のアメリカ製電気製品はそのまま使用してしまっているのですが全く問題なく使えています。大型のものだとそのまま使用した場合問題が生じてしまうものでしょうか。 私(主婦です)は電気製品には全く疎い為、どこか依頼して取り付けてもらえるようなところをご存知の方、または簡単に取り付けられるものをご存知の方、そのまま使用しても問題ないかご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 220V対応の製品を240Vのかかる国で使えるか

    日本での製品を海外で使う、またはその逆の場合の質問は探すことができたのですが、100V-220Vまで対応の電化製品(韓国製)の電化製品を240Vの電圧のかかる国で使用することは可能でしょうか? 具体的に今考えている製品としてはアイロンです。 100Vのものを120Vのかかる国で使うのと同じで可能だが危険なのでしょうか?違いがあれば教えてください。

  • アメリカ製の電気製品使用について

    約1600W出力のアメリカ製の工業製品を使いたいのですが、 コンセント形状が115V用5-15Pという形状なのですが、 1-15Pという二股の形状への変換アダプターなどを使えば、 日本での普通の100Vコンセントで使用できるのでしょうか? 電気のことは良くわからないので、トンチンカンなことを聞いているかもしれませんが、 宜しくお願い致します。

  • 240V対応の製品を220Vで使えますか?

    240V対応の製品を220Vで使えますか? オーストラリアで購入したドライヤーとヘアアイロンです。 これを220V対応の国で使えますか?? 大丈夫ならプラグのアダプターを購入しようと思いまして^^; 問題なく使えてますよ~~っていう回答もらえたら嬉しいです(笑) よろしくお願いします!

  • アメリカで日本製電化製品使用について

    今度アメリカで住むことになり、今日本で使っているパソコンをふくめ電化製品を全部アメリカでも使いたいと思っています。アメリカは電圧が120Vということで、持っている電化製品のプラグを調べていたのですが、「100V」と書いてあるのは100V専用というのは分かるのですが、パソコン(iMac)、ヘアアイロン、オーブンレンジなどに「7A 125V」や「15V 125V」と書いてあるのはどういう意味でしょうか。125Vだからアメリカで変圧器なしで使えると考えてしまってもいいのでしょうか。。。でも、たとえばオーブンレンジのプラグに「15A 125V」と書いてあっても説明書には「定格電圧100V」としか書かれていないので、やっぱり無理でしょうか。あと、100Vのもので変圧器がないと使えないものは、やっぱりそれぞれにその分だけ変圧器を購入しなければならないでしょうか。けっこう高価なものなので、いくつも買うのはつらいのですが、どれもお気に入りの家電なのでやっぱりアメリカでも使いたいし、どうしようか悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 220Vで稼働する電気製品を日本で使用できますか?

    タイから送風機をもってきて、それを日本で使用したいと考えてます。 タイは電圧が220V、日本は100Vで電圧が違いますが、どうすれば送風機を稼働させる事が できますか?教えて下さい。 日本の電気製品をタイで使用する場合は、220Vを100Vに変換する部材で使用した事があります。 逆は無理なのでしょうか?どうしてもタイの送風機を使用したいのです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ製品を通販で買って、日本で使いたい

    はじめまして。 お願いします。 小鳥を飼っていて、鳥の卵を孵化させる機械というのをアメリカから取り寄せたいと思っています。 その電気機器に変換プラグと変圧器が必要だと思うのですが、 変圧器が必要かどうか、という点を教えてください。 製品の説明では、 12V wall max 10W となっています。 いろんなサイトを見ていると日本は100Vの電圧で、という説明がよくされていて、それなら、12Vというのは、変圧器がなくても、使えるのか、と思っているのですが、専門的に理解できないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本製電気製品 100/200V両用は不可なの?

    特に開発途上国に赴任する時には大変難儀なのです。日本の電気製品を海外に持ち込むのは大変悩ましい問題です。 今や、テレビなどは持ち込まないものですが、炊飯器は是非! と思います。 また簡単な工作電動工具、発電機、等々どうして日本は未だ100Vなのと思います。 製作上で100v製品を200v製品との両用に製作する場合のコスト負担はそんなに高いものでしょうか? 絶縁設計はそんなに問題は無いでしょう、大きな課題は? 100/200両用に製作すれば日本国内用、輸出用と別々に作るよりはコスト負担は随分低減でき、場合によっては100v用品の販売増にも結びつくことが可能と思います。 いかがでしょうか?

  • 家庭電気製品が日本のみ100Vである理由は?

    家庭電気製品は欧米、アジアとも200Vの国が多いようですが日本は100Vです。これは何故ですか?