• ベストアンサー

「さくらさくら」について

「さくらさくら」の歌には、「さくらさくら 野山も里も 見渡す限り 霞か雲か 朝日ににおう さくらさくら 花盛り」の歌詞と、「さくらさくら 弥生の空は 見渡す限り 霞か雲か 匂いぞいづる いざやいざや 見に行かん」の歌詞がありますが、どっちが正しいというか一般的なのでしょうか。 前者の歌詞があとから付け加えられたとすれば、それにはどのような経緯があったのでしょうか。

noname#82458
noname#82458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

『さくらさくら 野山も里も~』の現在の詞は、昭和16年3月「ウタノホン」(下)に掲載のとき改められたものです。 なお最後の二小節のリズムも原作と少し違っています。 元は江戸時代にあった唄を明治21年10月音楽取調掛(東京音楽学校)が、「筝曲集」を編纂の際、編詞・編曲されたものといわれてます。 それの歌詞が『さくら さくら やよいの空は~』の方です。

noname#82458
質問者

お礼

わずか10分足らずで答えて頂いてありがとうございます。 あまりに詳しい回答で恐縮しています。

その他の回答 (1)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

そのものズバリのことを書いているページがありました。 そこから引用します。 ※ 長い間この歌詞が歌われてきた。 ※ ※ さくら さくら ※ やよいの空は 見わたすかぎり (省略) ※ 昭和16年、「ウタノホン」に掲載されるに当たって、次の通り歌詞の一部が改められた。 ※ ※ さくら さくら ※ 野山も里も 見わたす限り (省略)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf0768/music/music_54.htm
noname#82458
質問者

お礼

質問を書いてから10分少しで解答を頂きありがとうございました。 昭和16年に野山も里も…ができたんですか。知りませんでした。

関連するQ&A

  • さくらさくら 昭和16年版について

    さくらさくらの2番の歌詞に さくらさくら 野山も里も 見渡す限り かすみか雲か 朝日ににおう さくらさくら 花ざかり というものがありますが全部現代語訳してください!(出来れば1行ずつ) よろしくお願いします。

  • 「さくら さくら」の歌詞の意味は?

    さくら さくら 弥生の空は 見わたすかぎり 霞か雲か 匂ひぞ出づる いざや いざや 見に行かん 「霞か雲か」というのは桜を指しているのでしょうか?(比喩) それとも「弥生の空は」とありますので、雲のことを指しているのでしょうか? 比喩だとすると桜が空に輝いているということでしょうか? 空に輝いているのであれば、どこにいても見えますので、「見に行かん」がおかしくなります。 わざわざ「見渡すかぎり」といっています。 それとも地には桜が、空には雲が美しく輝いていると解釈してよいのでしょうか? 「匂ひぞ出づる」の「匂ひ」は、生き生きとした美しさなどが溢れることですが、雲や霞に「匂ふ」などと表現はしないと思うのですが。 すると「桜が匂ふ」という解釈になります。 よろしくお願いします。

  • さくら~さくら~「弥生の・・」?「野山も・・」?

       さくら さくら  A・ やよいの空は・・・・みに行かん B・ 野山も里も・・・・・・・花盛り  どちらで歌いますか?  世代で違うようなのですが・・・

  • 日本的な歌

    時代は問いません 日本的な歌だな と思う歌はありますか? それは何ですか? 私は 桜だと思います サークーラー サークーラー 野山も里も見渡す限り この歌の琴の音色も素晴らしい 皆様はどうですか?

  • 古い日本の歌

    古い日本の歌で好きな歌、味わいがあるなぁと思う歌、 それを教えて頂けませんか? 私は 桜です。 桜 桜 野山も里も見渡す限り。 皆はどうですか? あ、あと 蜜柑の花も良いですね。 蜜柑の花が咲いている。

  • 「春の雲」の代表と言えば「なに雲」?

    こんな歌があります。「秋の空にうろこ雲が・・・・」という歌です。この歌で、秋の雲といえば「うろこ雲」とわかるのですが、では、春の雲と言えば、なに雲ですか? 代表的な雲をお教えください。季節に合うように歌詞を変えて歌いたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ポルノさんの歌詞で

     私はポルノさんが好きで、歌は、「心は雲を裂く号令を聞いた」と聞こえるのですが、歌詞では「雲」が「空」になっているのですが、間違いではないのでしょうか?

  • 青い空白い雲

    昔、ひらけポンキッキのエンディングでながれてた歌で 『青い空白い雲どこまでつづく』って歌詞で始まる歌 誰の何て歌か解る方いらっしゃいますか?

  • 水の旋律のキャラクターの歌について

    分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたく投稿しました。 水の旋律のキャラクターでの森田成一さんだと思うのですが 曲名と、その唄の歌詞を知りたいのです。 探しても全然見つからなくて困ってます。 私はBLEACHがきっかけで森田さんや伊藤健太郎さん、福山さんなどを知りました。 なので、まだまだ声優さんについては詳しくないのですが・・・。 歌詞は一部しかわからないのですが(耳で聞いただけなので違ってるかもしれません) 歌のはじめの方なんですが 「どこまでも広がる 陽色の夕暮れ  宿命という空が いつになく遠い  あぁ あなたを描いたら 雲に焦がれて  あぁ 高く飛び立てる 空へと孤描く指先・・・」 聞いた限りではこれが限界でした。 歌詞がどこにも掲載されていないので歌のタイトルも全部の歌詞も 分からないのです。「水の旋律」というゲームのものというのが 限界でした。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ひらけ!ポンキッキのテーマソング

    もう25年くらい前?になると思いますが、ひらけ!ポンキッキのテーマソングで「青い空、白い雲、どこまでどこまで続く、僕の夢を乗せて、雲を超えて行くよ…」という歌詞だったと思いますが(自信ありませんが)、この歌の題名を教えてください。更にこの歌が収録されているCD等があるようでしたら、そのCDの題名等の情報も教えてほしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう