• ベストアンサー

「さくらさくら」について

「さくらさくら」の歌には、「さくらさくら 野山も里も 見渡す限り 霞か雲か 朝日ににおう さくらさくら 花盛り」の歌詞と、「さくらさくら 弥生の空は 見渡す限り 霞か雲か 匂いぞいづる いざやいざや 見に行かん」の歌詞がありますが、どっちが正しいというか一般的なのでしょうか。 前者の歌詞があとから付け加えられたとすれば、それにはどのような経緯があったのでしょうか。

noname#82458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PALTA
回答No.1

『さくらさくら 野山も里も~』の現在の詞は、昭和16年3月「ウタノホン」(下)に掲載のとき改められたものです。 なお最後の二小節のリズムも原作と少し違っています。 元は江戸時代にあった唄を明治21年10月音楽取調掛(東京音楽学校)が、「筝曲集」を編纂の際、編詞・編曲されたものといわれてます。 それの歌詞が『さくら さくら やよいの空は~』の方です。

質問者

お礼

わずか10分足らずで答えて頂いてありがとうございます。 あまりに詳しい回答で恐縮しています。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

そのものズバリのことを書いているページがありました。 そこから引用します。 ※ 長い間この歌詞が歌われてきた。 ※ ※ さくら さくら ※ やよいの空は 見わたすかぎり (省略) ※ 昭和16年、「ウタノホン」に掲載されるに当たって、次の通り歌詞の一部が改められた。 ※ ※ さくら さくら ※ 野山も里も 見わたす限り (省略)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf0768/music/music_54.htm
質問者

お礼

質問を書いてから10分少しで解答を頂きありがとうございました。 昭和16年に野山も里も…ができたんですか。知りませんでした。